« 5月10日 京都会館第1ホールレポート 2nd | トップページ | 5月17日 熊本県立劇場 演劇ホールレポート! »

5月16日 福岡市民会館レポート!

よっしゃ終わった-!!

1ヶ月間準備してきたプロジェクトが無事に終わりました。

関わった他社のお偉いさん(当然年上)も


「ありがとう」


「充分舵取りできてましたよ」


「また次回もよろしくお願いします」


と(お世辞だと思うけど)言ってくれた・・・ううっcrying


何より今まで口聞いてくれなかった非常に厳しい現場のリーダーの方が
裏で休んでた僕に何も言わずコーラを差し出して(酒飲めんからね)
目があった僕にただ深く頷いてくれたときは、ちょっと泣きそうになりました。


この達成感があるからやめられません。
次は7月末らしい・・・それまでワシャ自由じゃー!


というところで、福岡レポです。
らみー姉さん、掲載遅くなってすんません。
セトリはこちら

-----------------------------


デラシネ様

こんばんは。らみーちょこです。
本日、福岡市民会館に行って参りました。
まだちょっと放心状態でもありますが、
思いつくままレポさせて頂きます。

福岡市民会館、建物自体は結構古いです。
向かいには県立美術館があります。
それはさておき、
既に前半の皆様のレポを拝見はしていたものの、
オープニングの球体とか球体に映る映像とか
カッコよいスタートでした。

(おっとその前に開演前のSEには清志郎の歌声も聴こえてました。
今井さんのチョイスでしょうか)


本編セトリは同じと思います。
この会場は客席の傾斜がきつい感じと思います。
そのお陰か席の位置なのか
私の席はスタンディング前列の時のようにメンバーを見上げる訳でもなく、
後方席のように見下ろすような感じでもなく、なんかヒデやあっちゃんと
ほぼ目線が一緒状態の立ち位置で逆にドキドキしました。


今日はあっちゃん赤ハット&トレンチ、中は黒フリルと黒パンツ、赤系のベスト。
髭もしかと確認いたしました。生髭アツシはホント、ジョニデ風でカッコよかったです。


今井さん、ヒデは京都の時と一緒と思います。
ヒデは衣装のせいかなんなのか前より
スレンダーに見えました。
ゆうたは上下黒。(いやもしかして紺?)
アニイは袖が黄色、胴部分がシルバーのジャケに黒パン。


出だしから割りとアッパーな感じでしたね、1曲目の間奏でゆうた中央でノリノリでした。
「BABY I WANT YOU」の間奏でも前に出てたし、しょっぱなから投げキッスするゆうた。
「勇気をみせるか~♪」でゆうたの後ろの高台にいたあっちゃんは「ゆうたを見てみろ~」と
唄ってたと思います。


「アンブレラ」ではあっちゃん赤コートを脱いで頭から被り
傘代わりにして雨をよけるような動きをしてました。


「Message」の前であっちゃん「天使ちゃん」的な発言をしてましたが、
記憶が・・・(すみません)


「Memento mori」の前で気がついたら角のシルエットが見えたのでいつの間にか
今井さんは被り物を!


演奏中、ややうつむき加減の今井さんでしたが、
「うぉ~う、うぉ~う」と自分が唄うところでは
やや顔を上げては(だって被りもので覆われてるから)
またうつむき、そしてまた顔を上げ・・・ってところがなんか妙な被り物してるのに可愛かったです。


炎も出ましたよ。私の勝手なイメージでは
火柱的な感じかと思ってましたが、ボワッ、ボワッって出て
「おおっ!」と思いました。そして炎の熱気もその度伝わってきて熱い。


メメモリの曲が終わると今井さんすぐに
出だしのときに被ってた羽付きハットに変わってました。
(す、素早いぞ。今井さん)


そしてメメモリの曲間で多分、
清志郎の「スローバラード」のメロディが。多分そうです。(確かめたい、だれか福岡参戦の方に聞きたい)


「Coyote」が始まる前は中央のマイクスタンドに
骸骨赤コート&ハットをささっとセッティングしてたあっちゃん。
MCでは「みんないつかは灰になる・・・・」的は事を言ってたと思います。
どの曲の後か忘れましたが、唄い終わった後に客席に背を向け、
骸骨の乗ったマイクスタンド部分を持ってカタカタ
骸骨を揺らしてました(骸骨が笑ってるように見せるような感じ)


「天使は誰だ」の前かな?骸骨に向かって
「お前は誰だ?」「お前は誰だ?」って問いかけ、


あ:「天使は?」  客席:「誰だ」
あ:「天使は?」 客:「誰だ」 あ:「なんて?」って感じで「天使は誰だ」へ。
CD聴いてたときもそうですが、やっぱり「世界が点滅して~」でぐっと来ました。


