« 2日目レポート 氣志團 | トップページ | 2日目レポート N'夙川BOYS »

2日目レポート POLYSICS

ウッハッ! ウッウッウハッ!(腕を上下させながら)

こういうのがあるからフェスは良いんですよね。


いや、ポリシックス。すっかりファンになっちゃいました。
既にCD2枚も買っちゃったw

Poly
(ちなみに俺の好きなハルカリのアルバム「サイボーグ俺達」にはハヤシ君の曲が入ってる)

フェスでも楽しみにしてたんですけど、
それは「今井さんが好きそうなバンドだなあ~」
という、あくまでBT繋がり視点。


曲も、打ち込みメインで、何となくピコピコしたヤツ、
もしくはクラブで踊るようなヤツを予想してたんですが・・・


全然違った!
いや、ピコピコしてるんだけど、打ち込みだけでなく、
メンバーの生演奏部分がアツかった。


「こんにちは、ポリシックス、でぇーーーす! トーイス!」


な、なんだこのハイテンション・・・
登場していきなりフルスロットルのギターボーカル、ハヤシ君。


テクノ系のバンドはさあ、結構無表情・直立不動でやるのがクール、
そして定番、みたいな感じがあって、ポリもそういうのだろうと予想してたんだけど・・・

全然違った!良い意味で裏ギラれた!

特にベースのフミさんが可愛い&格好いい!
以前にも書きましたが、俺は女性ギタリスト&ベーシストが好きなのだ!


OP Heavy Polysicks(初心者なのでタイトルなんか違ってたらごめん)

「こんにちはーっポリシックス、でぇーす!
バクチクフェス2012 オンパレード オア ダーイ!」
(うろ覚え)

1曲目 How are you?

ハワユッ!ハワユッ!と聞き取りやすいサビで、
最初からイイ感じに参加できました。
しかし、本当に凄かったのは次の曲・・・・

2曲目 YOUNG OH! OH!

ウッハ!ウッウッウハッ!
ウッハ!ウッウッウハッ!


(これだけいつもと衣装が違って可愛い)


ウッハ!ウッウッウハッ!
ウッハ!ウッウッウハッ!


これはヤバい、ヤバすぎるよ!
ポップでハードで覚えやすくてちょっと変!
ある意味今井さんの作る曲にも通じる、ひねくれポップ!

当日はよくわからなかったけど、家に帰ってから歌詞を調べたら・・・


意味があるような無いような!
でもいつの間にか口ずさんでるハイソーラー!
癖になっちゃうよエコエコ!


フェス当日は、例のフリをハヤシ君がわかりやすくやってくれたので、
もう肩が抜けるくらい拳突き上げましたよ。
ウッハ!ウッウッウハッ!


もうこの次点で俺のテンションはMAX。
まだデランジェなんかも残ってますが、申し訳ございません、
本日のベストパフォーマンスはポリシックスに決定です。


3曲目 すいません、タイトルわかりませんでした・・・


そして4曲目

「今日はフェス・・・お祭り難でスペシャルなことをやらせて貰います。
今井さん、ユータさん!」

おおおお!


いや、正直、今井さんは絶対出てくると思ってたんですよ。
好きだしねピコピコw


でもまさかユータまで来るとは・・・


しかし、登場した二人を見て・・・な、なんだってー!


完全装備ポリシックスバージョン今井寿降臨!!!!!!!

あとユータ

つなぎに、あのスカウターみたいなヤツまで!(ポリバイザーって言うらしい、さっき知りましたw)


今井さん、絶対ニヤニヤしてに違いない。
いや、ポリバイザーつけてたから目は見えなかったけど、口元と、何より
全身からウハウハオーラが出まくってた。


そしてスペサルバージョンシド!


いやもう絶対今井さん自ら前ノメリな感じでやってたに違いない。


俺は、今井さんの本質は『やりたがり』にある思っている。


それはこのパフォーマンスのことだけじゃない。
彼の創作に対する姿勢全般のことだ。


新しい音楽、スタイル、ジャンル、楽器、音色・・・


今井さんを刺激するモノに出会った時、彼はそれにたいし、
積極的にアプローチし、トライし、貪欲に吸収し、
そしてそれをバクチクにフィードバックする。

進化し続けるバンド、バクチクのダイナモ、今井寿の強みはまさにそこにあると思ってる。


簡単そうに聞こえるかもしれないけど、これはとてもエネルギーのいることだと思います。


人間は歳を取るにつれ、新しいことを始めたり、自己の周りの環境を
変化させることを嫌うようになります。


音楽に限ったことじゃないです。

学校・会社なんかにもいないッスか?

