« 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!11月25日 札幌市教育文化会館 | トップページ | 行ってきました »

ライブに行こう!

やあ、こんにちは。デラシネお兄さんだよ。

きょうは、さいきんファンになった ちびっこのために、
BUCK-TICKのライブはどんなかんじなのか、
アシスタントのうさこちゃんといっしょにみていくよ!
Usa_2

うさこ「はじめまして!今年BUCK-TICKファンになったんだけど、
ライブとかどうやっていったら判りません!おしえてください!」


うさ「まず、チケットはどうやってとるの?」


デラ「いいしつもんだね。いちばんいいのは、
ファンクラブ「FISH TANK」(ふぃっしゅたんく)に
はいることだよ。そうすれば、かいほうで ライブやチケットのじょうほうが
かなり はやいうちにわかるからね。ゆうせんはんばいもあるんだよ」


うさ「でも おかね がかかるんでしょ?」


デラ「うん、しょねんど5800円、こうしんじに4800円かかるけど、
かいほうが なかなか面白いし、ファンクラブメンバーげんていライブ
なんかもあるから、もとは とれると思うよ」


デラ「それでもちょっと・・・という人は「イープラス」がおすすめだ。
メルマガとうろく しておけば、はつばいまえに知らせてくれる。
ファンクラブよりは おそいけど、いっぱんよりは 早いよ!」


デラ「さて、チケット取ったら、後はとうじつをたのしみに待つのみ・・・」


うさ「おにいさん、もちものは なにを持っていけばいいの?」


デラ「そうだね、きょくたんに言えば チケットとおさいふさえあれば
あとは何もいらないんだけど、ざせき によっては、オペラグラスなんかを
持っていくといいかもしれないね。あとは、 あいと ゆうきと ケータイ
もっていけばOKさ」


当日


デラ「ぐーぐー」


うさ「おにいさんおにいさん、もうごご3時だよ!おきておきて」


デラ「うーん・・・ライブ6時からじゃん・・・もうちょっと寝かせてよ・・・」


うさ「わたしは きんちょうして ぜんぜんねれなかったよ」


デラ「ふぁー おはよう・・・ぼくなんかはライブのベテランだから、
いつもギリギリに行くけど、しょしんしゃは かいじょう2じかん前くらいに
いくといいね」


うさ「すこしまえに きんちょうして ねれない とかいってたじゃない・・・」

デラ「いや、あれはほら、フェス初めてだから、ね・・・(あせ)」


うさ「うさこ、ひとつ しんぱいなことがあるんだけど・・」


デラ「?」


うさ「やっぱりくろいふく 着ていかないとマズイの?」


デラ「ああ、よくされるしつもんだね。たしかに むかしは、
100メートル先からでもわかるくらい、
まっくろなカラスのしゅうだんだったけど、今はそうでもないよ」


デラ「黒系もおおいけど、ラフなかっこうや、おしごとがえりのスーツ、
がっこうのせいふくなんかもいるよ。じぶんの好きなかっこうで行けば
いいとおもうよ!」


デラ「ふつうのファッションに、ピンポイントでアーティストグッズをあしらっ
たりする、いわゆる ネオコスプレみたいな 感じもいいとおもうよ」


デラ「でもあんまり きあい入れすぎると、わるめだちするから ちゅういだ。
おにいさんも今でこそTシャツにジーンズで行ったりしてるけど、
ライブいき始めたころは良くわからなくて、かなりかんちがいした
ファッションで行ったもんだよ。たまに よる ねるときに思い出して、
ふとんの中で「あー!」とかもう顔真っ赤だよ」


デラ「じゃあ、そろそろでかけよう!」


うさ「うわー、かいさつ スイカつかえないじゃん。すっげーいなか!」


デラ「・・・」


うさ「いなかのくせにパルコとか まるきゅー なんかがあって、
なんだか とかいへのコンプレックスまるだしってかんじのまちだね」


デラ「・・・キャラかわってませんか?」


うさ「うわさの コールドストーンクリーマリーもあるね」


デラ「パルコのタワレコで、BUCK-TICKのCDを
はつばいねん順にならびかえているあやしいやつがいたら、
そいつが 俺だろう♪」


うさ「かんこうの めいしょみたいなところはないの?」


デラ「かいじょうにいくとちゅう、すんぷじょうの あとち があって、
こうえんのように なっているよ。はやくついちゃったひとは
ここで おべんとうたべたりしてもいいかもね。
いまはさむいからきびしいけど・・・」


デラ「すこしまえはこのちかくに キムタクふさいがひっこしてきて、
こどもつれてかぞくでこうえんであそんでいる、
なんてうわさがあったけど、どうやらデマだったみたいだ」


