« やりまーす、っていうのは | トップページ | 10月3日 Zepp Nagoyaレポート! »

10月16日 札幌ファクトリーホール レポート!

あー先週連休取ったツケが

今週キまくってるけど頑張るよ!
ということで花龍様より札幌レポです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


花龍です。先日、札幌ファクトリーホールでのライブに参戦してきました!
この日は平日、平常授業があるので正直焦っていましたが、
友達二人を引き連れて行ってみれば、物販の先行販売に充分間に合う時間でした。
前回は興奮のあまり大量にグッズを買ってしまいましたが、
今回は少し自重しました(^^;)


…寒かった…


北海道の十月は、急激に冷え込むので油断できません。
ユータさんも携帯ブログでその旨報告していましたね(^^)
初めてのライブハウス、会場は思ったより狭く、
私は551番だったのですが割とすんなり立ち位置を確保できました。

ちなみに初めてで少しライブハウスが怖かったので、フェンスの所にいました。
ここはステージ全体を見渡せて、あとは疲れたときに手を置けるので便利ですね。

衣装は、櫻井さん…最初はジャケットを羽織っていましたが、
ほとんどは黒レースのフレンチスリーブ(?)
今井さん…カッコイイ髪型(爆)まとめてました。スーツでメチャクチャかっこよかったです。
星野さん・ユータさん・アニイさんは照明に包まれていてよく見えませんでした…(T_T)

曲ですが、記憶が飛んじゃったので
気になったところだけピックアップという形でお願いします(^^;)
あと、順不同です(>_<)

「Les Enfants Terribles」が一発目でした。
盛り上がる盛り上がる!私は飛びすぎて一曲目でバテちゃいました(泣)

「キラメキの中で…」が生で聞けて嬉しかったです!
ギターのイントロが迫力満点でした。


「勝手にしやがれ」の櫻井さんの振り付け?がいつ見ても素敵です。

「モンタージュ」大好きなので、大興奮でした。
memento mori収録曲にすごくなじみますね。
一瞬天使のリボルバーの曲だと言うことを忘れてしまいました(>_<)

「Lullaby-Ⅲ」では、最初メンバーがシルエットでしか見えませんでした。
羽根を纏って帽子を被った櫻井さんがまずはヒデさんの所へ…
そして今井さんの所へ…行って静止したシルエットが、
まるで今井さんの頬にキスしているかのよう!
会場からはヒューヒュー聞こえました…(汗)
相変わらずのセクシーな櫻井様が見られました。

「memento mori」では、炎の代わりにライトが使用されていましたが
一瞬本物に見えるかのような演出でした。
イントロの「wow wow wow wow」のところでは観客にマイクが。

「LIMBO」では、櫻井さんがタンバリンを!!衝撃でした。
ライブでの演奏は深みがあって素敵でした(^^)
やっぱり選曲がライブハウスならではという感じです。

「BUSTER」、櫻井さんと今井さんが本当にカッコイイ。
今井様の生ボーカル、最高でした。

「天使は誰だ」は大感動でした!
「堕天使 人でなしルシファー 林檎食べてトロけちゃった」の部分の
櫻井さんの振り付けが印象的でした。この曲はいつどこで聞いても素敵です。

アンコールで、まさかの「地下室のメロディー」!!
鬱だったときよく聞いてました(^_^;)
閉鎖的なライブハウスにぴったりの曲だと思いました。
確かこの曲だったと思うのですが、
どこかのフレーズで櫻井さんが拡声器を使っていました。
それとも声を変えるような機械なのでしょうか…?

「極東より愛を込めて」、生で聞くとメチャクチャかっこよくて大興奮でした!
今井さんのテルミンがよく見える位置にいたのでしっかり見ていました(^_^;)

二回目のアンコールでアリスが!櫻井さんがPV同様杖をトントンしていました(^^)

そしてまさかの「REVOLVER」!!
櫻井さんが指を銃のようにしていたのが印象的だったので、
この時はずっと指銃で櫻井さんを撃ってました(^_^;)

最後の「HEAVEN」では、曲の最後に最前列の方が櫻井さんに何か渡していて、
それはどうなんだろう…と思っていたら、なんと一輪のカーネーションでした。
櫻井さんも笑顔で受け取っていました。
カーネーションだから受け取ったんでしょうか(*^_^*)
素敵な演出でした(^_^;)


名場面

・櫻井さんが最初のMCでぼそっと「清志郎さんみたい…ちゃんとイェーって言え」

・どこかの櫻井さんMC「歌って、踊って、寝よう!」

・道産子最高!とどこかの曲の間奏で言ってくれました(*^_^*)

・アンコール二度目の時、今井さんが携帯で写真を…!
 私はギリギリアングルに収まっていたようないないような…?
 ブログに早くアップしてもらって確認したいです。
 そして写真撮影中客席から「指!指!」の声(笑)
 今井さんも一瞬笑って二度目の撮影中、櫻井さん入場、
 すれ違いざまに「チッチッ」みたいなジェスチャーをして、
 「…場内での携帯電話のご利用は禁止しております」 客席、大爆笑でした!!