中盤の「謝肉祭」とてもよかったです。
「セレナーデ」の間奏のとき、今井さん中央の階段に腰掛けてのギターソロ。
その中央にあっちゃんもゆうたもヒデも集まるように
寄り添うようにしてる感じ(アニイは動けないけど)なんか
みんなが真ん中に集まってて程なくしてまた定位置にもどってく・・・そんな動きが
好きでした。


あとセレナーデ前のSEも良かったです
(横ちゃんグッジョブ)SEと真っ直ぐ真っ直ぐ伸びるライトの光が素敵でした。


アンコール1は アリス/絶界/夢魔
アンコール2は GALAXY/NATIONAL~/LOVE ME


アンコの1.2ともにゆうた一番にダッシュしてやってきました。
(1回目は下手、2回目は上手に)
2回目のアンコ登場のときなんか、
ゆうた自らお尻を差し出し、最前の方たちに思う存分触らせてました(笑)


あっちゃんは黒コート&ハットにお着替え。
スティックをトントン床に打ちつけ、リズムにのって。
(チョコレート工場のジョニデを彷彿させます。)


アリスの間奏のときにあっちゃんが「紹介します!」
っと言ったので、てっきりメンバー紹介がはじまるかと思ってたら
「ボーカル。今井寿!」っと言って、
今井さんの「さぁさ寄っておいで~」のコーラスでした。
アンコールで夢魔が来ると思ってなかったので、
いきなりズドーンと重低音が始まったときにはちょっとびっくりしましたが迫力ありましたね。


アンコ2のNATIONAL~の後にメンバー紹介。
あっちゃん、ライトをもって客席に向け「LOVE ME福岡」と
言ってた気が。で、まず自分にライトを向け、自分の紹介。
続いて各メンバーにライトを向け「ギター・今井寿」「ギター・星野英彦」・・
そして『ギター・樋口豊!』(え?ゆうたがギター?)


・・・・・(しばらくして自分で言い間違いに気付いたらしくとってつけたように)・・・ベース』
っと言ってました。ゆうたもあれ?って感じで頭をポリポリ。


あっちゃん笑って改めて「ベース。樋口豊」
そして「ドラム・ヤガミトール」でアニイのドラムソロが始まり、
その流れで最後の「LOVE ME」が始まりました。もちろん、手振りしましたよ~。


最後は去り際にゆうたが「また来るけん!」と方言で〆、ジャンピング投げキッスです。
アニイも続いて「また来ます」と言ってました。アニイ最後にドラムヘッド?投げてました。
結構後ろの方まで飛んでいき、おお~と思ってたら、
突き出した壁に当たり跳ね返り、手前に戻って落ちていったので、
アニイ軽くズッコケてました。


長々と乱文すみません。
楽しい夜でした。ちなみに今回驚いた事に、
天リボの時と同じ会場で同じ9列目でした。
なんだろこの偶然。ではでは。


-----------------------------


今井さんの7変化(実際は2変化くらいですが)が素晴らしいw


そうそう、炎は瞬間的に吹き出す間欠泉のような感じ・・・かな?
でも実際見ると凄い迫力ですよね。


らみーちょこ様どうもありがとうございました。
そして熊本レポも待ってるけん(偽方言)


(BUCK-TICKの素晴らしさを知ってもらう為ランキングに参加しております。面白かった!!と思った日はクリックして、今日はらみーちょこ様に感謝しましょう)

« 5月10日 京都会館第1ホールレポート 2nd | トップページ | 5月17日 熊本県立劇場 演劇ホールレポート! »

LIVE」カテゴリの記事

コメント

デラシネさんお疲れ様です!&らみーちょこ様レポありがとうございます!
とても同じ会場にいたとは思えない詳細さにありがたや~

MC少ししか覚えてませんが、coyote前に「灰になるその前に…踊ろう」でした。切ない歌詞にリンクしてキュンとなりました。

天使は誰だ前に、髑髏を撫でたりつっつきながら「お前はだぁれだぁ?」と甘い声で繰り返してました。
それがまるで猫にでも尋ねてるような、かわいこちゃ~ん(ハァト)に対するような言い方にクラクラ…しつつ笑っちゃいました。
かわいい櫻井さん☆

