« 沖縄公演前夜 | トップページ | 琉球より愛を込めて »

天使のリボルバー追加公演 日本武道館レポート!

今日はいよいよ沖縄公演ですね!
っとその前に、年末の武道館公演のレポートがanne様から届いております。
自分のレポートはアリーナからのモノでしたが、
こちらはスタンド席からのモノなので、また別の視点からの
感想が読めますよ。セットリストなどはこちらを参考にして下さい。
それではドゾー。


------------------------------


武道館レポはデラ様はじめ、多くの方が書いて下さっておりますが、
スタンドからの光景の素晴らしさを伝えたくて、送らせていただきます。


武道館に入り、座席(スタンド1階南西)についた瞬間にガッツポーズ。
ビバ花道!!デラ様画にあるように、
中央にせり出した花道がすごく近くみえるではないですか!
何て親切なステージなんでしょう
上手下手も各スタンドに近いし、期待が高まります。

そして始まった「Mr. Darkness & Mrs. Moonlight」


「Mr  ダーークネス」
のところで、一斉に舞台に向かって差し出される手、手、手、手、手!!
緑のライティングに染まるメンバー、シルクハットに羽ストール、
リアル暗黒魔王の櫻井様!教祖様降臨(笑)!!


今回のツアー、私は前の方の席が多かったこともあり、
後方からの光景を初めて目にしたのですが、それはもう、圧巻でした。


ツアー完結編だからでしょう。武道館全体が、このノリを知っている。
ここまでのステージを愛してる。みんな、
このツアー最後のステージを惜しみながら全力で楽しもうとしている。
そんな思いが思いっきり伝わってきました。かつてないほどの一体感と興奮。


「モンタージュ」で、ものっすごい勢いで聞こえる全体の
「YEAH YEAH YEAH YEAH YEAH YEAH YEAH、


「リリィ」でマイク向けられて歌う「振り向くな飛んでいけ~る~」
(あそこ、私にはキーが高くてうまく歌えないんですけど;)
そして「もっともっと狂わせてくれ」という悩ましいMCから始まる
「CREAM SODA」で、ホントに狂ったように踊る客席。
見ていて楽しいったらありゃしないのです。


メンバーも各花道に走る走る。そして、その時は来ました。スパイダーの間奏。


ヒデのソロが入るその時、彼はしっかりと中央花道の先頭にいた!
スポットライトを浴びてギターソロ!なんたるスターっぷり。
しかもそのソロを追いかけるように入る今井さんのギター。
なんと今井先生も中央花道へ!背中合わせでツインギター!!!


なんてかっこいいんでしょう!!!!!
言葉がみつからないかっこよさ、興奮のるつぼでございます!

その他、印象に残ったところは様々あるのですが、
デラシネさん同様、ランデヴーが強く心に残っています。
それまで、中央花道に出てこなかったあっちゃんが、
この曲の前に、初めて花道先頭まで歩いてきました。


そして、みんなに向かって、MC。
「今年は20周年ということでいろんなところで祝ってもらいました。
その感謝の気持ちを次の曲で……やります。」
前奏のギターに合わせて花道からから上がる、光。
光に包まれる道、そして、あっちゃん。


「Be my baby ~」
で、会場全体が明るくなり、みえたのは、歌に合わせて差し出され、
上下している手、手、手。
会場に響く、みんなの歌声、みんなの手。その真ん中で、
みんなを見わたすあっちゃん。

涙がこぼれました。
あの光と声と、手の波のなかで歌うあっちゃんが、
本当に幸せそうに見えたのです。
コーラスしながら会場を見つめ、演奏するメンバーが、
本当に楽しそうに見えたのです。


そんな彼らに向かって手を伸ばす会場が、本当に本当に、
あたたかく、感じられたのです。

「心からありがとう」
あっちゃんが、この歌詞の時、全体を見わたしたり、
おじぎをしたりするのが見えました。
でも、多分、ファンはみんな思ってた。こちらこそ、ありがとう!だって。


そして、その後、間髪入れずにアリスなんだから、たまんないですね。
涙ふく暇もなく盛り上がる。涙じゃないよ!楽しもうよ!
って言われているようで、このツアーの楽しさを象徴するような
怒濤の流れです。


アンコールも楽しかった~
シドのMCは、今までのやつ、総決算で(笑)
「楽しんでまっけ?」「ほんとにい~?」
「じゃあ、さわやかなヤツやりま~す」「さわやかなやつをアゲ気味で」
って、今までデラ少で読んだMC、全部じゃん!!

そして、baby~!嬉しい!
デラシネさんがいらっしゃったからでしょうか?さすが的中率100%

ジュピターでは、後ろからのシンプルな白いライティングが
すごく良かったのと同時に、デラシネさん同様、夏フェスを思い出しました。
あの日、空に広がっていった、あの曲。
あの空みたいに、シンプルな光の中、心に響いていく、メロディー。


今回のツアー中、追加公演も含め、
武道館だけで演奏した曲はジュピターだけですが、やっぱり夏フェスも含めた、

今年1年の、20年の感謝が込められているのかなと思いました。
武道館全体が聞き入っている、聖なる光に包まれるような光景でした。

ちなみに、自分、ジュピターの美しさに感動しているのに、
前半2曲で盛り上がりすぎたため、汗がだらだら垂れてくる罠(笑)。


アンコール2も、言うことなしです!
興奮のあまりもはや記憶が定かではないのですが、
中央花道にゆうた、あっちゃん、ひで、今井さん、4人が揃うという
奇跡の瞬間がありましたよね!!!
武道館が震えたのかと思うような盛り上がり、


そしてスピード最後に、あっちゃんが珍しく客席を煽っての掛け合い、
本当に楽しかった!!
櫻井「イェー!」観客「イェー!」


何度かやった後、ちょっと照れたように下を向いて親指を立て
「good」のポーズをしてくれたあっちゃん、
「皆さんに幸あれ!」の言葉とともにあっちゃん立ち去った後、
楽器4人が何度も顔を見合わせて笑いながら
タイミングを合わせてラストを決めるあの瞬間。

ライブが終わるのはとってもとっても哀しいけど、
とってもとっても、幸せな瞬間でした。

メンバーそれぞれもですが、バンドとしてかっこいい!!
バンドとして、BTが大好き!!

