« 10月31日 NAMURA HALLレポート! | トップページ | 10月18日 Zepp Sendai レポート! »

おまかせ・BUCK-TICK・まる録

毎週見てる番組と言えば・・・

ガキ使とあらびき団くらいかなあ。
それもDVDレコーダーが自動的に録画した奴・・・


自動的?って思う方もいるかもしれませんが、
自分が使ってるソニーのレコーダーには
「おまかせ・まる録」という機能がついているんです。


簡単に言うと、自分の設定したキーワードに関連した番組を
レコーダーが自動的に録画してくれる機能。
最近篠原涼子とかがCMしてるアレです。


これがなかなか便利で、予約し忘れた時も、
毎週見てる番組なら自動的にチェックしてくれてる。


あとは、例えば自分の知らない番組でも、
キーワードに関連していれば録画しておいてくれたりします。


単発のスペシャル番組とか、新番組とか、
意外に面白い奴があったりして、毎週末チェックするのが楽しかったり。


また、キーワードを設定しなくても、
例えば僕がよく再生している番組や、
逆にレコーダーが録画したけど見ないで消した
番組などから、ユーザーの好みを推測し、
「こんな番組どうっスか?」って感じで
自発的に録画しているときもある。


テレビ番組表とか雑誌を見ない自分にとっては、
おまかせまる録がきっかけで知ることになった番組とかあって
(アメトーク!とかもこれで見るようになった)侮れません。


まあ、たまになぜか「水戸黄門」の再放送とかが録画されてるけどww


で、自分のは結構古いバージョンなんだけど、最新のおまかせまる録は、
ネットと連動して、さらに細かくチェックしてくれるみたい。


で、それを体験できる、というか、ちょっと面白いソフトがあったので紹介します。


ここからダウンロード出来るんスけど、スクリーンセーバーなんです。
で、インストールして、画面のプロパティから「プレビュー」を選択すると・・・


キーワードを入れるように促されると思います。
もちろん「BUCK-TICK」と入力w


しばらくすると・・・おおー、文字が・・・まあまあかな・・・


と思ったあと、画面一杯に出る画像に感動するはず。
スゲエええ!


スクリーンセーバーはいつもオフにしている自分ですが、
これは気に入ったので使うことにします。


ちなみに「デラシネの少年」とか、自分のブログのタイトル入れても面白いよ。


(BUCK-TICKの素晴らしさを知ってもらう為ランキングに参加しております。面白かった!!と思った日はクリックして頂けると、明日からもがんばれます。)

« 10月31日 NAMURA HALLレポート! | トップページ | 10月18日 Zepp Sendai レポート! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スゴいハイテク(←死語かcoldsweats01
今はそんなことも出来るんですねcoldsweats01 ウチはブルーレイはおろか、まだアナログtvなのにcoldsweats01

投稿: sayazou | 2009/11/15 23:10

こんばんは
DVDレコーダー賢いですね。
うちのはたまに検索してもなんの反応もありませんweep
来月のツアー映像を見るのに、綺麗にみたいとブルーレイを注文したんですけども。
まだ買ってないんです。見に行っても違いが分からないし。
店員は勢いがありすきで嫌だし。
家電芸人がいたらいいなと思ったり。
私はBUCK-TICKが綺麗に見れたらいいぐらいの感覚なのですが。
皆さん何を基準に選んでますか?

投稿: ほだか | 2009/11/15 23:23

最近のDVDレコーダーはすごいですよねconfident
自動的に録画してもらえるのなら、自分が忘れていても録画してくれるので便利ですね。

アメトーク!で、家電芸人の皆さんがすごい詳しく説明しているのを聞いて、すごいな〜と思っていたんですが、これは一家に一台、欲しいくらいshine

ほだか様
ブルーレイを注文なされたんですねsign01
そして、それに対応しているレコーダー?テレビ?を購入しようと考えてらっしゃるということでしょうか?
私はもし買うとしたら、まず画質です。あとは便利さ使いやすさ、そして音質です。
やはり、綺麗な画面、音でBUCK-TICKを堪能したいという、贅沢な考えなんでsweat01
いろいろ条件多いですが、最低限、このぐらいがいいなと思いました。
すいません、あまり機械のことをわかってないくせに・・。

投稿: 風奈 | 2009/11/16 19:16

未だにDVDかブルレイか悩むわたしthink
ネットを別会社に乗り換えれば、PS3をくれるらしいけど。
どうだろwsign02
画質が綺麗shine(らしい)のと、1枚で見れるのが
ブルレイの良さですよね。
限定DVDは値段も高いけど、amazonなら2千円以上安いdown
ていうか、ブルレイの定価より安い。なぜsign02
BRレコーダーは、まだ高いんだよねwbearing

スクリーンセーバー、やってみました。
確かに、画像に感動lovelyです。
その後の活字攻撃に目が痛くなりましたが
更に後の、字で作られた画像に、またちょっと感動happy01

投稿: わにお | 2009/11/16 21:51

早速スクリーンセーバーやってみたら
画面いっぱいにBTが・・・感動lovely
わにお様と同じで、やっぱり目が痛くなったけどw
「おまかせ・まる録」機能は凄く便利だね!!欲しくなるーーーーーーflair

投稿: ちーちゃん | 2009/11/17 15:39

おはようございます、コメントありがとう
ございます。寒いッスね。


> sayazou様
ハイテクww
まあうちもPCモニタはフルHDだけど、
テレビはアナログだから安心してww


>ほだか様
実は僕はBTファンでもありますが、
家電芸人でもあるんですw

話し始めると小一時間はかかるのでw
とりあえず再生だけならPS3が
一番コスパ高いと思いますよ。
DVDをHD画質に
アップコンバートしてくれる機能もかなり強力なんで、
手持ちのDVD資産も有効に利用できるしね。

テレビは東芝のレグザZ9000が
良いかなあと思っております。
冬ボーで買う予定。


>風奈様
アメトークは面白いよね。
家電芸人シリーズは僕も大好き。
1日ヤマダ電機にいても飽きないです。


個人的にはテレビは東芝のレグザ、
ブルーレイレコーダーはディーガが
良いなあと思っております。


>わにお様
レコーダーはまだちょっとねー。
ビデオからDVDに移行したとき、
テレビ番組撮ったりするのは
ビデオで良いけど、手元に置いておきたい
映画やライブモノはDVDで・・・
という感じだったんですけど、
今は録画→DVDレコで
保存版→ブルレイ
ってかんじかな。再生だけなら
PS3が安くて良いよ。

スクリーンセーバー凄いっしょ?
BUCK-TICK以外にもいろんな言葉で
試すと面白いよ。ピルクルとかw


>ちーちゃん様
おまかせまる録は結構便利ッスよ。
まあどのメーカーも最近は似たような
機能乗せてきてるけどねー。

スクリーンセーバーは、最初文字が出る所は
「ふーん、まあまあかな・・・」
って感じだけど、一拍の静寂のあと、
画面を埋め尽くすBT画像で
「うおおおおおおお」
ってなるよね。

投稿: デラシネ | 2009/11/18 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/46773519

この記事へのトラックバック一覧です: おまかせ・BUCK-TICK・まる録:

« 10月31日 NAMURA HALLレポート! | トップページ | 10月18日 Zepp Sendai レポート! »