« 今日はニャンの日?フッフー♪ | トップページ | BUCK-TICKの秘密を暴け! »

今明かされる ブログタイトル 命名秘話

先日の猫の名前の話で思い出しましたが・・・
このブログのタイトル。自分でもなかなか気に入っているんですけど、
ここに至るまでは、紆余曲折がございました。


まず、このブログのプロトタイプともいえる、
2005年に2回だけ更新された伝説のw初期ブログ・・・


たしか、始める少し前に、BUCK-TICKの
新譜タイトルが発表されたんですよ。そう、「十三階は月光」!


これに当時凄い衝撃を受けて、タイトルは

「13th FLOOR with Moonshine」

にしたんです。でも、結局ほとんど更新しないまま、消滅・・・


2年後、再開するに当たって、名前も変えて心機一転!
と、新たなタイトルを考えることにしたんです。


思いついたのが「デラシネ」。もちろんあの曲からです。
言葉の持つ意味も自分の性格に合っていたというのもあるし、
言葉自体の響き・語感も好きなんです。


そのまま使おうとしたのですが、ふと、僕の心のバイブル
「60才から始めるブログ」(タイトルうろ覚え)にこんな一説が・・・


「まず、思いついたブログの名前で検索をかけてみて、
先に使っている人、もしくは製品名などがあったら
使うのはやめましょう。これがネットでのマナーです」


今考えると「ホントかよ」って感じですが、
当時は「おおー、そうなのか!」と納得happy01


早速検索すると、どうも「デラシネ」という名前の
バンド?が存在するようで、公式ページなんかもありました。


このままじゃまずいかなあ、ということで、次に考えたのが、
「デラシネのBOY」もちろん、あの歌詞からです。
でも、なんかゴロが悪いンスよね。


じゃあ、BOYを日本語にすればどうだろう・・・
ということで遂にたどり着いたのが、今のブログタイトルです。


このタイトルにしてから、参加したライブ全てで
「Baby,I want you」が聞けたり、
フェスではなんと1発目がBabyだったりと、
本当に幸運続きで、このタイトルにして良かったー!
と思っています。


ところで、実はもう一つ、デラ少と最後まで争った候補があるんです・・・


それは・・・・


「いくじなし」


某バンドの名曲から取ったモノですが、
今となっては、これにしなくて良かったと思ってます。
なぜかって?


だって、「デラシネの少年」ってタイトルから、
自分のことが「デラシネ」って呼ばれるようになったと思うんですが・・・


もし「いくじなし」だったら・・・


「初めまして、いくじなしさん!」
「こんにちは、いくじなしさん!いつも読んでます」
「いくじなしさんのブログを拝見させて戴きました・・・」


いやああああ!shock


この名前で、友達とバンドを組もうという話があったんですが、
バンド名で揉めて、結局実現しませんでした。
周りの友人には「音楽性の違いで決裂」ということにしておきました。


ちなみに友達が出したバンド名は「超人師弟コンビ」
これも大概にしろって感じだと思います!


久しぶりにアルバムを引っ張り出して聞いたら この曲で泣きました。
名曲です。「デラシネ」の持つ意味に通じる部分もあるかも。
「いくじなし」も入ってるこのアルバム、是非聞いてみて下さい。

筋少の大車輪


(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しています。面白かった!と思った日はクリックして頂けると、明日からも頑張れます)

« 今日はニャンの日?フッフー♪ | トップページ | BUCK-TICKの秘密を暴け! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年に入って、筋少のCDを集めてます!

昨年末にBSで復活ライブ(再放送)を観て、再燃しました。
どんな形であっても、復活してくれて嬉しい。

大車輪は、BOOK OFFで買ったよ(笑)
初期物は絶版になってるみたいですね。

最新アルバム「新人」も聴きました。
昔のファンも、納得の出来でしょう!

初めての人は、「大公式」(オールタイムベスト!デジタルリマスター)がお勧めです。 

今年は武道館公演もやるらしいので楽しみです。

投稿: 道化師B | 2008/02/24 11:13

「デラ少」のタイトルは、BT関連でなくてもいけそうですよね。
「いくじなし」なら、私はここへ来なかったかもしれない・・・

筋少のCDって1枚も持ってないです。(筋少とデラ少って似てるね)
道化師B様の初心者向けお勧めアルバムを聴こうかにゃあ。
オーケンさんは、いろいろ才能豊かですよね。
やりたいことが多すぎるのかなー、という気もします。
筋少復活を待ち望んでいた人は、かなり多そうなので
武道館も盛り上がりそうですね。
そういえば、昨年からバンド復活ブームなんでしょうかね。

投稿: わにお | 2008/02/24 16:02

こんばんは、いくじなしさ~ん!ナンテ(笑)
「デラ少」に決めて、ホントよかったねshine

ハナっち☆一周年はね「スーパーの開店記念」って事だよbleahウソ(爆)

私も筋少のCD持ってないよ、、、これを機会に聴いてみようかなぁnote

投稿: ちーちゃん | 2008/02/24 18:34

ニコ動の『BUCK-TICKで「男女」』が面白くて
寿ぶりに笑ってしまいました。絵が可愛くて似てます。
こんな歌知りませんでした。流行ってるの?