今回参戦して思ったことですが、札幌公演って地元ファンよりも、
本州からの方が多いような気がします。
FTライブの時のTシャツを着ている方もたくさんいましたし、
物販開始前からシュシュを手につけている方も何人か。
ライブ中に隣の方と手が何回もぶつかってしまったので、終演後に
「手、たくさんぶつけちゃってすみませんでした」と謝ったら、


ご婦人「あらあらいいのよ。貴方遠くから来たの?」


花龍「いえ、札幌です。本州から来られたのですか?」


ご婦人「ええ、神奈川から」


花龍「神奈川!!すごいですねー追っかけしてるんですねー!」


ご婦人「いえいえそんなんじゃないのよ、好きだから」


…それが追っかけというものだと思いました。


「BUSTER」のあとに「天使は誰だ」をやったのですが、
この選曲にすごく深いものを感じました。
「極東より愛を込めて」や「REVOLVER」など、
なんとなく共通のニュアンスを感じる曲があるように思えて、その魅せ方にすごく感動しました。
アルバム「memento mori」の世界観との相乗効果で
ますます曲の深みとか、メッセージ性が強まっていた気がします。

個人的に「Alice in Wonder Underground」と
「地下室のメロディー」も良い取り合わせだなあとしみじみ思い出されます。
名前からして地下繋がりだというだけかもしれませんが(^_^;)

本当に素敵な、素敵なライブでした。
余談ですが、フェンスのところで飛び跳ねると胸があたって痛いですね…(T_T)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「携帯電話のご利用は禁止しております」www
これは生で聞きたかった!w
是非DVD化を!!w


そして「地下室のメロディー」!!


羨ましすぎる・・・


モンタージュは僕も大好きな曲です。
これからもずっとやり続けてほしいなあ。


Zepp Tokyoでも「REVOLVER」→「極東」という流れが
ありましたが、確かにこの2曲はテーマ的につながりがありますよね。
「HEAVEN」もかなあ。


それにしてもご婦人・・・神奈川からとは、恐れ入りました!
俺も東京遠征くらいでへばってる場合じゃないね。


花龍様どうもありがとうございました!


(BUCK-TICKの素晴らしさを知ってもらう為ランキングに参加しております。面白かった!!と思った日はクリックして、今日花龍様に感謝しましょう)

« やりまーす、っていうのは | トップページ | 10月3日 Zepp Nagoyaレポート! »

LIVE」カテゴリの記事

コメント

デラシネ様こんにちはhappy01
花龍様ライブレポートありがとうございますnote
私も札幌ファクトリーホール見に行きましたよup私はヒデさん前3列目くらいでノリノリでしたdash
割りとゆとりもあり堪能出来ましたheart04
ヒデさんは黒スーツでスッキリかっこよかったですheart04
ユータさんも黒でしたね。私は逆に今井さんがほとんど見えない感じでしたsign05
私の回りでは、何があったのかわかりませんが、アンコール待ち中にお姉様と男性が何やら揉めており…男性が紳士的にしっかり謝っていて大丈夫でしたが、ちょっと怖かったですsweat01でもアンコール始まってその男性が凄くノリノリで楽しそうにしてたので、安心しましたwink
さらにユータさんの投げたペットボトルを隣の男性(学生?)がキャッチsign01まわでオメデトウの拍手が上がりましたnote
いろんな事がありますね。そしてみんな心からライブを楽しんでいて…
ステージのヒデさんの表情がなんとも優しげで…
素晴らしいライブでしたねup
……客席レポになっちゃいましたsweat01 まぁ花龍様のライブレポートが有るからって事で……

投稿: ふらのっち | 2009/10/19 22:41

花龍様virgoレポありがとうございます。
またまた凄いレポで恐れ入りますッスconfident
「場内での携帯電話のご利用は…」ナイスsign03私も生でききたいです。
「胸があたって痛い」ってドキドキheart01
私がドキドキしてどーすんだっつーのw

「追っかけ」って人それぞれ感覚違うのかな~。
私的にはもっとマイナスなイメージで、入り待ち出待ちしたり、移動中もくっつきまわるような人々なのだけど。。。花龍様の出会ったご婦人は、熱心なファンであって、追っかけと違う気がするけどなぁ。。。
あ~年寄りのぼやきになってるgawk
これからも最高の音楽人生を送るために参考までに。。。ねっwink

投稿: メロン | 2009/10/20 19:10

ふらのっち様…私ももっとヒデさんを見たかったのでうらやましいです(>__<)
失礼なことを言ってしまったかもしれない…

投稿: 花龍 | 2009/10/21 10:07

花龍様、レポありがとうございますsign03

詳細なレポで感動ですshine
初のライブハウス、とても楽しいものになったようで。読んでいる私も楽しい思いになりましたconfident

「地下室のメロディー」での、拡声器使用。
CDの音源を思い出させますね。
まるで拡声器を使って歌っている感じだったと思うので。
盛り上がる曲も沢山入っていていいですねnote