投稿: kouya | 2009/05/20 21:11

まず…デラ様
「お疲れ様でしたsign03(^O^)」
風邪にも負けずプレッシャーにも負けず、デラ少も更新しつつ・・
ほんとがんばりましたねhappy01
しばらくはまたゆっくりB-T三昧できますね☆
らみ~ちょこ様cloverまたまた詳しいレポありがとうございます!
B-Tのファンが日本全国にいるっていまいちピンとこないのですがレポを見るとなんかうれしくなります(^-^)
繋がってるんだな~って☆
デラさんの逃げないで勝ち取った充実感は「プライスレス」です。
でも 夏のボーナス、期待notenoteですネwink

今日はぐっすり寝てくださ~い♪

投稿: K子 | 2009/05/20 21:32

きたーーhappy02 らみーちょこ様、有難うございますsign03
きっとやってくれると信じていましたわkissmark
私も、ヒデはとっても細身に見えました。スラッとしてますよねw。
確かに会場の作りによっても、ステージの見え方とか違いますよね。
初めての会場だと新鮮、というか「こうなってるんだw」と思う時があります。
セレナーデの間奏。。いい感じですねw。こういう自然な一体感というか
家族的な雰囲気がB-Tらしくてheart04を感じます。アニィが可哀想だけど。
各会場で必ず1つはボケを披露してくれるあっちゃん。可愛すぎheart01
バクチクはギター何人いるんすかw。

関西では今、ほとんどの人が通勤途中はマスクしてます。。。
神戸・京都が、この騒ぎの前に無事終わって良かったです。
来月の大阪、大丈夫だよねsad とっても心配です。

デラ様、無事に大役を果たせたようでおめでとうございますgood
頑張った後の達成感は、何物にも代えがたいですよね。
これでツアー終了までは、BT一筋でいけますね。いけ。

投稿: わにお | 2009/05/20 22:19

らにーちょこ様☆
福岡レポありがとうございましたhappy01
9列目 すごいですね~!!!
素早い今井さんflair見てみたいなぁwwww
めめもりの炎の演出も 楽しみですshine
ゆーたんの お尻触らせサービスもかわいいですねーheart02

デラくん☆お疲れ様!!大成功だったようで安心しましたぁ~よかったねgood

投稿: ちーちゃん | 2009/05/20 22:20

デラ様お疲れ様でしたshine
仕事を無事にやり遂げた時の達成感とか充実感は何ものにも変えられないですよね。アドレナリン出まくりみたいなsign02先輩とのやり取りなんてグッときましたよ〜happy02

らみーちょこ様レポありかとうございますnote
読んでるだけで頭の中で妄想ライブでしたーhappy01
あっちゃんの「ゆーたを見せるか」って聞きたかった〜heart01でもギターって…sign02そりゃないぜsign04でも後で言い直してるところが、クsign04ッ可愛いいっheart04
最近はあっちゃんとゆーたの絡みが多いですよね。でも私的にはあっちゃんと今井さんの絡みをもっと期待してますsmile
メメモリのスローバラードはあってると思います。聞いた話しでは神戸も京都でもやってたそうです(夢中で全く気づきませんでしたがcoldsweats01)。
でもこれから関西方面なので今はとにかくライブが中止にならないことと、メンバーやスタッフ皆さんが感染しないことだけを祈るばかりですsign01

投稿: ya-ko | 2009/05/21 00:31

らみーちょこ様どうもありがとうございます。珍しい言い間違い(笑)。あっちゃん天然にも程があるよ。
らみーちょこ様、私も星野さん引き締まったなぁと思いました。普段マイクばかり見るから自信がなくて。
なんかツアー楽しいね。

デラシネ様は、お疲れ様です。仕事の出来る男って素敵っす!

投稿: にゃあ | 2009/05/21 02:13

デラシネさん、お疲れ様です!
お仕事成功おめでとうございます~
私も仕事でいろいろありますが、デラシネさんの頑張りに励まされました
最近コメントご無沙汰でしたが、仕事帰りにデラ少見たりして、皆様のBT愛heart04に元気をもらってます

らみーちょこ様、レポありがとうございました!
私は京都に行ったんですが、メメモリの間奏、気になってたんです
客入れの時も清志郎さんの曲流れてたし、もしかして…と思ってたんですが、やっぱり!!
まさにメメントモリ、ですね。

今回、ライブに行くたびにいろんなことを考えます。
もちろん、かっこよくて楽しくてupというのは当然なんですが、メメントモリというテーマや、素敵すぎる曲やメンバーの姿から、いろんなことを考えます。
行くたびに発見のあるライブツアー
自分が行くのはもちろん、皆さんのレポ、これからも楽しみにしてますnote

投稿: anne | 2009/05/21 10:39

らみーちょこ様、レポありがとうございます☆
ライブを重ねていくごとに、あっちゃんや、今井さんのパフォーマンスっていうんですか、変わっていくのが楽しいですよね。
ユータは相変わらずかわいいし・・・・。
今井さんの被り物は定番になったようですね。
私もアンコで夢魔聴きたかったな~!

