« 第1回 アンケート結果発表! | トップページ | 全国制覇 »

BROKEN ENGLISH

オフィシャルページにて、来月の「音楽と人」に
今井さんとフジマキ、そしてユキヒロの対談が掲載される、
との告知が載りましたね。


その関係で、最近フジマキ何やってんのかなー、
といろいろ調べたら、睡蓮のマイスペースを見つけました。


ご存じの通り睡蓮というのは、
ソフトバレエ終了後の藤井さんのソロプロジェクト
なんですが、なかなか音源が発表されずに
ファンをヤキモキさせていたようです。


しかし、遂に!12/19に待望のファーストアルバムが
発売されるようです。
音ヲ孕ム

このマイスペースのバックで流れているのも収録曲
なのかな?かなり好みなんですけど!


インダストリアルな曲調に、女性ボーカル、というのは、
アリだと思うんですよね。


伝説の今井寿*藤井麻輝のスーパーユニット、
「SCHAFT」のアルバムに「BROKEN ENGLISH」
という曲があるんですが、これがまさに
そういう曲で、自分はアルバムの中で一番好きなんです。
(2番目は今井ボーカルの「HERO INSIDE」)

BROKEN ENGLISH
「BROKEN ENGLISH」を検索すると、なぜかこの
ヘルシング?というアニメとのコラボ動画ばかり出てくるんですよね。
なんか繋がりあるのかな。

HERO INSIDE
半ズボンが眩しいぜ!


これは、来月の対談も楽しみになってきました。
ユキヒロも加えて、まさかのスーパーシャフト結成!?
期待して待ちましょう。


ところで、マイスペースというのは、ミクシィとブログの
中間みたいなヤツのことを言うの?
すいません疎くて・・・


で、日記らしきモノが読めるんですが・・・
この文末の「麻」っていうのは、ひょっとしてフジマキが
書いてるって事?なんか随分イメージと違うんですけど!
っていうか「毛虫まーくも愛らしい」っておい!(笑)

以前も書いたけど、俺は客にケツ向けて、
ニコリともせずに仏頂面でギターを弾くアンタが
好きだったんだよー・・・日記なんて書かなくて良いんだよ!


なんて言いつつ、そのときの記事でも紹介したように、
かなり女性にもマメで花なんか贈っちゃう、そんな
マッキーもホントは大好きです(笑)

(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しています。面白かった!と思った日はクリックして頂けると、明日も頑張れます)


« 第1回 アンケート結果発表! | トップページ | 全国制覇 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

たびたびお邪魔します。
ヘルシングは確か作者がSCHAFTのファンで、OVAのテーマ曲が「BROKEN ENGLISH」だったと思います。
作者のインタビューを以前ネットで読んだんですが、どこか分からなくなっちゃいました。
しかしB-TじゃなくSCHAFTのファンってのも、貴重(?)ですよね。

マイスペは…なんと説明すればいいんでしょう。
mixiの世界版って感じでしょうか。
世界に音楽を発信できるSNSって感じで、ブログはオマケみたいなもんだと思ってました。
海外ではマイスペで話題になって、人気が出たバンドも多いようですが…(中途半端な説明ですいません)

睡蓮はほとんどがボーカルの芍薬ちゃんが作曲だったりするんですが、彼女のセンスもカッコイイですよね。CD予約済みでございます。
来月の音人はかなり楽しみですね。

投稿: しずか | 2007/12/17 01:20

睡蓮、良いじゃないですか!!
曲調といい、女性の声質、ストライクゾーンです。
ということで、amazonで早速購入手続きをしてしまいました。
B-Tの影響で良く聴いていた、
4ADレーベルのthis mortal coilもこんな感じのがあって、
良かったです。

世の中、こういう良いアーティストがいっぱいあるんですよね。
自分の耳に入らないことも残念だし、
正当な評価=売り上げにならないのが、ちょっと残念です。
本人達が、売り上げを気にしているかは不明ですけど。。

SCAHFTファンの作者っていうのも、興味深いですし、
なんだか良いですね。

来月の対談、楽しみです。
yukihiroさんが、清春さん、西川さん、HISASHIさんみたいに、
緊張しまくるのでしょうか?
スーパーSCHAFT、結成だったら、嬉しいなぁ。

投稿: trick_bluck | 2007/12/17 02:10

もちろん睡蓮予約してます!が、ベンジーも出る(泣)。ほんっと、お金ないよ。
いや~本命はBUCK-TICK様様ですが、『(他のBANDに)浮気も良いけど、程々にね』みたいな事をFT onlyの渋公で櫻井さんがおっしゃったので、程々に浮気(笑)。

