« 目が怖いって! | トップページ | デラ子本気だったのに・・・ »

音楽と人 ヒデインタビュー まとめ

trick_bluck 様から「音楽と人」の、『星野さんインタビュー』
についてのレポートを頂きました。ありがとうございます。
早速紹介させて頂きます。


------------------------------


お写真は、まず、鬚が再び生えてます。
帽子を被って、ラフで爽やかな感じ。白黒写真です。


では、内容。

・金光さん(インタビュアー)からは、6月の風物詩です。
今年で7年。10年を目指しましょうとのこと。
(10年と言わずに、いつまでも続けてくださいな。)


・現在は、曲作りというなの自由時間。
なかなか形になっていないそうです。
メンバーとも、沖縄公演以来ほとんどあってなく、
1回ミーティングしたくらい。


・今井さんとは、ミーティング前に花見。
今井さん、星野さん主催で、西川さんも参加。
その後カラオケで『ドレス』を唄ってもらったそうです。
(良いなぁ。なんて贅沢な花見なんでしょうね!)


・実は1曲つくったけど、誰にも渡していないそうです。
諦めが悪いというか、なんかもっとできるんじゃないかと
思うタイプだそうです。(そうかもしれませんね~)


・ゴールデンウィークは、散歩


・最近は、レッドツェッペリンをヘビーローテーションで聴いているそうです。
武道館の打ち上げで、土屋さんとツェッペリンの話をしたのが
きっかけだそうです。


・Jさんのライブに誘われたけど行かなかったそうです。
(金光さん曰く、ヒドイ!! うーん、もったいないなぁ。。)


・唯一形になってる曲は、シンプルな感じ


・この7年間で、変わらないのはユータさんだけ。
昔ほど皆と会わなくなったし、何か終わったら呑みに行こうというのは
最近はないそうです。

金光さん曰く、他のバンドは。30前後でそういう状況になって、
価値観が生まれてバンド内がゴタゴタし始めるそうですが、

星野さんは、「そっか、それでバラバラになったりするのか」だそうです。

加えて、「このバンド(BUCK-TICK)は、
そうやって価値観が個々に見えてくるほど、
音楽とバンドに関する価値観や距離が、より強いものになってきますね」
(20年やってきた自信が感じられますね。) 


・よりバンドに向けてストイックになれる。
単純に良いものをつくろうって気持ちが
ドンドン強くなってくる。音楽だけは誠実なものであろう。
(深いですね~。深すぎる。)


・「成長している実感は?」という問いに対して、
日々の中で変っていってるんだろうなぁというのは、
もうちょっと後で分かるのでは。
今はあっという間に過ぎるから、あまり分からないそうです。
(今なお、充実しているからでしょうか?)
今は、30の頃の自分が分かる気がするそうです。  


・俺達のんびりしてるなぁって思うそうです。
清春さんとメールしてたそうなんですけど、
ブログやってると聞いてびっくりだそうです。


・「(ブログ)やってみますか?」の問いに、
僕は散歩してますから。ほぼ毎日公園に行ってます。
取材がなければ、公園だそうです。


・次は、そんなに難しいものはつくらないと思っているようで、
前回の流れがあって、バンドサウンドでシンプルなものじゃないかな?
とのことです。


・今は真面目に曲作ってますよ!今井さんから曲が回ってきたら、
星野さんも出すそうです。


こんな感じです。星野さんらしさ全快です。
新曲だったりは、しばらく時間がかかりそうなので、
ゆっくり待ちましょうって感じですね。


ま、今井さんも昔言ってたし、最近YOSHIKIさんも言ってましたが、
「音楽は使い捨てじゃない」ので、ずっと昔の曲でも良いし、
『天使のリボルバー』でも良いし、
好きな曲を聴いて、動きだすのを待つのも、楽しいですよね。
やっぱり 『BUCK-TICK』って良いよねって思えるものを、
届けてくれるのなら、待つのもまた楽しですよね!皆さん!


------------------------------


しばらくは音源のリリースなんかはなさそうですね・・・
残念ですが、去年ハードスケジュールだった分、
たっぷり充電して、また素晴らしい作品を創って欲しいですね!