投稿: わにお | 2008/02/24 19:10

「いくじなし」はちょっと・・・・・
やっぱデラシネさんですよねぇhappy02

筋少は、むか~しちょっとだけ聴いていた記憶があるな。
音楽もですが、オーケンさんの書く本がすごく好きでした。

前に好きだったバンドが復活するのって嬉しいですよねnote
でもやっぱり、ライブがあるのは東京が多いよねぇ・・・crying
田舎者は悲しかばいpigdash

投稿: 木精 | 2008/02/24 19:15

わにお様☆
私も、ニコ動の『BUCK-TICKで「男女」』気に入ってしまい、リピしてま~すhappy01
あの絵がツボですよね(笑)
本家の方も見たけど、全然知らなかった、、、。流行ってるんですかね??
もう1回見てこよ~っと♪

投稿: ちーちゃん | 2008/02/24 23:13

いくじなし!!凄いタイトルです!!
「いくじなし」さんでなくて、ホント良かったです。
呼ぶのが躊躇われる名前ですね(笑

「筋少」は全然知らないのでした;
オーケン、昔「いいとも」にでてましたっけ?
TVで「あ〜スキかも〜w」と思った記憶だけあります。
「すかんち」ならちょっとわかるんですけど♪

ちなみに、デラシネさんが組もうとしていたバンドは
どんな感じだったんでしょうか?
気になります(笑

投稿: ちえた | 2008/02/25 14:27

いくじなしさんじゃなくってよかった~(笑)
筋少の曲のタイトルとは知らなかったです。

デラシネさんの幻のバンド名がきになります!!
担当はっっ!?うぁ~気になるぅ~☆

>わにお様 ちーちゃん様
ニコ動の『BUCK-TICKで「男女」』かなりイイですね♪
アニィがかわいい。あっちゃん画伯のヒデも(笑)

投稿: イトウ | 2008/02/25 18:40

こんばんは、コメントありがとうございます。

>道化師B様
BSの再結成ライブは、ちょっとドキュメンタリーの
テイストが入ってて面白かったですよね!

自分も初期のはまとめて友人に
譲って貰いました。もう売ってるところ無いですよね・・・

好きになったころには既に解散に近い状態
だったので、これから1度くらいはライブに
行きたいと思ってます。

>わにお様
ここ何年か、本当に再結成ブーム?ですよね。
自分のお薦めアルバムは「月光虫」ってやつ。
かなり完成度高いアルバムです。

「男女」みてきましたよ、爆笑!
曲はどっかで聞いたことあるんだよなあ。
お笑い関係だったような・・たしかダイノジが
関係してた様な。

>ちーちゃん 様
こんばんは、管理人のいくじなしです!w
やっぱりイマイチたぜ・・・・

ハナっちは布団にくるまって「まっくらっぷ!」
というのがマイブームな様です・・・
筋少も良いけど、初心者には「特撮」の方が
聞きやすいかも。ボーカルはオーケンで、
曲なんかがフェスにも出た
コールタールオブザディーパーズの
ナラサキさんが書いてるんです。

>木精様
オーケンの小説は結構良かったですよね。
新興宗教オモイデ教が好きだったなあ。

そうそう、復活ライブって東京ばっかり!
まあ仕方ない面もありますが・・・
ツアーなんかもやって欲しいですよね。

>ちえた様
いくじなし、ダメかい?w
バンドは・・・ポップでヒップ!な感じです。
嘘です、内容については何も決まってませんでした!

投稿: デラシネ | 2008/02/25 20:20

>イトウ様
とりあえず髪を染めたところまでで、
活動内容・方向性については決まっていませんでした!パートとしてはギターをやりたかったですが、もちろん弾けません!
まあ陸ロッカーなんで・・・

投稿: デラシネ | 2008/02/25 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/40237535

この記事へのトラックバック一覧です: 今明かされる ブログタイトル 命名秘話:

« 今日はニャンの日?フッフー♪ | トップページ | BUCK-TICKの秘密を暴け! »