デラさん、プロジェクト無事終えてよかったですね。お疲れ様!!
ツアー終わるまではB-T三昧で行きましょう♪


投稿: さくらこ | 2009/05/21 15:44

らみーちょこ様、ライブレポありがとうございますsign03

その会場いいですねsign01
目線が一緒だなんてsign02
ライブ中、ドキドキなんていいですね〜confident
「謝肉祭」の時、中央の階段に皆が寄り添うように集まるっていうのが素敵ですshineアニィは動けないけど、皆一緒なんだっていう感じがいいですねhappy01 
あっちゃんのMCは、天使ちゃんのような少しカワイイなというものや、「Coyote」の時のような胸にグッとくるものだったりでいい感じですよねconfident

ユータはベースですよ(笑)
驚きますね。でも、その後笑って言い直すところがカワイイですheart01
アニィ、次頑張ってww

デラシネ様。
お仕事、ごくろうさまでしたconfident
そういうふとした時に人の優しさというか、そんな所が見れますよね・・。
ありがとう、と思いながら泣いてしまいます。

投稿: 風奈 | 2009/05/21 18:54

デラ様、皆様ありがとうございます。
デラシネ様、お仕事乗り越えられたようでお疲れ様です。
私も今日は集中して、明日中の仕事を今日片付けてやりましたわ(フフン)

kouya様は同じ福岡参戦だったのでしょうか?
同じ会場を共感できた方がいて嬉しいです。
わにお様、そうそう「セレナーデ」の、まさにB-Tらしい家族的雰囲気にキュンheart04でしたhappy01

余談ですが、福岡には星野村という所がありまして、
只今、星野村産の「赤米ほうじ茶」を飲んでおります。
これ裏面の原材料欄に「星野赤米・星野茶」happy01とあるんですが、
これを見る度に「星野まいまい・ヒデヒコ茶」と私的変換してしまい、
「ああヒデ、生で観ると一層カッコよかったlovely」・・・と、
ライブ回想モードに入ってしまいます。
インフル騒動早くおさまって欲しいですね。
ツアーが無事に最後まで行く事を願います。

投稿: らみーちょこ | 2009/05/21 20:03

らみーちょこ様note福岡レポありがとうございます。
アニイのドラムヘッド壁に激突sign01手前に落ちちゃうなんて
アニイにとってはshockだろうけど、そんなオチつきのアニイ素敵ですshine
かわいいオッサンですw

ツアーも中盤ですね。このまま問題なく進んでほしいいです。
例のアレ、はやく静まってほしいです。生活にかなり影響のでてきてる地域の皆様、
心配だったり不便だったり大変だと思いますが、辛抱して下さいね。

デラシネさん大仕事終わったんですね。
それじゃあツアーレポがない時は、おもいっきりくだらないネタ待ってま~すbleah

投稿: メロン | 2009/05/21 21:05

デラシネさん、大きなお仕事お疲れ様でしたー!
働くオトコの背中って格好良いんですよね~smile

そしてらみーちょこ様、レポありがとうございますshine
セレナーデのその感じ、想像したら幸せ気分になりましたcatface
それにしても、いいなぁ~聞きたかったです
「ギター樋口豊」のくだりwww
各会場での櫻井さんのMCを寄せ集めて並べたら、
なんか物凄く面白いことになりそうですねーsmile
って失礼!?

投稿: 櫻子 | 2009/05/21 21:36

デラシネ様、BTを愛してやまない皆様、初めまして。いつも楽しみに拝見してます。ツアーレポを送ってくださる皆様と、激務の中それをお知らせしてくれるデラ様には本当に感謝です!
そして、らみーちょこ様、福岡レポ本当にありがとうございます!!
私も福岡に参戦してきました。が、!開演前からドキドキheart02、LIVE中は我を忘れ、終わった後には魂が抜けてましたので、らみーちょこ様のレポでやっと記憶の整理がついたところです。これでようやく良い思い出となりましたhappy01ありがとうございます。
LIVEは一人で参加でしたが、たくさんの方が素敵な思いを共有できてるんだなぁと、またまた一人PCの前でニヤついてます。それを届けてくれるBTにまた出会えたことが幸せなんだなと確信してます。

投稿: ケロ三郎 | 2009/05/22 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/45074948

この記事へのトラックバック一覧です: 5月16日 福岡市民会館レポート!:

« 5月10日 京都会館第1ホールレポート 2nd | トップページ | 5月17日 熊本県立劇場 演劇ホールレポート! »