お隣のご婦人さん。神奈川からおこしになったとはsign03すごいですよねconfident
地元以外の場所にライブを見に行くのもまたおもしろいと思います。
違う雰囲気が味わえるし、曲目も少し違ったのが聴けたりもするし。
後は、観光も出来るかはわからないけど、少し周辺を歩けたりも出来そうなんで楽しそうですhappy01


今井さん、お誕生日おめでとうございますbirthday

投稿: 風奈 | 2009/10/21 12:09

花龍様virgo気にしちゃったかな。。。
気をつけて書いたつもりだったんだけど。。。ごめんなさい
ほれ、私みたいなひねくれ者は違った感覚だったりするから、ちと知ってもらいたかっただけなのだよ。ごめんね。

ふらのっち様virgo客席レポ大歓迎ですw
色んな人いておもしろいですよね。

お2人とも、今井先生のブログ写真のるといいですねnote

投稿: メロン | 2009/10/21 19:07

メロン様…なんか上のコメントおかしくなってます(>_<)不快な思いをさせてごめんなさい。追っかけ→遠征するほどのファン、という認識がありました。メロン様のおっしゃる方々は…迷惑な方?(笑)

投稿: 花龍 | 2009/10/21 22:19

何故か長文がおかしくなるので分けています。決してご婦人に対してそのようなニュアンスで追っかけ、と言ったつもりはありませんでした(>_<)失礼なことを言ってしまったかな…と反省しています。メロン様ご指摘ありがとうございました(*^_^*)

投稿: 花龍 | 2009/10/21 22:22

花龍様tulipご丁寧にコメントありがとね。
お気持ちちゃ~んと伝わってるので安心して下さいね。
こちらこそ傷つけてしまったのでは。。。と反省の旅に出てます(気持ちだけw)
これにて閉幕sign01でいいよねhappy01

投稿: メロン | 2009/10/22 10:49

デラシネ様、初めまして。

そして花龍様、素晴らしいレポ、ありがとうございました。

突然ですが、その噂のご婦人、たぶん私の友人だと思います(爆)
いえ、私は直接花龍様とはお会いしてないのですが(ライヴ中は友人と離れていたので)ライヴ後に聞いた話の内容がそっくりだったもので・・・^^;

世間は狭いですねー。
ビックリしました!

まあ、私も「追っかけ」といったらホテルや自宅まで押しかけちゃうようなイメージですけどね。

でも花龍さんのお話は大丈夫ですよ。
全然失礼じゃなかったと思います。
だってその「ご婦人」(笑)花龍さんのこと、すごく感じの良い人だった、と言ってたし(ここ見る前です)

因みに、私は広島在住です(^^ゞ

投稿: ペンネ | 2009/10/22 22:28

デラシネ様、はじめまして。ここのやさしい雰囲気が好きで、いつも楽しく拝見させていただいてました。
ふらりときてみてビックリ!!サッポロのお隣りが花龍さんだったとは!!私はBTへの想いを体いっぱいアフレサセテイル人とライブをいっしょに楽しめて、すごく幸せでした。ほんとにすばらしいライブでしたよね。また、どこかで見かけたら手を振ってくださいね!
おじゃましました。

投稿: 神奈川婦人 | 2009/10/23 01:54

おお。ここが素晴らしい出会いの場になってますねhappy01
花龍様、素敵なレポ有難うございますw。

皆さん、神奈川や広島から札幌まで行かれてるんですね。
「すごいですねw。遠征してるんですね~sign01」と
言うといいと思います。
でも直接話してるので、メロン様の言うとおり
花龍さんの人となりや、どんなニュアンスで言ったのかは
ちゃんと伝わってましたねwink
文章だと誤解されたりしがちですけどw。

神奈川婦人様は、突然「噂のご婦人」になって驚いたでしょうね。
なんか「ご婦人」という表現が、おっとりしてていいですねheart01

メメモリツアーDVD、プレーヤーをまだ買ってないけど
ブルーレイを買いたいです。お得ですよね。

投稿: わにお | 2009/10/23 23:00

びっくりです!まさか此方を拝見されている方とは思いませんでした(^_^;)お気を悪くされていないようで、少々ホッとしました(*^_^*)

さすがデラシネ様のブログ、知名度高いです。

また札幌で小娘を見かけたら、是非お声をかけてください(*^_^*)

ペンネ様、広島ですか…!!

投稿: 花龍 | 2009/10/23 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/46529863

この記事へのトラックバック一覧です: 10月16日 札幌ファクトリーホール レポート!:

« やりまーす、っていうのは | トップページ | 10月3日 Zepp Nagoyaレポート! »