そのことを強く強く実感した、年末武道館でした。
まさに「天使のリボルバー完全版」。DVD化が待ち遠しいです。

2008年も「休憩してる場合じゃない」今井先生をはじめ、
BTの活躍に期待しつつ、とりあえず体を休めてほしい年始です。
お疲れ様でした!

そしてレポートと言えるかわからない文章、長々とお目汚し失礼しました;
補足など(特に4人が花道にそろったのはどの曲か教えて下さい;)、
皆様、よろしくお願いいたしま~す

------------------------------


今回は中央の花道のおかげで、スタンド席もかなり楽しめましたよね。
4人揃ったのは・・・Babyかスピードだったような気もしますが、
どうでしったっけ?


ああ、わずか3週間ほど前のことなのに、まるで遠い昔のよう・・・
まるで夢の中の出来事のようでした。
逆に夏フェスは昨日のことのようなんですよねー。
両方とも同じ位楽しかったのになぜだろう。
片方はお祭り、そしてもう一方は完成度の高い舞台のような
感じだったからかな。本当に去年は大満足の20周年でした。

anne様どうもありがとうございました。
掲載が遅くなって申し訳ございません。
こちらこそ今年もよろしく御願いいたします。


(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しています。面白かった!と思った日はクリックして、今日はanne様に感謝しましょう)

« 沖縄公演前夜 | トップページ | 琉球より愛を込めて »

LIVE」カテゴリの記事

コメント

anne様、素晴らしいレポ有難うございました!
アリーナ超後方だった私は、ここでデラ様のレポを読むまで
中央の花道の存在すら知らなかった始末です。。。
武道館はアリーナで踊りまくり、ノリまくりも楽しいのですが
その光景や美しい照明、ステージと会場全体を見渡せる
1階スタンドもかなり気に入ってるんですよ。
なので、そこからの光景を知りたかったんです。
望みが叶いました。有難うございます。
あの、特訓でもやったのか?と思うような、綺麗に揃った
手ふりやジャンプや踊りっぷり、見てると感動しますよね。
みんなの「BT愛してる!」の気持ちが伝わってきて・・・

アリーナでも、会場の一体感は充分感じましたが
メンバーの反応とか、細部がやはりよくわからなかったので
早くDVDが見たいです~。
そして、羨ましすぃ~ちーちゃん様、レポ期待してますよ!

投稿: わにお | 2008/01/20 20:42

anne様、ありがとうございます。
なんせ、12/29の大イベントも武道館も未知の世界なので、
臨場感が伝わってきます。
ギター二人の背中合わせとか、光に包まれてるあっちゃんとか
素敵です。
自分が参加する時はライブハウスなんかの時はとくに何度行っても
気持ちも体も前へ行ってしまいがちなので、会場全体を見渡し堪能
する大人の余裕がいつになっても表れず・・・なので、様々な視点が
おもしろいです。
こ、今年こそは武道館にっ!!
そして沖縄も気になる~
ちーちゃん様、ライブハウスはどうだったかなぁ?

話は変わりますが、横ちゃんこと横山和俊さんのブログの中での
「ヨコ録」もB-Tとの関わり方が伺えておもしろいですね。

投稿: らみーちょこ | 2008/01/20 22:24

anne様レポありがとうございます!!
ライブの感動が凄く伝わってきてドキドキしちゃいました。
今年は私も参戦したいな~。

沖縄公演はどうだったんでしょうか?気になりますぅ。
沖縄は暖かいんですかね?今は打ち上げ中かな~。

長野は大雪です、明日は雪かきしてから出勤ですwww

投稿: イトウ | 2008/01/20 23:10

こんばんは、コメントありがとうございます。
今日は雪ですかね。

>わにお様
僕の位置からも、中央の花道はかろうじて
見えた、という位でしたよ。
完成度の高いステージだったから、
スタンド席の方がむしろ楽しめた部分も
あったかもしれないですね。

>らみーちょこ 様
文章だけでは伝わらない部分も、
残念ながらあるんです。
だから是非今年は参加して下さいね。

> イトウ 様
是非是非参加して下さい。
今年はデイインかなあ。

沖縄レポは・・・このあとすぐ!?

投稿: デラシネ | 2008/01/21 00:03

anne様、ライブレポありがとうです~。
本当に夢のような一夜だったんだなぁ・・・・・。
私は参戦出来ませんでしたが、anne様のレポで、脳内ライブが、
できそうです(笑)。 そして、デラ少メンバーの皆さんのレポを
読ませて頂いていて、いつも思います。
「BUCK-TICK兄さん達は、なんてファンに愛されているんだろう」
って。 
そして、「BUCK-TICKをリアルタイムで聴ける私達は幸せだなぁ」
とも・・・・・。 20年続いてなかったらリアルタイムは不可能ですもんね。
今年も兄さん達に愛を注ぎつつ、イイコでライブを待ちましょうね~

投稿: ゆーか | 2008/01/21 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/17761004

この記事へのトラックバック一覧です: 天使のリボルバー追加公演 日本武道館レポート!:

« 沖縄公演前夜 | トップページ | 琉球より愛を込めて »