« 恋が芽生える?第6話 | トップページ | ショックです・・・ »

身近なところからエコ替え?

今年の夏も暑かった。


普段は水もミネラルウォーターを買って飲んでいるんですが、
夏場はそれに加えてお茶やらスポーツドリンクやらで
毎日大量の空きペットボトルが・・・


細かく数えたことはないけど、夏場は1日に1.5リットルのペットボトル、
1.2本は開けてるんじゃないかなあ。


最近はゴミに出すときに、ラベルを剥がし、キャップを取って、
潰してから出しますよね。これがなかなかめんどくさい。


金額的にも、1日500円程度とはいえ、1月では1.5万円と
なかなかにバカにならない。


どうしたモノかと考えて、今年の夏は自分にも地球にも優しいように
麦茶とかウーロン茶のティーパックでドリンクを自作して過ごそうと決めました。
始めてみるとこれがなかなか良い感じだったんですけど、問題が・・・


まず出かけるとき。ペットボトルに詰め替えて携行するわけですが、
すぐ温くなっちゃうんですよね。


部屋にいるときも同じく。自分は寝起きにまずお茶や水を飲むんですけど、
寝ている間はエアコンを切っているので、枕元に置いたペットボトルの中身は
朝方にはかなり生ぬるくなってる・・・


部屋用の冷蔵庫を買おうかとも思ったんですけど、
エコの為に始めた事のために電気使う難易本末転倒も良いところ。


何か良い方法はないかと調べていると、最近保温機能付きの水筒が
流行っているらしい。


でも、僕のイメージとしては、何かゴツくてデカくて・・・と
良い印象無かったんですけど、最近のは全然違うんですね!

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.48L カカオ JMK-500 CAC


自分が買ったのはこれなんですけど、なかなかイケてるデザインだと思いませんか?
バッグなんかに入るコンパクトさだし、それでいて約500㍉リットル入るんです。
色もシルバーか黒ばかりのこの手のアイテムの中ではひと味違う感じ。
これなら学校とか職場にも持って行けますよね。


この手の保温機能付き水筒でもう一ついやだったのが、飲むときにフタ兼用の
コップに移して飲む、という仕組み・・・なんていうか、
飲む度に一手間かかるというか。


屋内ならまだしも、暑い日に路上で飲みたいときに、立ち止まって、
コップで・・・というのはちょっとねえ。


ところがこれはそのまま飲める仕組みになっているんですよね。
口に当たる部分は柔らかい素材になっていて違和感もない。

Ss1110923_2

今ではすっかりこの水筒なしの生活は考えられない位ヘビーに使ってます。
値段も結構お手頃なので、すぐに元取れました。
FT更新記念グッズのマイ箸とこの水筒で、あなたも今日からエコロジー?


P.S.


昨日辺りから涼しくなったので、この水筒とも冬まで(温かい飲み物にも対応してます)
お別れかな、と思ったらどうやらまた暑くなるらしい・・・トホホホcrying


(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しています。面白かった!と思った日はクリックして頂けると、明日からも頑張れます)

« 恋が芽生える?第6話 | トップページ | ショックです・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

MY箸(FTの箸はもったいなくて未だ保管中ですが)&
MY水筒&エコバックの3点は携帯してます。
MY箸とかは最近になってですが、水筒歴は6,7年になりますよ。
水筒に入れるお茶作りも日課になるとそう面倒でもないですよね。
魔王様やまいまいさんがMY水筒持参なら、
やはり中身はアルコール?
ゆうたはお茶?
アニイはドクター水素水(ってナンだろ)?
ヒデはシティー派だからカフェオレ?