ここをこうすれば明らかに良くなるのに、それを使用としない教師。
悪しき因習を変化させようとする若者を否定する老人達。


BUCK-TICKも、デビュー当時は色々と叩かれたそうです。
古いモノにしがみつくモノ達から。
今井さんは、そういったモノ・ヒトと、戦い続けてきたのだと思う。


今井さん、そしてBUCK-TICKは、変に自分たちのスタイルに固執したり、
「これは自分たちのイメージにあわないから・・・」
と食わず嫌いをして、可能性を狭めたりすることをしない。


これを「自分のスタイルがない」「雑食、何でもありかよ」
「流行物好き」なんてネガティヴにとらえる人もいます。


でも、考えてみて下さい。自分たちに取り入れる為には、
そのものの本質をとらえ、理解し、咀嚼した上で、
さらに周りにも理解させなければならない。
これは並みの人間に出来ることじゃないですよ。


俺はこの今井さんの『やりたがラー』な部分が無くならない限り、
バクチクは大丈夫だと思ってる。


なんて、俺の与太話は置いといて。


ちっちゃく「トイス」やりつつ、惜しまれつつ退場する今井さん&ユータ。
あー、もうやってる方も見てる方もニヤニヤしっぱなしの1曲でした。


5曲目 ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ

タイトル繋がりを狙ったのか?w
この曲も初めて聴きましたが、サビの強烈なフレーズに、
思わず昔から知ってたかのようにシャウトしまくりましたよ、

「ピッピキピッピッピー!」はい「ピッピキピッピッピー!」


6曲目 シーラカンスイズアンドロイド

デーデーデーデレ デレレレレ-!のフレーズが印象的な激しい曲。
今井さんが好きそうな、そして俺が当初想像してたポリシックスのイメージに
一番近い曲だったなあ。


7曲目 Let's ダバダバ

一度聞いたら忘れられない「ダーダーダーダバダバダバー!」
もうこの曲のころには会場は完全に1つになり、大合唱。
あいにくの天気を吹き飛ばす超盛り上がりでしたよ。

雨なんか関係なーい!
でもちょっとは仕方がなーい!

・・・


あー、もうほんとにあっという間だったなあ。
もっと予習しておけば良かった。
今になって、今井さんとハヤシ君の競演は、実はものすごく
貴重な一瞬だったんじゃないかって。もっとみたかったぜー!


ほんと、前回のフェスでもATTACK HAUSに出会えたりしましたが、
今回もポリシックスという大収穫を得ました。
これからライブとか行っちゃうかも。


おまけ 1

丁度ブログでリハの写真が・・・
もうこの立ち姿だけでww


おまけ 2

酔っぱらい客を宥める居酒屋のバイトリーダー(大学生)・・・
って、え゛え゛!これがハヤシ君なのかい?(マスオさんの声で)


さて、その頃会場は、雨が一段と激しくなっていました・・・

続く。

BESTOISU!!!(初回生産限定盤)
POLYSICS
KRE (2010-01-13)
売り上げランキング: 53407
15th P(初回生産限定盤)(DVD付)
POLYSICS
KRE (2012-02-29)
売り上げランキング: 30388


BUCK-TICKの素晴らしさを知ってもらう為ランキングに参加しております。面白かった!!と思った日はクリックして頂けると、明日からも頑張れます)

« 2日目レポート 氣志團 | トップページ | 2日目レポート N'夙川BOYS »

