« THE DAY IN QUESTION 2008 決定! | トップページ | 細かすぎて伝わらないBUCK-TICKモノマネ »

イッセイノセイ!

このかけ声は全国共通なのかなあ?


今回の会報で個人的にヒットだった企画が、
ユータのコーナー、「U-TAが語る -制作秘話編-」です。


第1回目は「HURRY UP MODE」。
昔読んだ本に「スケジュールがきつかった」とか
「インディーズで初のCDだった」、という記述がありましたが、
今回はその辺りを裏付ける話になりましたね。


それにしても、レコーディングなのに
みんなで「イッセイノセイ!」というかけ声で
一発撮り・・・なんだかちょっと微笑ましいというか、
時代を感じますね。


自分たちでCDプレスしてくれるところ探したりとか
(今なら家でクリック一つで出来ますしね)


BUCK-TICKはバンドを始めてから短期間でメジャーデビュー、
そして比較的早い段階で武道館ライブを行うなど、
シンデレラボーイ的な表現をされていたこともあったようですが
こういうのを読むと、やっぱり苦労しているんだなあと思います。
当時をリアルタイムでは知らない自分には本当に面白い話ばかりでした。


音楽の話もそうですけど、ユータの学校の話が・・・wink
経営の専門学校だったんですねー。


2年で2ヶ月も行ってないってのも凄いけど、
それなのに1-2週間の補習に出れば卒業できるって言うのは更に凄いッスcoldsweats01


もしこのとき補修に出ていたら・・・BUCK-TICKという歴史に残るバンドが
生まれなかった代わりに、日本経済を動かすほどの
会社経営者が誕生していたかも?


そういえばヒデはちゃんと卒業して、調理師の資格持っていたんでしたっけ。
なんかヒデらしい感じがしますfish


このシリーズ、これからも楽しみです。
ところでウチの周りでは「イッセーノーでっ!」でした。


(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しています。面白かった!と思った日はクリックして頂けると、明日からも頑張れます)

« THE DAY IN QUESTION 2008 決定! | トップページ | 細かすぎて伝わらないBUCK-TICKモノマネ »

BUCK-TICK」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
会報が届いたのが今日だったので、
昨日の皆様の話題についていけず・・・
デイインがサイレントヒル!(おめでとうデラシネさん)
クイズって何?シ、シングル~!(やったぁ)
あのうなじは今井さん?lovely
と、もやもやしてたのも今日の午後には解消されました。

U-TAが語る制作秘話、読み応えありましたね。
続編も楽しみです。
イッセイノセイ!の一声は誰かがかけたのかな。
度々話が脱線してたみたいですけど、その辺の話も気になります。
経営の学校で一緒だったおっさん方も後に同じ学校に行ってたリーゼント風
(でも可愛い)少年?がTVに出てたりして驚いたでしょうね。

今井さん×横ちゃんの対談と今井さんの
(全ての写真があの)髪型が個人的ヒットでした。
あと、あっちゃんの猫可愛すぎ。

投稿: らみーちょこ | 2008/09/25 00:59

お寿ぶりです。会報表紙の今井大先生の【う・な・じheart02】にメロメロのsayazouですcoldsweats01

U-TAが語るの秘話は本当に読み応えがあって 知らないB-Tが垣間見えて驚きと楽しさ満載でしたね。
ちなみにうちの周りでは「イッセーノーでっ!」ですwink

デイインも無事決まったことですし、楽しい年末を送れそうで 今からウハウハですね(*^m^)

投稿: sayazou | 2008/09/25 12:35

「イッセーノーでっ!」って、、、、本当にぃ~??(今井さん風に)
全国共通で「イッセイノセイ!」なのかと思ってましたcoldsweats01
でもでも、私は、「イッセ~ノ~セッ!」って
言うけどー( ^ω^ )

ゆ~たんの話、面白かったね☆
自分の分、みんなあげちゃったとか、、、、(笑)

DIQの浜松の会場ってスゴクきれいで見やすそうだよね!!行く気満々で交通費調べたら
片道8300円で、、、すぐに、あきらめちゃったdash12月は出費が多くて大変ですぅ。。。

投稿: ちーちゃん | 2008/09/25 15:41

わたしも、「イッセーノ、セッ!」って言うかな~sign02
・・・あんまり言う機会ないケド(笑)

そういえば、ヒデさんの実家に調理師免許証が飾ってありましたねhappy01
しっかり資格もとっているあたり、サスガですgood

今回の会報も読みごたえありましたね~☆
私としては、メンバーの田中さんに寄せる信頼にじーんconfidentときました。
新作、期待できそうですね!