デラ「おくのほうには とくがわいえやすが うえたという、
お手植えみかんの木」というのがあるよ」


うさ「すごーい。ひとつたべてもいいですか?」


デラ「そんなことをすると、おいえは おとりつぶし、
いちぞくすべて しちゅうひきまわしのうえ ごくもんだよ」


    ∩∩
うさ「((・x・)ガクガクブルブル」


デラ「このあたりのしょうてんがいのひとたちは、
みんな こうきおにわばん、つまりいえやすこうをまもる
しのびのまつえいで、いまも しろをあらすものがいないかと
かんし しているんだよ。だから ゴミをすてたり いえやすこうのわるくち 
なんかいうと、いちぞく みなごろしに されるから おとなしくしていようね」


うさ「あわわわわ」


デラ「もちろん、今かんがえた でまかせなんだけどね」


デラ「きょねんは12月に おてうえみかんを えきで 
むりょうはいふしたそうだから、 うんがよければもらえるかもね」


うさ「そんなこんなで、いよいよかいじょうまえまで来ました!」
かいえんじかんはすぎているのに、まだけっこう なかにはいらない
ひとたちがいるね」


デラ「いぜんはBUCK-TICK時間といって、ていこくの30分押しが
ふつうだったんだけど、ちかごろは割ときっちり始まるから、
あんまり よゆうブッコいてるとオープニングをみのがすから ちゅういだ」


うさ「さむいので そろそろなかに はいりましょう」


デラ「チケットを見せるときに、いっしょに にもつチェックもするから、
並んでいるウチにバッグなんかは開けておくと、
うしろの人にめいわくがかからなくて良いね」


デラ「あと、ケータイはできればこのあたりで でんげんをきって
しまいましょう。どうしてもれんらくがあるばあいは いまのうちに
すませちゃおう」


うさ「なかにはいりました・・あっ、グッズが売ってる!」


デラ「かいじょうにもよるけど、大体はホールのロビーなんかに
うりばがあるばあいがおおいね。ぶどうかんなんかは、外でうっているよ」


うさ「でもすごいぎょうれつ・・・うさこ買えるかなあ。」


デラ「そうだね、どこも30分くらいは並ぶ かくごがひつようだね」
あまりならびたくないなら、しゅうえん後に
ダッシュで売り場にいって買うのもいいかも。
ただし、にんきアイテムは早々にうりきれている ばあいがあるんだ。


デラ「うらわざとして、こうえん中にぬけだして買う、っていうのもあるけど、
そのばあい 何曲か みのがすことになるから、あまりおすすめできないなあ」


うさ「へー、すてーじはこうなっているのかあ。えーっと・・・
おにいさんたいへん、せきがわかりません!」


デラ「わからないときは すなおにかかりのひとに
きいてあんないしてもらおう!」


うさ「ふー、やっとみつかりました・・・
なんだか きんちょうして来ちゃったなあ。ロックのライブは
はじめてなんだけど、どうやってみればいいの?」


デラ「中にはうるさい人もいるみたいだけど、じぶんのスタイルで
かんしょうすればいいと思うよ。さすがに すわりっぱなしとかはマズいけど、
変に気にせず、ライブをたのしもう!」


うさ「いがいにひとりで きているひともおおいね」


デラ「うん。ぼくも いぜんはともだちと きたりしてたけど、
ひとりのほうが きがねなく ライブにぼっとうできて また
ちがった たのしみかたができるよ。

だからいっしょに いくひとがいない、 と なやんでいるひとも
あんしんして みにきてほしいね」


うさ「ファンの間での おやくそくの動き、みたいのがあるよね。
あれ、ぜんぜんしらないんで ふあんです・・・」


デラ「BUCK-TICKはそういうのあんまり無いし、
まわりに合わせていればいいと思うけど・・・
とりあえず今ツアーでやりそうなヤツだけいくつかおしえておくよ」


「まず、MY FUNNY VALENTINE。かんそうのときに
ボーカルのひとがマイクを きゃくせきに向けるんだけど、
そのときは「オーマイファニー!」って言うんだ!


デラ「アイコノクラズムの時は、かしに数え歌みたいなぶぶんが
あるでしょ?そこでカウントに合わせて ゆびで
「1.2.3.4.」とやっていくんだ。
そして「FIVE FOR JAPANESE BABIES」の
しゅんかん、両手で5(パーの形ね)をつくってまえに付きだそう!」


デラ「夢魔の時は、イントロで手を\(^o^)/みたいにするんだけど、
これはみんなしってるよね。つうしょう ツンドラ教にゅうしんのぎだ」


うさ「うわぁ、はじまった!おとがすごい!」


デラ「そうだね。席にもよるけど、スピーカーの前なんかだと、
みみなりが 止まなくなったりするんだ。ふあんな人は、みみせんを
持っていくのも ひとつのてです。だいじょうぶ、みみせんしてても
聞こえるくらい だいおんりょうだから!」

あしたへつづくよ。


(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為ランキングに参加しています。平仮名ばっかで読みづらいんだよ!なんて言わずに、クリックして頂けると、明日も頑張れます)

« 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!11月25日 札幌市教育文化会館 | トップページ | 行ってきました »

