« music japan+の記事を訳してみた | トップページ | 業務連絡あれこれ »

全て煮込んでも良いだろ?季節外れのデラ子流クッキング

今週に入ってまた蒸し暑くなりましたけど、
少し前、5月とは思えない肌寒い気候が続きましたよね。


あんまり寒いんでなんか暖かいモンでも作ろうかと、
食料庫をゴソゴソやってると、冬場に買って使わずじまいだった
おでんの素が・・・


ピキーンshine


ということで、寿ぶりにやってみたよ、クッキーング!
・・・っても材料煮込むだけですけどね・・・


一応大根は面取(だっけ?)と隠し包丁も入れました。


こっちでは牛スジを入れるのが基本なんですけど、
皆さんの方はどうですか?
驚いたのは、スジ=牛スジだと思っていたのですが、
地域によっては魚のスジ?を指すところもあるそうで・・・
魚のスジって何??アラの事じゃないよねえ。


あと、入れるモノも結構違うんですよね。
ちくわぶなんて、つい最近まで知りませんでしたよ。
あれはうどん粉か何かを練ったヤツ?ちょっと苦手ですね・・・


それからはんぺん。地元では黒というか、灰色のヤツ
他のエリアでは「黒はんぺん」と呼ばれているらしいモノですが、
こちらでははんぺん=それなんです。


あの、白いヤツは、東京に出てコンビニか何かで初めて知りましたよ。
「うへー、なんでおでんに食パン入れてんだよ、気持ちわりー」
とマジで思ってました。


そんなこんなでグツグツと・・・・
Po051


上手に出来ました~♪(モンハン風に)
なんか肉系ばっかでポトフみたいですが、いいのさ~。

Po070782


これに味噌と青のり、イワシ粉をかけるのがデフォなんですが、
最近は関東風に、シンプルな、ダシで食べるのにハマっているのでこのまま・・


ハフハフ・・・うん、イケルっすよ!
これに熱燗をキューっと・・・堪りません!


・・・まあ酒飲まないんでピルクルを飲むわけですが。


おっと、忘れるところだった、いつもの決め台詞・・・
デラ子、素敵なお嫁さんになれるかしら?ear


(黒はんぺんの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しています。面白かった!と思った日はクリックして頂けると、あれ、でも黒はんぺん入ってなくね?)

« music japan+の記事を訳してみた | トップページ | 業務連絡あれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
おでんおいしそうですね~
うちは九州で牛すじ入れます。
ジャガイモもおいしいですよね。
ウインナーは、はじめてみました

最近テレビで静岡おでん?を見る機会が多く一度食べてみたいです。
見た目味が濃いいように見えますがどんななんだろう?

投稿: ほだか | 2008/05/26 01:13

牛すじって入れないんだよなぁ。。。。
関東は「ちくわぶ!!」これ基本ね☆
おでん、練り物ばかりで飽きちゃうからあんまり好んで食べないけど
練り物以外は大好き♪
大根、面取りまでして 凄いよ~!
私も ウインナーは、はじめてみましたcatface
はんぺんも白しか見た事ないなぁ。。。。
地域によって色々だから、おでんって面白いね。

投稿: ちーちゃん | 2008/05/26 08:15

お寿です~。

おでんおいしそー。デラシネさんマメですね。大根の面とりなんかもして。
そんな事したことないなー。ウチでも牛スジとか、黒はんぺんは必ず入れますね~。
ウインナ-もたまに入れたり、あとはモツとか。
白はんぺんには私もビックリでしたね。食パンってとこが笑えますけど。
ホントに食べ物は地域によって違うもんですね。イルカとか(笑)

>ほだか様
静岡おでんは、売っているのを食べましたが、味は見た目ほど濃くないですよ~。
きっとデラシネさんも知っているはず。。。

投稿: さくらこ | 2008/05/26 21:23

ああ~、だからお腹空いてる時には来れないんだよねえええ。美味しそう☆
少し前の土曜日がめっさ寒かったからその日かなあ。
「オペラ座の怪人」を観に行った日だわ。
大阪も牛すじ入れます。ウインナーも入れます⇒これは人によるかも。
はんぺんは黒だろうが白だろうが灰色だろうが入れません。売ってもいません。
ちくわは入れても、ちくわぶは入れません。売ってもいません。
厚揚げ・大根・卵はマストだぜ。
これからデラ少メンバーがおでん食う時は、アレ歌ってからですね。

投稿: わにお | 2008/05/26 22:11

note全て煮込んでも良いだろって
脳内グルグルしてるんですけどcoldsweats01

おいしそうですね。おでん大好物です。
うちはジャガイモの代わりに里芋を入れます。
あとこんにゃくも好き。

デラ子ちゃん、素敵なお嫁さんになれるわよhappy01

投稿: sayu | 2008/05/27 00:47

わぁ~美味しそう!!
牛スジもウインナーも入れます。
はんぺんは白いのしか知りませんでした。黒いのも食べてみたいです。

今井さんが「ちくわぶ」がおでんの具で一番好きだって言ってましたよね。
最近まで「ちくわぶ」=「ちくわ」だと思ってました。恥ずかし~

投稿: イトウ | 2008/05/27 12:16

デラ子ちゃん、うちにヨメに来て!!
。。。はんぺんは白ですが。
しみしみの、大根・はんぺん・昆布がスキです♪

これからあの切ないメロディを聴いても、
きっと笑っちゃいますね〜w
煮込み料理のときのテーマソングにしますー。

投稿: ちえた | 2008/05/27 14:00

こんばんわー★
”おでん”って地域によって結構違ったりしますよね~。
ウチの実家の味付けは甘辛の例えていうなら”スキヤキ”に近いんです。
”糸こんにゃく”も入ってたり。
でも自分はキライ(笑)
薄口のダシが効いたのが好きです。
”ちくわぶ”と”ちくわ”が違ってたり、黒い”はんぺん”って今日知りました(汗)
こちらでは”はんぺん”はおでんに入ってないです、・・・たぶん。
ウィンナーにチョット興味があります、
今度やってみようかと思いますw