投稿: みかりんこ | 2008/09/25 21:38

忙しくて会報も1回しか読めてないっす。
そうか、2番のヒントはカッチカチって書いてあるのか。
あっちゃんの字が解読できない私なのね。
「カッチカチの二の腕」ね。
インディーズからメジャーデビューの頃の話とか
いろいろありましたよね。
どこのレコード会社にするかで、BTの条件をのんでくれる会社にした、と
何かで読みました。
条件も「メンバーはチェンジしない」とか
「レコーディングも自分たちで演奏する」とか
当たり前みたいなことだったと思う。
でも、その当時はそれが当たり前じゃなかったんですね。
その結果、ビクターエンターテイメントに入って田中Jさんと
知り合ったんだから、間違ってなかったんでしょうかね。
あ、ウチのあたりの掛け声は「いっせーのーで」です。

投稿: わにお | 2008/09/25 23:14

そういえばウチの方はあんまり「いっせーのー」って聞かないです。
「いちにのさん、はいっ」かな。
子供の頃は「せーのーさん、はいっ」と言っていました。
そのたびに清野(せいの)さんという子が反応していたっけ。

投稿: sayu | 2008/09/25 23:31

「イッセーノーでっ!』・・・意外に多いんですね。
私のところも「イッセーノ、セッ!」だったのでそれが全国共通だと思ってました。おもしろい。

田中さんのブログでもデビュー当時の事が書かれた記事がありましたよね。田中さんとの出会いがあって、そこからのビクター時代の10年が今のB-Tの土台となってるように思うので、そんな田中さんと再度タッグを組んでの今度の作品が楽しみです。

『ハーメルン』で今井さんが「オルゴールのメロディー入れたいな」と言っていたそれ、何度か聴いてやっと気付いたんですが『キラキラ星』だったんですね。
現さんは「シリウスになる」と遺された、そういう事ですよね?
今井さん、温っかい。

投稿: ありしせ | 2008/09/26 00:03

こんばんは、コメントありがとうございます。
自動製氷で氷を作りまくっています。

> らみーちょこ様
無事に届いたようで一安心です。
今回は比較的同じ日に届いた人が多かったようですね。

一緒に勉強してたおじさんやヘビメタ君も、
さぞびっくりしたでしょうねえw
一番驚いたのは目を付けてた先生達か?w

この制作秘話シリーズはこれからも楽しみです。

あの猫の写真はホント反則ですよー。
なんか妙に人間っぽい表情というか、
飼い主に似ている気が・・・w


>sayazou様
今井さんは後ろ姿が絵になる男です。
アリスのPVの冒頭でジャケット羽織っている後ろ姿がもうたまらんとです。

そうですよね。「イッセーのでっ!」
ですよね!


>ちーちゃん様
えー!イッセーノセッなのー?
だって、「一斉の、でやりますよ」
っていう意味で「イッセーノ、で!」
じゃないのぉー?

そうなんです、浜松は静岡と言うより、
ほぼ愛知県って感じですからね・・・
結構遠いし首都圏行くのと変わらないんです。
アクトシティは僕も行ったこと無いんですけど、
凄く綺麗で見やすいと評判ですよ。


> みかりんこ様
ぬおー、ここにもイッセーノセッ派が!
(どんな派だよ)
西と東で違うのか・・・?

田中さんとは仕事仲間というのを越えた
絆が感じられましたよね。
新作への期待が高まります。


>わにお様
櫻井さんの字は、わざとそうしているのか
判りませんが、特徴的で、
結構見づらいですよね。
魔界文字ってヤツですかねw

昔は演奏差し替えやメンバー差し替えが
普通にあったみたいですからねー。
って今もそれは変わっていないのか・・

目先の美味しい話に釣られず、
自分たちの信念を通したBTは素晴らしいと思います。
だからこそ長く続いているんでしょうね。

やっぱり西はいっせーのでっ!か!?


>sayu様
いちにのさん、はいって
普通やねーん!winewineチーン

清野さん、そりゃ反応しちゃうよなーw


>ありしせ様
僕は逆に「いっせーのーでっ!」
が普通だと思ってましたよー。

田中さんの名前は、インタビューなんかにも
よく出てきましたよね。
強力なタッグが復活して、また新たな
BTが見られそうで楽しみです。

オルゴールの話、載ってましたね。
今井さん、流石です。

投稿: デラシネ | 2008/09/26 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/42580210

この記事へのトラックバック一覧です: イッセイノセイ!:

« THE DAY IN QUESTION 2008 決定! | トップページ | 細かすぎて伝わらないBUCK-TICKモノマネ »