« 初めての今井さんと始める今井さん | トップページ | 今井さんと今井さん »

祝 オリコンアルバムチャート7位!

20年以上活動し続けて、今なおシーンの先端にいる・・・


もはや何も言うことはありません。
最高のバンドです。


さて、相変わらずヘビロテ中のmemento moriですが、
発売日から何日かは「アンブレラ」がお気に入りだったのですが、
現在はダントツで・・・「天使は誰だ」です。


曲も歌詞も凄く良い・・・
いや、曲は最初聴いた時はちょっとピンと来なかったんですが、
聞き込むにつれてすっかりトリコに・・・
OLODの時の「ラプソディ」と同じパターンだなあ。


歌詞はジョンレノンや大統領暗殺(ライ麦畑・・・のくだり)等
を織り交ぜた今井ワールド全開。


太陽が眩しかったから・・・はカミュの「異邦人」の主人公の殺人動機だっけ?
(読んだの中学くらいだったから細かいところ忘れちゃったw)


「救いもなければ 意味もないね 神様」


「世界が点滅して 拍手喝采の あれがラストショウ」


この2カ所がたまらなく好きです。
早くライブで聴いてみたい曲です。


(BUCK-TICKの素晴らしさを知ってもらう為、ランキングに参加しております。面白かった!と思った日はクリックして頂けると、明日からも頑張れます)

« 初めての今井さんと始める今井さん | トップページ | 今井さんと今井さん »

BUCK-TICK」カテゴリの記事

コメント

オリコンアルバムチャート7位おめでとうございますsign01うれしいhappy01 
テレビでのアルバムチャートでもランクインしてたんですが、その時は6位?5位?(曖昧ですみませんsweat01)だったのですが、B-Tの後になんと布袋さんのアルバムがランクインしてて。「群馬が並んでる(?)すげぇ!」と叫んでしまいましたWW
群馬バンザーイ(?)と何かわけのわからない状態になってましたcoldsweats01


アルバム聴いてますsign01
「天使は誰だ」いいですよね。歌詞のことなのですが、まさかそんなところから取ってきていることを今回初めて知りました。そういえばそうだな・・と。
自分はまだまだいろんなことが未熟だなと思いましたdespair
ただ盛り上がるからとか、リズムがいいとか感覚的なところばかりでなく、もっと深いところを理解出来るようになりたいです。
本当にデラシネ様はすごいと思いました。考察もびっくりするぐらいで。もっと勉強しますsign03

投稿: 風奈 | 2009/03/03 12:11

スゴイですね〜happy02 本当に言うこと無いくらい最高のバンドですよね。
現在memento moriヘビロテ中ですが、どうやら今回は今井さん詩の曲にメロメロだと気づきました。あっちゃんの世界観とはちがった今井大先生の世界観・・・ やっぱりスゴイですlovely 大先生は異人・・・いえいえ偉人ですcoldsweats01

そういえば例のブログ 今見に行ったら繋がりませんでしたよ やっぱり偽だったんでしょうかね?

はぁ〜 大先生早くブログしようよ〜(p´□`q)゜o。。

投稿: sayazou | 2009/03/03 12:30

チャート7位、おめでとう!
風奈様の言う通り、最初は5位くらいだったと思います。
そこに、布袋さんのが迫ってきたのでした。こえw。
良いですよね、「天使は誰だ」。歌詞のジョンは、ジョン・F・ケネディと思ってました。
ジョン・レノンは思い浮かばなかったなあ。。。
そう、殺人動機を「太陽のせい」と言ったのは、カミュの「異邦人」の主人公ムルソー。
コクトーの「恐るべき子供たち」といい、あの辺りの小説がたくさん出てきますねw。
私も読んだの昔すぎて、細かいとこ全部忘れちゃってます。
今井センセの歌詞、「アンブレラ」のセンスもとっても好きです。
蝙蝠と傘とかw。「背中に生えた折りたたみ式♪」がお気に入り。

投稿: わにお | 2009/03/03 21:23

わたしも、いまヘビーローテの曲!
ブラックなキラキラ感がたまらないです。
歌詞も「天使のリボルバー」を踏まえつつ、今井さんなりのサタン(ルシファー)像が描かれてていいなあと思います。

今井さんはきっとバットマンなら「ジョーカー」が好きなはず・笑

投稿: 恵 | 2009/03/04 00:09

う~さぶいよ~。サイレントヒルも寒いですか?

オリコン7位って凄いんですよね。でも我々の心の中では1等賞ですね。
待ってました!デラシネさんの歌詞解説!「天使は誰だ」そんな風に
歴史的社会的出来事にかけた要素がいくつもあるとは。。。
私の頭じゃジョンしか引っかかってなかったです。
デラさんの好きな2ヶ所は歌詞とメロディーの合体っぷりもいいんですよね。
「拍手喝采の~」とか、尻上がりになる「神様ぁ」とか、よりスコーンと印象に残ります。

ヘビロテで聴きまくりのmemento mori。。。
それなのに未だにドキドキしながら聴ける、凄いアルバムですね。

投稿: メロン | 2009/03/04 01:57

寒い、寒い!! サイレントヒルでも山の方なので昨日は雪が少し降りましたよ。。。

オリコン7位でしたね。凄いなぁ~。まさに最高のバンドです。

天使は誰だ いいんですよね。聴けば聴くほどどの曲も最初とは印象が違う。
デラシネさんの歌詞解説、勉強になります。全然知らずに聴いてました。
わにお様もくわしいですね。みなさん凄いっスwww

聴きこむほどに深い、最高のアルバムですね!!