投稿: su4neko | 2008/05/27 21:34

おいしそ〜!
私も以前TVで静岡の『黒はんぺん』入りのおでんが紹介されているのを見ました。そのTVでは『おでんフェス』???(そんなのやっていない?)が催されている様子をリポートしていて、行ってみた〜い!食べてみた〜い!と思いながら見てました。
地域によって入れるものは違うんですね。大阪ははんぺんを入れないのかぁ。
じゃあ、コンビニ・・私の中ではコンビニのおでんと言えばセブンイレブン!なのですが、セブンのおでんも地域によって違うんですか?

投稿: ありしせ | 2008/05/27 22:36

お初です。宜しくたのみまっ~~せ!
B-Tの活動が水面下の今、おでんと一緒にこれを
酒のつまみにどーぞよ。 爽やかに上げで!
いつしかこういう時期が来るのではと思ってた
が案外早かったのネ それでは
http://ameblo.jp/kiyoharu15th/day-20080527.html

投稿: 天才ドリブラー | 2008/05/28 16:06

こんばんは、コメントありがとうございます。
風邪気味です。

>ほだか様
ジャガイモ美味しいですよね。
これにも入ってるんですけど、
煮崩れちゃってます・・・

ウインナーは冷蔵庫に残って
いたヤツで、たまたま入れてみました。
デラ子流アレンジな感じで・・・

静岡おでんは「しぞーかおでん」
と読みますw
おでん自体はそんなに濃くないけど、
つゆは真っ黒でしょっぱいかも・・・
こちらではつゆ飲まないんですよ。

うさこ様をしぞーかおでんの元祖、といわれる店に
連れて行ってあげたのに、
「こんなのおでんじゃない!」
と文句たらたらでした・・・

>ちーちゃん様
そうなんですよねー。
練り物ばっかになるので、
今回はウインナーを入れました。
こっちでも一般的ではないけど、
コンビニのおでんでは定番だよねー。

こっちでは逆に白いはんぺんあんまり売ってないですよー。


>さくらこ様
牛スジはこちらでは定番ですよねー。
モツも美味しいんですけど、
下ごしらえが大変なのと、なかなか煮えないので
あまり入れません・・・

そうそう!上でも書いたけど、味はそんなに濃くないんですよね。
ただ、ダシつゆは他の地域に比べると濃いみたい。
こっちって、つゆ飲まないですよね?
だから問題ないと思ったんですけど、
東京なんかだとダシも飲むみたいなんですよ。

>わにお様
関西は牛スジ本場みたいですよね。
ウインナーはコンビニの影響で入れました。

はんぺん入れないんだー。
厚揚げは入れないなあ。
やっぱりおでんは地域差が色々あって面白いですね。

>sayu様
お玉でぐるぐるかき混ぜているときに、
ふと口をついて出たのがあの歌ですw
里芋とこんにゃくはこちらでも入れるんですけど、
実は僕があんまり得意じゃないので、外させて頂きました・・・

>イトウ様
そう!そうなんだよブラザー!
ぼくもちくわぶって、ちくわの方言だと思ってたんです!

だから、本物のちくわぶを見たとき、「・・・ナルトの模様なし?」
と思ってましたよ。
未だに1.2回しか口にしたこと無いなあ・・・

>ちえた様
ふつつか者ですが、よろしく御願い致します・・・
え、はんぺんが白ですって!?
実家へ帰らせて頂きます!(笑)

良い歌でしょ~?
カレーに肉じゃがに、
煮物料理のベストパートナー!

>su4neko様
ええー、すき焼き風!?
それは初めて聞きました。
でも美味しそう。

こっちも糸こんにゃくは定番
なんですが、冷蔵庫になかったので
今回は入ってません(笑)
糸コン苦手な人多いのかなあ。
僕の友達も苦手で、理由聞いたら、
「昔のどに引っかかって死にかけたから」
だそうです。味が苦手じゃないのね(笑)

>ありしせ様
おでんフェス、なんかやってたかも!
黒はんぺんは基本ですよー。
例えるなら、イワシのつみれを
はんぺんの形にした感じかなあ。
良くも悪くも魚の風味が強いので、
苦手な人もいるかも。
逆にしろはんぺんは僕的には
「かまぼこ」って感じなんだよなあ。
1度だけチーズ挟んで焼いたヤツを食べたけど、
アレはなかなかでした。

コンビニのおでんは、具材はもちろん、
ダシもエリアごとに違うみたいですよ。
一緒に付けてくれるオプションも
地域により色々で、こちらでは味噌とか、青のりが
付いたりします。

投稿: デラシネ | 2008/05/28 23:18

>天才ドリブラー様
初めまして!
貴重な情報&極彩色ハイテンションな書き込み、
ありがとうございます(笑)
早速記事の方で紹介させて頂きますね!
これからもよろしくぅ~!

投稿: デラシネ | 2008/05/28 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/41320292

この記事へのトラックバック一覧です: 全て煮込んでも良いだろ?季節外れのデラ子流クッキング:

« music japan+の記事を訳してみた | トップページ | 業務連絡あれこれ »