LIVE」カテゴリの記事

コメント

デラシネさんがポリを気に入ってくれて嬉しい!
既にCD2枚も(笑)!素晴らしい!
そう、ポリはああいうピコピコをメインにしてるからこそ、生演奏に非常にこだわるバンドなんですよ!
ワンマンではモッシュもすごいし、ダイバーもいるんですよ。(昔はハヤシ君もよくお客さんの中に飛び込んできましたしw)
あと、ポリは振り付けが楽しいんですよね。
ポリは結構、B-Tファンの中では好き嫌いがハッキリ別れちゃうんですが、今井さんもユータもかなり気に入ってくれたみたいで、今井さんファンは特に、ピピッとくる人多いんじゃないかなーなんて思います。
今井さんの「やりたがり」精神の解説も、納得しまくりです。
つなぎの着こなしは、さすがカッコよかったですね(^^)
ちなみに3曲目は8月に発売したばかりのシングルLucky Starです。
サイレントヒルでもちょいちょいライブしてるので、来年はワンマンも是非!
チケットもB-Tより安いですし!(3500円くらいですw)

投稿: shizu1002 | 2012/09/28 22:01

いつも楽しく読ませてもらってます。
連日のフェスレポ、すっごい。素晴らしいです!!
超テンション上がりますwink

そして、私もポリシックスに思いっきりハマっちゃいました。
一緒に行った子供達も。早くCD買ってよと、毎日せがまれてます。

投稿: マロン | 2012/09/28 22:50

デラシネさんの今井さん解説、的を得ていて素晴らしいです!

あと、おまけ2は、CRA¥、じゃなかった、TAKESHIと今井さんが~っ!!って、興奮しました! ありがとう!! AA=のライブも良かったですよね?私もデラシネさんと同じくTAKESHIのMCでジンッときましたよ。

投稿: kanon | 2012/09/28 22:51

楽しかったですよね。ポリ。
まぁ、私は雨に負けてテントに避難したまま
モニターで見てたのですが。。。coldsweats01
でも、テントでノリノリw。

デラくんとは逆で、きっとユータが出てくるだろう、と
思ってました。フミと対談してたしねgood
でも今井くんまでheart04 完全装備だしw。
似合ってましたね。
モニターでアップで映ってました。超嬉しそうな笑顔の今井クン。
へっへっへーーな感じのねhappy01

投稿: わにお | 2012/09/29 00:36

ポリ楽しかったです。

ダーダーダーダバダバダバ

来るんじゃないかと思いつつ避難してたけど、
今井サン・ゆうた登場で走ってブロックに戻りましたよ。
まさしく楽しんでましたね今井サン。その姿がカッコよかった~lovely

投稿: らみーちょこ | 2012/09/29 19:16

ポリ良かったっすっ!!
CDレンタルしましたっ(すいません・・・れんたるで・・・)

CDいっぱい出てて どれ借りようか迷いましたsweat02
結局「15P」・・・

今井さん解説、ほんとにその通りだと思いますっ
趣味的には激しく今井さん寄りなので
すごく納得出来て うれしかったです。

あ、あとPTPもCD借りましたscissors

投稿: ao | 2012/09/29 21:02

>shizu1002様
ツイッターではお世話になっております。

俺のようなニワカがポリシックスについて語ってしまい
申し訳ございません。でも、凄い気に入ったんですよ!

CDはおすすめに従いベストと15thP買いました。
既にヘビロテでございます。
PVもカッコ可愛いのが多いですよね。

次サイレントヒル来たら是非ライブに行こうと思ってます。
チケットは1万円でも全然問題ないんですが、
問題は会場かなあ。いや、サイレントヒルは横に長いんで、
場所によっては東京行くより時間かかるんですよ・・・
(交通の便悪いしね)

これからもよろしくお願い致します。


> マロン様
うんうん、老若男女皆に勧められる素晴らしいバンドです。
かといってヌルい訳でなく、結構トガってますもんね。
CDはベストイスと15thPがおすすめですよ!


> kanon様
それについては明日書くよ。
もちろんボロ泣きしたさ。


>わにお様
そうそう、対談してたんですってね。

まさに「へっへっへー」が言い得て妙です。


>らみーちょこ 様
レッツ!

もうハナっちとこの掛け合い何度やったかw
しかしヤツの一番のお気に入りはカリガリでした・・・


> ao 様
買わなきゃめっ!w

15thPは俺的には曲より付属DVDのPV集がよかった。
収録曲的には「ベストイス」が良かったので、さあ買え今買えw

投稿: デラシネ | 2012/09/30 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/55764819

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目レポート POLYSICS:

« 2日目レポート 氣志團 | トップページ | 2日目レポート N'夙川BOYS »