« 会報到着 | トップページ | ライブに行こう!(武道館編) »

イルカだけじゃないんです!

やりました、Google検索順位世界第7位!
これも皆様のおかげです。
え、検索ワードは何かですって?


もちろん決まってるじゃないですか!
イルカ定食」ですよ!


いやああぁぁぁぁぁ---ー!!


ど、どうしよう・・・1回しか書いてないのに・・・
きっとこれであの武闘派自然保護団体グ*ーンピースとかに
目を付けられて、僕は投獄されてしまうんだ・・・


しかしここを見ている誰かが、背中に刑務所の見取り図を
タトゥーにして入れて、僕を助け出してくれるって信じてますよ。


そして逃亡途中に乗った飛行機が墜落、気がつくとそこは無人島・・・
夜な夜な巨大生物の鳴き声が聞こえたり、
謎の数字が書かれたドアが・・・


一方その頃ジャックはマツキヨでカロリーメイトを買い占めていた・・・


ってあれ?なんの話をしていたんでしたっけ?
まあとりあえず僕が言いたいのは、アメリカのドラマは引っ張りすぎ!
ってことです。いや、違うぞ!


引っ張ると言えば、サイレントヒル名物には、
1年間引っ張るCMがあるんですよ。
まずはこれ見て下さい。


これ、なんのCMか判ります?
実はパチンコチェーンの「コンコルド」という所の
モノなんですが・・・店の映像はおろか、パチンコという
単語すら出てこないんですよ!


毎年1月に第1話が始まり、2ヶ月に1話程度のペースで、
続きが放映され、年6話くらいで完結・・・
でも結局パチンコ店自体は出てこないまま。
続きを見たい方は「A passage to CONCORDE」で
検索するとヒットすると思います。第5話の公園・・・俺、この公園知ってるぞ(笑)


実はこのCM、面白地方CMとして全国ネットで取り上げられたことがあり、
いろんな賞を獲得している様なんです。


こちらが制作会社のHPです。
凄い受賞歴ですよね。以前はここで全話見られたんだけどなあ。


見ていただけると判るとおり、
2000年辺りからずっと続いている人気CMなんです。
何でも監督はCM業界ではかなり有名な人で、
(ヤキソバンとかナオミよ~とかの人らしい)
こんな地方のCMなんてほとんどやらない人のようなんですが、
このコンコルドという会社が「あなたの好きなようにやって良いですよ」
と一任してくれた事がとても嬉しくて、以来ずっと制作を手がけているらしい・・・


最初の頃は、割と判りやすい「パチンコに行こう」的なCM
(それでもパチンコの映像などは一切出てこない)
だったんですが、途中からだんだんエスカレート(笑)


記憶に残ってるのは「コンコルド 花暦シリーズ」かなあ。
女の方が家の前で舅と話をして、「椿の花言葉は・・・」
みたいなのが表示されるだけという、シュールなヤツでした。


しかし裏ではストーリーが進行していたらしく、最終話は
女の方が旦那さんと別れて家を出て行く、という何とも悲劇的?
なエンディングでした。


他には記憶をなくした男が海で女性に助けられ、
自分が来た所を思い出そうとするが・・・
という「コンコルドを探して」編。


男「凄い楽しい所・・・そう、「コ」の付く楽しい所から来たんだ僕は!」
女「コ・・・コ・・・わかったわ!コートダジュール!」
天の声「コンコルドだろ!」


あとは大学教授(パチンコファン)が、街で見かける
非常識な人を注意しまくるという
「コンコル道を往く者」編・・・って字だけだと
なんだかわかりにくいですねー。
「コンコルド夫人」シリーズも面白かったなあ。
最後は哀しい恋でした・・・


検索したら、前述の「コンコルドへの道」編と
「娯楽惑星コンコルド」編のみ見つかりました。

こちらの続きを見たい方は「Amusement planet Concorde」で
検索すると出てくると思います。6話が無いっぽいですが、
7=6話で良いのかな?


まとめてみると「なーんだ」って感じですけど、
これを1年引っ張るものですから、続きが超気になるんです。
サイレントヒルの人に聞けば絶対「あれね!」って知ってると思いますよ。


ああ、全部録画しておけば良かったなあ・・・
(CMなのでいつ放映されるのか判らず、挫折)
いつか全シリーズまとめたDVDが出ると信じていますよ、(株)ダンさん!


さて、2008年はどんなシリーズで来るんでしょうか、
今から楽しみです。


(コンコルドCMの面白さを知ってもらう為、ランキングに参加しています。面白かった!と思った日はクリックして頂けると、明日も頑張れます)

« 会報到着 | トップページ | ライブに行こう!(武道館編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふふふ・・・デラシネさんの郷土愛が伝わってきますね^^
マイスペのBGMは現在BROKEN ENGLISHです♪かちょいい♪

CMもいいですね~まず目をとめてもらってなんぼですからね~
静岡と北海道は保守的でまずそこで商品を出して売れたら、
全国展開するって古い話ですが聞いたことあります。
県民ショーで、「群馬県民はもんじゃにいちごシロップをかける」と言われ、
先日N○Kでも取り上げられ、どうやら隣のI市ではメジャーらしいけど。。
『ミステリー・ジパング』 ・・・せめて海豚定食って書いて・・・
うちのほうは田んぼが多いので母がイナゴ佃煮作りますw