ブログより散歩・・・ヒデらしいぜhappy01
Jのライブ行けよ!!coldsweats01


西川氏がドレス唄う花見って、どんだけ贅沢なんだよ!
金取れるよ!来年は西武球場辺りに特設花見ステージ
みたいの創って、お客入れてやって欲しいよlovely


ツェッペリン・・・実は自分も少し前に聞いていたので、
これはヒデの新曲に期待・・・shine


一番ジーンと来たのは、

「このバンド(BUCK-TICK)は、そうやって価値観が個々に見えてくるほど、
音楽とバンドに関する価値観や距離が、より強いものになってきますね」

というところですね。


メンバーそれぞれが家族を持ち、それぞれの価値観が生まれる中で、
それを否定するのではなく、それぞれを認め、受け入れた上で、
更に前に進もうとする・・・20年続いた秘訣をそこに見た気がします。


かつてユータも言っていましたが、自分と違うから認めない、
のではなく、違うからこそ面白い、違うからこそ一緒にやってみたい。
そこに新しいモノが生まれるんですよね。


trick_bluck様どうもありがとうございました!


しばらくはCDやライブDVDを見て、彼らの復活を待つとしましょうか。
昨今のリリースラッシュで、買い漏らしたアイテムがあったら
それを揃えるのも良し。


復帰組の方は、離れていた時期の作品を聞いてみるのにも、
ちょうど良い時期かもしれませんねnote


(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しています。面白かった!と思った日はクリックして今日はtrick_bluck 様に感謝しましょう)

« 目が怖いって! | トップページ | デラ子本気だったのに・・・ »

BUCK-TICK」カテゴリの記事

コメント

今日は暑かったので、まりあの体育祭はほとんど見ないで本屋で『音楽と人』を立ち読みしてきましたcoldsweats01

ヒデが『金光さんも結婚してみたらどうですか?』みたいなこと言ってたのが、凄く充実した結婚生活を送ってるんだなぁ~heart01とか、清春さんとメール・・・とか
ヒデらしい気持ちがほんわ~かする内容で、癒されました☆

投稿: ちーちゃん | 2008/06/07 22:13

インタビュー全般通して、
ヒデのナチュラルさがこれまで以上に感じられました。
BTメンバーの花見って想像がつかないですけどw、
またもや西川くんが「ドレス」歌うだなんて、
部活的アットホームな雰囲気ですね~♪
メンバー共にいろんなモノを受け入れられるくらい、
懐がおおきいんでしょうね。
だから続いてるのかも。
散歩、なんて自然な人w
そういうヒデ、大好きです。

投稿: su4neko | 2008/06/07 23:19

trick_bluck様、有難うございました。今夜頑張ってきますww。
ヒデはやっぱりヒデだなぁ。「俺達のんびりしてるなぁ」って
特に「俺」はのんびりしてるでしょーー。
曲も今井くんからまわってこないと、ヒデからは出さないんだね。。。
でも、BTの中ではこういうヒデの存在が大事なんだなあ。
BTメンバーって、何で他のバンドが解散しちゃうのか、が
本当にわからないんでしょうね。
のんびりしてる人達で良かった。マジそう思います。

贅沢な花見は、以前横ちゃんブログに載ってたやつですね。
横ちゃんも「久々」を「寿々」って書いてるのに笑いました。Fanかよ。

投稿: わにお | 2008/06/08 00:11

こんばんは、コメントありがとうございます。

>ちーちゃん 様
最近近くに出来たTSUTAYAに行ったけど、
音人無かったよ・・・

ヒデのメールもなんか笑えるけど、
それ以上に清春のメールが想像つかない・・・
絵文字とか使うのかな?w

> su4neko 様
西川氏が唄った時、周りはどういう反応
だったのかなあ。一般のお客いたら
メチャ驚いただろうなあ・・・

ブログより散歩・・・ヒデらしくて素敵です!

>わにお様
ライブはどうでしたかー?

ヒデは目立たないようで、とても重要な
ポジジョンを占めていると思うんですよね、
BT内で。というか、BUCK-TICKは誰一人
かけても成立しない、まさしく「バンド」なんですよね。そこに惹かれるのです。

投稿: デラシネ | 2008/06/09 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/41455407

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽と人 ヒデインタビュー まとめ:

« 目が怖いって! | トップページ | デラ子本気だったのに・・・ »