« ROOKIESと悪の華 | トップページ | ちょっと早いけど避暑に »

パンティとテルミン

最近雑誌買わなくなったなあ。


自分だけかと思ったらそうでもないようで、
出版不況と言われる中でも特に雑誌の売り上げの落ち込みは
ハンパ無いようです。


これはやはりネットやケータイの影響が大きいんでしょうね。
僕が雑誌に求めるモノ・・・それは、新鮮な情報と、専門的な知識。


ところが、今や二つともウェブで、無料で手に入りますもんね。


しかも、月刊、良くて週刊の雑誌に比べ、ウェブは
日刊どころか、リアルタイムで新しい情報が発信され続けている・・・


これじゃ雑誌買う人なんていないよなあ。
余程大きな付加価値がないと。


作り手もそう思ったのか、最近はあるモノで
読者の購買意欲を刺激しようと努力しているようです。


それが「付録」


友人が先日買った模型の雑誌は、なんとプラモデルが
付録として付いていたそうです。雑誌の間に、
雑誌本体より厚みのある箱が挟まっているのはなんかシュールcoldsweats01


そういえば最近はコミックにも「初回限定版」
なんてのがあって、キャラクターのフィギュアとか、
オリジナルのストラップが付いているそうです。
もはや漫画の方がおまけっぽいね。


マニア向けの雑誌の話でしょ、なんて思う無かれ。
なんと女性向けのファッション誌なんかも
付録競争にしのぎを削っている様です。


傘、サンダル、キャミソールに、おパンツまで!
こちらでは、実際に購入してそれぞれのレビューを行ってます。


いやはやこれは凄いですね。
springのトートバッグはちょっと欲しいなあ。


このブログを御覧の方の中にも、購入されたことのある方、
いらっしゃるかもしれませんね。


そういえば、「大人の科学マガジン」という、学研の
子供向け雑誌「科学」のアダルトバージョンがあるんですが、
それにはこんな付録が付いたことがあるんです。

なんとテルミン!うわこれ超欲しい!


まいまいモデルのギター片手にこれを足で「ファーン」とか鳴らせば
俺が夜な夜なやっている今井さんごっこもより充実するぜ・・・happy02


でもさー、テルミンの特集するんなら、今井さんにインタビューしなきゃ
ダメだよな!恐らくテルミンを使っているアーティストで、一番メジャー、
というか、オリコンベスト10にランクインする様なトップバンドで
ギタリストなのにギターそっちのけでテルミンをフョフョフョーン
なん鳴らせてるのなんて、今井先生くらいなモンだろ!coldsweats01


大人の科学には是非検討して頂きたい。


P.S.

ハナっちの為に・・・という言い訳で、実は自分が超欲しかったこれ
即日完売で何処にもありませんでした・・・付録にシンセ、凄い時代です。


(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しています。面白かった!と思った日はクリックして頂けると、明日からも頑張れます)

« ROOKIESと悪の華 | トップページ | ちょっと早いけど避暑に »

BUCK-TICK」カテゴリの記事

コメント

雑誌は、私も買わないですね。
(小説読むのは大好きなので、文庫本は山積みになってきますけど)
何処かへ出かけよう、食事へ行くなど、ネットでのサーチで、
問題なくできちゃいますもんね。
付録、こんなに立派なのつけて採算合うんですかね。

『ROOKIESと悪の華』のところで、書き遅れたのですが、
群馬といえば、B-T!異論はありません。とても嬉しいです。
もう一バンド。BOOWYもかなぁと思うのですが、
昨日さいたまスーパーアリーナの氷室さんのliveに行ってきたのですが、
B-Tから花が届いていました。
私の記憶では、ほぼ毎回届いている様な気がします。
先輩を敬うB-T。素敵です。こういうとこでも、B-Tは人との繋がりを
大切にしてるんだなぁと。live以外でも嬉しくなって帰宅しました。

B-Tのレコーディングに横山さんが登場した模様です。
着々と前進ですね。

BLOGと違う内容の書き込みですいません。。ご勘弁を。。

投稿: trick_bluck | 2008/07/22 00:19

雑誌は、立ち読み専門ですcoldsweats01
子供達が、やたらと雑誌を買い捲るので
私は なるべく我慢。。。。

「パンティとテルミン」って面白~い(笑)
どんな内容??って ちょっとワクワクしちゃったよbleah

TVでも、雑誌の付録が豪華って、やってたけど
付録がスゴイ欲しかったら、その雑誌には
あんまり興味なくても絶対買っちゃうなぁ。

テルミンが付録☆ちょっと欲しいねflair

投稿: ちーちゃん | 2008/07/22 00:52

テルミンは、すっごく前に篠原ともえがTV番組に持ってきていて
(「さんまのまんま」かなぁ?)弾いてるのを見ました。
マイマイ以外の人が使ってるのを見たのは、それだけかも。
でも、ほとんど弾けてなかったような。
あと、テルミンの映画、というのがあるのを何かの雑誌で見ました。
世界最古の弦楽器「テルミン」を紹介した、めっさ地味なやつ。
今や「群馬といえばBT」と同じくらい「テルミンといえばイマイ」ですね。