投稿: ころ | 2007/12/27 04:32

あ~、あれですね!知ってます。笑えますよね。
もうそんな前からやっていたんですね。
『コンコルドへの道~♪』が流れると子供がそればかり真似して・・・(笑
私としては、『コンコルド夫人』シリーズが好きでした。
来年はどんなシリーズでくるのか楽しみ~

イルカと言えば、つい先日旦那の実家でお昼をよばれた時に
出ました!イルカの煮物!うわ~ イルカ定食 を思い出し
一人にやけてしまいました。
久々においしかったですー☆
ころ様のところはイナゴですか。見た事はあるけど食べられません><

投稿: さくらこ | 2007/12/27 13:33

「イルカ定食」大人気~♪
あの時の「あるよ!」ネタが面白かったし☆

あのCM本当にパチンコって言わないのね!!
何も知らないで見たら、なんのCMなんだろ~??
って考えちゃいますね。
続きものって、やたらと気になるなぁ。

食べ物の好き嫌いはない方だけど、イナゴは形がNGです。。。
味は不味くないってわかっていてもダメだなぁ。
TVで蛇とか幼虫系食べてるのを見るのもダメです(涙
昔は平気で虫を手で触ってたけど、大人になると触れなくなっちゃった。
今では、カブトムシも怖ぃぃぃ(汗
旦那は小さい頃よくイナゴを食べたって言っていました。
関東以外の人は普通にイナゴ食べるのかなぁ?

投稿: ちーちゃん | 2007/12/27 16:08

Google検索順位世界第7位おめでとうございます!!

デラシネさんも24、プリズン、ロスト見てらしたんですね。
24はDVDBOXまで手を出してしまいました。

今日はこれから会社の忘年会です。
幹事なので頑張ります!!

投稿: イトウ | 2007/12/27 17:22

>背中に刑務所の見取り図をタトゥーにして入れて、僕を助け出してくれるって
信じてますよ。
デラシネさん、刺青なら任せて下さい!!主人が彫師ですよっっ(笑)

『コンコルド』のCM面白いですねぇ~☆
こんなのシリーズであるなんて!!つい見てしまいますねっ!

さくらこ様の“イルカの煮物”にビックリです。
美味しいのかぁ・・・・。味の想像ができません・・・。
イナゴも食べたことないなぁ~。

投稿: 木精 | 2007/12/27 21:01

イルカは無理。。。イナゴはもっと無理。
虫は触るのもダメ!だって都会育ちだもの。
なのに、会報が届くのは遅いのね。昨日きてました。
脳内メーカーもやってましたね。
ぜひ、「BUCK-TICK」でTシャツメーカーもやって欲しいですよね。

木精さんの、「主人が彫師」にびっくりしました。本当ですか~?
「彫り物師」とか「ひよこの雌雄判別師」とか、実際には
見たことない職業の人です。ホントにいるんだぁ。

投稿: わにお | 2007/12/27 21:39

こんばんは、コメントありがとうございます。
半落ちで泣きました。

> ころ様
郷土愛なんて言われると照れます
このCMは面白いのでいつか紹介
したかったんですよー。

確かに新製品のテスト販売は多いですね。
特にお菓子関係が多いみたい。
東京から来た友達が、みたことのないポッキーが
売っていると驚いてました。

イチゴシロップの話、僕も聞きましたけど、
あれってマジッスか・・・
イナゴは勘弁して下さい・・・

> さくらこ 様
コンコルドと、「マイホームマイホーム♪」
そして「ハッピーグルメ弁当といえば・・?」は
基本ですよね(笑)

イナゴと比べて、イルカは言われなければ
判らないから安心ですよね!(本当かよ)

>ちーちゃん 様
他にも色々楽しいシリーズがあるんですよー
ニコニコとか検索したけど、見つからないんだよなあ。

ぼくも虫は・・味って言うより、やっぱり
見た目ですよね。
この夏はタロウが蝉を累計数十匹捕ってきて、
阿鼻叫喚の地獄絵図だったなあ・・・(涙)

>イトウ様
みんな序盤だけみて挫折しました・・・
だって長すぎるよ!24なんていつ終わるんだよ!

といいつつガンダムは宇宙世紀だけで
200話以上あるけど、余裕で3週くらいみたけどね・・・
ガンダムは別腹なの!(笑)

>木精様
マジッスか!
龍が如くで、彫り師の所に行くイベントがあったけど・・・本当にいるんですねー。
そういえば「リアル」にも出てきてたなあ。

イルカの煮物は、がめ煮の鶏肉が
イルカちゃんになった感じですよ。

>わにお様
田舎モノでも虫はダメです・・・
イルカは、言わなきゃ気付かないっすよマジで。

脳内メーカーは本当に流行ってるんですねえ。
まさか会報で見るとは思いませんでした。
同じサイトがやっているんで、是非
Tシャツもやって欲しいですよね!

投稿: デラシネ | 2007/12/27 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/17490136

この記事へのトラックバック一覧です: イルカだけじゃないんです!:

« 会報到着 | トップページ | ライブに行こう!(武道館編) »