LIVE」カテゴリの記事

コメント

あっはっはっは(笑)。楽しい!何だよおてうえみかんって(笑)。
あたしは家を出る直前までお洋服が決まらず、だいたい黒に落ち着きます。たま~にツアーTも着ますが、懐かしいめのツアーT着るから悪目立ちしてるかも。耳はティッシュ耳栓です。そうしないと翌日の仕事に差し支えがあるので(笑)。サイド席だと方耳なんにも聞こえなくなるのよ、一時的に。
お友達とは連席を取りません!これポイント。目に知り合いがチラチラ入るとLIVEに集中出来ない!違った角度からの情報を帰路に照合すると、より楽しめます。
うさこちゃん!デラ兄さんに騙されず、まっとうなBUCK-TICK LIVEを楽しんでね。

投稿: にゃあ | 2007/12/02 16:36

仙台、札幌、千葉のレポは見ていましたよ。
コメント遅れましたが、投稿者の皆様には楽しませていただきました。
この場にてお礼を!

良い子のみんなは、これでひとりでもLIVEに参加できそうだね。
会場内には謎のポケモンも生息しているらしいから、ホール内をチェックしてみよう。(笑) 

今日のLIVEは、デラ兄さんのレポ待ちですね。
静岡で何かが起こる!かも。
楽しみです。

投稿: 道化師B | 2007/12/02 17:20

これは楽しい『しずおかたびのしおり』ですね^m^
とうとうデラシネさんのおひざもとが明らかに!!
色々勝手に妄想しては楽しんでおりましたw
海が傍で葉山のようで、風光明媚で群馬より都会じゃん・・汗
と思っておりました^^
暖かいし、いいとこじゃないですか~
これからBT入門するちびっこたちやハナちゃんには
超便利な初心者ガイドブックですね♪

さてさて、うさこちゃんのライブ後の感想が楽しみ(^◇^)

投稿: ころ | 2007/12/02 17:46

レモンホールの時、私は「うさこちゃん」状態だったよぉ(笑)
ライブ18年振りともなると、チケットの取り方すらわかんなくって
デラ兄さんに色々教えてもらったっけ☆
1人で何か行動するのが苦手だけど、こんな説明を読んだら
「私も1人でライブ行けるかも~♪」って少し思ったり。。。
実際ライブに行ったら、1人で来てる人も多いし
自分の世界に入っちゃってる人も沢山いるよね。
続きが楽しみだ~!!

投稿: ちーちゃん | 2007/12/02 19:07

恥ずかしい、デラシネさんのお住まいを、
完全に勘違いしてました。千葉だと思ってました。
なんで、そう思ってしまったんだろう?
あ~恥ずかしい、、、穴があったら入りたいです。

それは、置いておいて、レポ楽しみです。
今回の展開(ライブに行こう)は、予想外で面白いです!!
続きがたのしみです・

投稿: trick_bluck | 2007/12/02 20:01

いよいよデラ様参戦日ですね!
今頃会場でノリノリしてるんでしょうね~~。

何か「働くおじさん」みたいで笑えるww。
BUCK-TICK時間とかのマニアックな説明もあり、
ちゃんとマナーを教えるところもあり、でよく出来てますね。
「ボーカルの人」だって。
でも皆さん同様、1番興味を引かれたのは
やっぱり昔のかんちがいしたファッションでしょう。
こここそが、画像を載せるべきポイントっすよ。

投稿: わにお | 2007/12/02 20:03

こんばんは、コメントありがとうございます。
楽しかったよー!

>にゃあ様
そんな事言うと、忍びの者に消されますよ・・・(笑)
耳栓は意外に重要ですよね。
耳鳴り防止以外にも、ボーカルの声を
よく聞きたいときには、耳栓していた方が
よく聞こえるみたいです。

> 道化師B様
お寿ぶりでーす。
よい子のみんな、楽しんでくれたかな?(笑)
久々の地元ライブは、やっぱり最高でした。
これからもずっときて欲しいなあ。

> ころ 様
本当は秘密のままに
しておきたかったんですが・・・(笑)
まあ記事を読んでいれば、ピンときますけどね。
1年中雪が降らないところなんて、
そんなにないですから・・・

観光ネタはもうちょっといいところが
あるんですけど、とりあえず会場に行く途中に
通ると言うことで・・・

ハナっちにはたまにBT聞かせてるけど、
あんまり感触よくないんだよなー(涙)

>ちーちゃん様
以前ちーちゃん様から受けた相談を元に、
他にもこういう方がいるだろうと、
こういうネタをやってみたんですよー
ちなみにうさこにはモデルはいますが、
実際に一緒に行ったわけではなく、
今回も僕は一人参戦でしたよ。
大丈夫、怖くないさ。

>trick_bluck 様
千葉は第2の故郷なので・・・(笑)
今回はこんな感じでやってみましたが、
いかがでしょう?

> わにお 様
1枚だけ、写真がありましたが、
あれは墓場まで持っていきます!(笑)

投稿: デラシネ | 2007/12/03 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/17250763

この記事へのトラックバック一覧です: ライブに行こう!:

« 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!11月25日 札幌市教育文化会館 | トップページ | 行ってきました »