自分で買う雑誌は、新聞TV欄代わりの「ぴあ」だけです。
後は、BT記事目当ての音楽雑誌くらい。
ファッション雑誌は、いつも美容院で数冊読破します。
あれって、後ろ1/3くらいは広告なんですよね。収入源なんでしょうね。

投稿: わにお | 2008/07/22 11:43

雑誌はファッション誌を買いますね~。
社会人であることを思い出すかのように(苦笑)
Vivienの黒づくめで通勤はできませんので・・・。
ファッション誌をチェックして気を引き締めます(苦笑)

先日、某外資系CDショップに行ったら、ヴィジュアル系
コーナーに鳥居みゆき嬢のDVDがありました・・・。

投稿: 月子 | 2008/07/22 18:35

日記の題名見た瞬間、ちょっとハラハラしてしまいました(汗)
自分も雑誌買わなくなりましたね。
でも、アナログな人なので、
電子モノより本とかCDとかの方が好きです。
衣服の付録はちょっとつけたり着るのはキビシイかも(汗)
知ってる人が見たら「あ、付録だ!」って分かっちゃうw
実用品はうれしいですね~
テルミンは欲しいです!
それ以上に今井さんごっこしてるデラシネさんが見たいです!!(笑)
あ、デラシネさんの画像が変わってる・・・?

投稿: su4neko | 2008/07/22 18:40

 こんにちは、前に書き込みさせていただいた者です。
 私は本屋でバイトをしているのですけれど、最近の付録は本当に豪華ですよ!。ファッション誌にはポーチがついていたり、ディアゴスティーニからは付録がメインのパズルコレクションや鉄道模型なども出ていますし(^^)
 雑誌と付録を輪ゴムで組む作業は大変なのですけれど、見ていて楽しくなります。
 大人の科学の付録がテルミンだった時は「今井さんだ~。」と思って嬉しくなってしまいました。その時、Yahoo!のトピックスにも出ていましたので、沢山の方から本の注文を受けました(^^)

 そう言えばFCのことなのですけれど、以前「星野の時間」で募集した「ヒデさんに熱いメッセージを送ろう!。」という企画の参加賞のハガキが今日届きました!!
なかなか粋なことをするな~と思ったのですけれど、この企画参加賞があったんだ(笑)と、その事にさらに驚いてしまいました。
また来ますね(^^)

投稿: mika | 2008/07/22 22:08

こんばんは、コメントありがとうございます。
東北の方、地震大丈夫でしたか?

>trick_bluck 様
自分も小説好きなんですけど、
最近結構積んでます・・・なんか年々集中力が
落ちてきている気がする・・・

ヒムロック、そしてBOOWYも群馬の至宝
ですよねー。しかし、先輩氷室に後輩櫻井って、
改めて凄いよなあ・・・

レコーディングは結構進んでるみたいですね!
これは新作にも意外に早い時期に会えるかも!
楽しみです。

> ちーちゃん 様
自分も雑誌は立ち読み派ですが、
最近ではそれすらしなくなりましたよ。
本屋行くこと少なくなったなあ・・・
明日は寿ぶりに行って来よう。

ちょっとタイトルで釣ってみましたw
付録目当てで本買っちゃうのは、
おまけ目当てであんまり飲みたくないペプシ
買っちゃうのと同じか!?

>わにお様
篠原ともえって誰だっけ・・・
と記憶を手繰ること数秒・・・
ああ、シノラーの人か!

映画は地味ですけど、結構話題になりましたよ。
あのときも誰かにインタビューしてて、
「おいおいここは今井さんだろ・・・」
と思ったんだよなあ。

雑誌は広告で持ってるようなモノですからねー。
昔「コンピューターショッパー」って雑誌が
あったんですけど、電話帳みたいな厚さで
400円くらい・・・中身は、ほとんど通販ショップの
広告ばっかりでした!でも、ブリーチするときに
読むのに最高だったんだよなー。時間潰れるし、
汚れても良いし・・・w

>月子様
そうそう、雑誌っていうのは、情報源
であると共に、周りとの会話の潤滑剤というか、
共通の話題を持つ為のアイテムでもあるんですよね。
例え内容がくだらなくても、人間関係を円滑にする為に
必要な場合もありますね。

鳥居さんはある意味ビジュアル系だよなあw
芸自体は面白いか、といわれると、
結構微妙だし・・・w

> su4neko 様
清く正しいデラ少が、そんなネタやるわけ無いじゃ
無いッスかー。でもちょっと狙ったタイトルですw

確かに衣類はいやですねえ。
でも、実用品は結構良いですよね。

画像は、メアドの元ネタにもなった旅マンですw

>mika様
おお!貴重な本屋さんからの意見!
付録って、お店で輪ゴムかけするんですね!
てっきりあの状態で送られてくるのかと思ってましたよ・・・
結構な作業量ですよね。

テルミンの付録は結構話題になりましたよね。
あの「大人の科学」は結構売れているみたいですが、
田舎ではあまり見かけないんですよね・・・

参加賞のハガキ、もし良かったら
デジカメで撮影しておくってくださーい。

投稿: デラシネ | 2008/07/24 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/41929592

この記事へのトラックバック一覧です: パンティとテルミン:

« ROOKIESと悪の華 | トップページ | ちょっと早いけど避暑に »