投稿: さくらこ | 2009/03/04 08:20

世界が点滅して・・って核爆発のことでしょうか
拍手喝采の あれがラストショウ・・・・

そんな結末にだけはなりたくない!

世界中の命をむさぼる天使
そんな天使 本当に要らない


今井先生の感性とセンスに感動を覚えております。

ブログいつも楽しみにしてます。これからもヨロシク


投稿: サビオ | 2009/03/04 19:06

オリコン7位おめでとうございます♪

最近は、memento moriしか聞いていないですよ!
はじめは、「アンブレラ」がいいなぁと思っていたのですが、気がつけば頭の中で今井さん蜂がBoom Boom~と歌っていますよhappy02

さて今週は、櫻井さんの誕生日&ライブのチケット発売日ですね!!
私も、将来あんな40代になってみたいものです。。。(言うのはタダですからね)

初日の川口のチケット本気で取ろうか迷ってますbearing
100%行けるかどうかの保証はないのですが、今回のアルバムは素敵過ぎるので行きたいという思いが、日に日に強くなってきましたー!

うーん、あと数日じっくり悩むことにします。。。

投稿: あ | 2009/03/04 20:18

いいね♪いいね♪「天使は誰だ」
解説してもらわないと わからないので
助かります^^
右のアンケート 何曲も入れたくなっちゃう~☆

オリコン7位 おめでとうございます~happy01

投稿: ちーちゃん | 2009/03/04 22:24

オリコン7位sign01スバラシイshineshine
オリコンなんて、関係ないって思いつつ、やっぱり嬉しいものですね~happy01

これがきっかけで、初めてB-Tを聴いてみようかなーって人もいるだろうし、昔聴いていた人もイイ意味でw「まだ、やってたんだsign01」って、再び手にする場合もあるだろうし。。

しかし、アルバム出す度に「最高傑作]」って思えるのもスゴイことですよねconfident

ちなみに歌詞のなかでは「髪飾りにハイビスカス」がお気に入りheart01
だって、魔王様の声が優しいんだもんlovely(←バカw)
ハワイアンフラnote習ってるから、実際に髪飾りもってるしw!

投稿: みかりんこ | 2009/03/05 00:04

こんばんは、コメントありがとうございます。
なっちゃんにおまけでついているミッフィー
(日本名うさこ)を集めてます。


>風奈 様
群馬はまさに日本のロックの聖地ですね!

盛り上がる・リズムが良いから良い曲、で
全然構わないでしょー。直感的な物は
とても大切だと思いますよ。


>sayazou様
まさに異星人・・・じゃなくて偉人です!w

ブログ、消えてますねえ。
やっぱり偽物か・・・とも思ったけど、
本物が一時的にテストでもしてたのかもね。
なんにせよ早く初めてくださーい!


>わにお様
歌詞にライ麦畑~というくだりがありますが、
ジョンレノン殺人犯が犯行直前に読んでいたのが確か
サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」
だったような気が・・・

で、レーガンか誰かを狙撃した犯人の名前も
「ジョン」だったので、そっちとかけているのかと自分は思いました。

僕も「折りたたみ式」のところ、好きです!


>恵様
そうそう、天使のリボルバーともリンクしてますよね!

ダークナイトのジョーカーは格好良かったなあ・・・
ヒースレジャーのご冥福を祈ります。


>メロン様
一昨日は超寒かったよ!
車嫌いの俺が寒さに負けて車で仕事
行ったくらいだもの!(いつもは自転車です)

自分は大統領暗殺事件マニア(どんなだよ)
なので、その辺は詳しいんです。
きっと今井さんも大(中略)マニアに違いない!
「モンタージュ」にもJFK事件の話出てくるしね!


>さくらこ様
雪こそ降らなかったけど、まじで死ぬかと思ったよ。サイレントヒルの民は寒さに弱いのです・・・


まあ歌詞の解説はあくまで自分の深読みというか、
独自の解釈なんで、話半分に聴いておいて下さい・・・


>サビオ様
初めまして、コメントありがとうございます!

そうですね、やはりラストショウは人類の
ラスト、つまり終末のことを指しているので、
その解釈は僕も同意見です・・・

今井さんの歌詞は色々深読みが出来て面白いです。

これからもよろしく御願い致します。
またコメントして下さいね。


>あ様
そうか、ツアーも近づいているんですよね。
休みは2ヶ月前から申請してるんだけど、
取れるかなあ・・・

スズメバチは僕も大好きです!
横で聴いていたハナっちが
「かっぱえびせんの唄でしょ!」といっていました。
逃げられない ほら やめられない、
かっぱえびせん!


> ちーちゃん 様
アンケート、たくさんの方が投票してくれて
感謝してます。そろそろ結果発表しようかな。
まだの方はお急ぎを・・・


>みかりんこ様
そうそう、まさに「最新のBTが最高のBT!」
ですね!

フラガールは泣いたなあ・・・

投稿: デラシネ | 2009/03/05 04:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/44228458

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 オリコンアルバムチャート7位!:

« 初めての今井さんと始める今井さん | トップページ | 今井さんと今井さん »