投稿: らみーちょこ | 2008/08/26 00:39

この水筒?は結構前から、会社で流行中。でも乾燥機に入ってると
コップほどデザインが多くないので、誰のかわかりにくいっす。
私は会社にウーロン茶のパックと1.8Lの容器を置いて毎日作ってます。
外出時に冷たく保ちたい時は、お茶を入れたペットボトルを
冷凍庫で凍らせるか、お茶で作った氷を入れて持っていきます。
ペットボトルをコンピニで買うのに比べたら、かなりの節約ですよん。

投稿: わにお | 2008/08/26 20:44

私もこういうタイプの水筒は愛用しています!
開けてそのまま飲めるし、氷も大きさを気にせずに入れられて、洗いやすい!!便利です。
夏場は氷を入れていくので、遠くからでも水筒の『カランコロン』という音で『来た』とわかると言われます。
私のは、デザインは気に入っているけど数年前に購入したので重たいのが・・・。
デラシネさんのは良い色ですねぇ。私もデザインも軽さも良いのに買い替えようかなぁ。

あ・・・ハナちゃんの風船割れちゃった。

投稿: ありしせ | 2008/08/26 23:06

こんばんは、コメントありがとうございます。
日中はまた暑くなりましたね。

> らみーちょこ様
水筒ユーザーの大先輩ですね!
最近は水出しの麦茶とか
ウーロン茶があるので、作るのも
結構簡単なんですね。

ドクター水素水というのは、
ペットボトルに水道水と水素が出る?スティックを
入れておくと、体に良い水になる・・・
みたいなヤツらしいですが、
詳細は不明ですw


>わにお様
最近は水筒(魔法瓶)をつかっている
女性も増えましたよね。
昔は外で働く男の人の物・・・
ってイメージだったんですが。

氷は入れますが、お茶で作る、というのは
気がつきませんでした。今度試してみよう。


> ありしせ様
おお、ここにも水筒愛用者が!
自分は水筒なんて買うの
小学生の時以来かも・・・

だから最近のヤツの進化ぶりに
メチャメチャ驚きましたよ。

僕が買ったヤツは満タンにしても
片手で持てるくらいで、結構良いッスよ。
定価4000円くらいなんだけど、
今アマゾンセール中なのか
2000円で送料もタダなので
買い換えるには良いタイミングかもです。

ハナっちは調子こいてたら風船が割れて、
顔中にガムがくっついて大騒ぎしてましたw
本人には災難でしたが、ネタ的にはおいしいですw

投稿: デラシネ | 2008/08/26 23:48

マイ水筒便利だよね♪
うちもサーモスの違うやつだけど
3つ持ってるよ!!
BTエコ箸、欲しかったなぁ~ww マダイッテル

さっきね、清春さんを見にアメスタ行ってきちゃった☆
かっこよかったよ~happy01

投稿: ちーちゃん | 2008/08/27 01:06

>ちーちゃん様
サーモスって有名なんですね!
自分は最初、象印のヤツとどちらにするか
悩んだんだけど、「サーモスなんて聞いたことねぇし・・」
と思ってた所、アマゾンのレビュー見たら
サーモスの方が良さげだったので、思い切って買いました。
結果、大成功!もう手放せません。

清春のライブ行ったんだ、うらやますぃー!
細かったでしょ?

ところでアメスタってどこ??

投稿: デラシネ | 2008/08/29 18:29

アメスタ→アメーバスタジオの事だよ♪
原宿にあって、公開ラジオみたいな感じで
ガラス越しに見れるんだぁ☆
(ネットでも見れるやつ)
初めて出待ちとかしちゃって、すぐに出てきてくれたよ!
清春さん ほっそ~!!顔ちっちゃ!!
って感じで、とってもファンサービスが良くて、最高だったよnote

投稿: ちーちゃん | 2008/08/29 22:25

>ちーちゃん様
あれか、よくワイドショーとかでやってる、
ガラス越しに芸能人が手ぇ振ったりして、
みんながキャーって・・・ああ、
田舎者の憧れなんだよ!チキショー!
いつか行ってやるぅ・・・w

投稿: デラシネ | 2008/08/29 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/42269322

この記事へのトラックバック一覧です: 身近なところからエコ替え?:

« 恋が芽生える?第6話 | トップページ | ショックです・・・ »