睡蓮のやっとアルバム出るよインタビューは、京都今井さんインタビューと同じ『音楽と人』に掲載されていました。芍薬ちゃんって、しっかりしてる(笑)。ってか藤井麻輝さんの都合でずーっと発売決まらないかと思い込んでてごめんなさい。でもでも音源はほんっと欲しかった!芍薬ちゃんはあの藤井麻輝に、LIVE後『ありがとう』の頭を下げさせた強者です。『気をつけて帰ってね』かな?を芍薬ちゃんが言ってくれて、じんわりしました。

後4日でBUCK-TICK追加名古屋ですね!うっわ緊張してきた。

投稿: にゃあ | 2007/12/17 02:13

睡蓮、かっこいいですね~!
すごい好みで早速ポチッちゃいました♪

Jのライブアルバム、プラのライブDVDに続いて
12月19日の買い物が1つ増えました(笑)
先日「悪魔とフロイト」を注文したので(←買い忘れてました;)
これも19日に届いたらどうしよう・・・(笑)

投稿: ミキ52 | 2007/12/17 03:29

睡蓮のオフィシャルホームページいいですね。
曲も神秘的な感じで好きです。
アルバム予約しようかな~?

来月の音楽と人が楽しみです。

投稿: イトウ | 2007/12/17 13:25

私もアマゾンで予約済みですぅ~♪♪
CDがいつ発売されるか心待ちにしてました!!
フジマキさんが
>かなり女性にもマメで花なんか贈っちゃう
なんて、見かけによらずステキ☆☆
結婚前は奥様のライヴにもマメに通われてたんでしたっけ??
もうずいぶん昔に、今井さん&フジマキさん&マリさんの対談ありましたよねぇ。
懐かしいなぁ・・・・・。

投稿: 木精 | 2007/12/17 14:40

私も睡蓮予約して来ました~v
皆さんのお好みも「あ!同じ・・・」など思いながら拝見してます♪
B-Tと出逢わなければ、聴くことがなかったであろう音楽が沢山
あります。(Cure等々)

>にゃあ様
大変失礼致しました。
「月下美人」という作品に出てくる今井さん似(頬にBe-2)の
男の子が「にゃあ」君だったもので・・・ごめんなさい。

投稿: 月子 | 2007/12/17 18:42

なんと、皆さん睡蓮予約済みなんですね~!!
濱田まりさんは知っていたけど、フジマキはデラ少で初めて知りました。。。(恥
以前どこかのサイトで、「あの、フジマキがブログはじめたんだって~!」
って書き込みがあったので、ちょっと探してみたけれど、見つけられなかったの。
もっと、勉強します(笑)

投稿: ちーちゃん | 2007/12/17 21:43

フジマキは見た目と喋った時のギャップがありますよね。
私も、くそ面白くなさげに黙々とギター弾く彼が好きです。
いつもモリケンとのコントラストが笑えました。

yukihiroは、元die in cries、現ラルクのyukihiroですかね。
スーパーシャフト。。。hideちゃんを思い出してしまいました。

投稿: わにお | 2007/12/17 22:25

こんばんは、コメントありがとうございます。
今日も今日とてうどんを食べました。
家の裏にあるコンビニをはなまるうどんに
していただきたいと切に願う次第です。

>しずか様
おお、あれはファンの作った所謂MADではなく、
オフィシャルなモノだったんですね!
マイスベは音楽重視なんですね。だから
プレーヤーが標準装備なのかー。

芍薬さんはボーカルだけかと思ってたら、
曲も書くんだ!

>trick_bluck 様
以前ならCDショップなどにも入荷せず、
埋もれてしまった可能性も大きいですが、
今はネットや、アマゾンのおかげで、
良いものは皆に伝わり、手軽に購入できる
様になりましたよね。

ルナシーもうすぐですね。今井さんとかも
見に行くのかなあ。デランジェの復活ライブの
時は、多くのアーティストが見に行ったらしいですからね。

>にゃあ様
睡蓮は。活動自体は結構前から
始まっていましたが、なかなか音源が
出ませんでしたよね。
フジマキの完璧主義が災いしたか・・・
と忘れかけていた所にようやくですね。

ライブで頭下げるフジマキ・・・
見たくねぇー、でも、見てぇー!(笑)

> ミキ52 様
年末商戦と言うことでリリースラッシュですよねー。
僕も毎日のようにアマゾンから荷物が・・・
からの段ボールの有効利用法を考えたい所です(笑)

>イトウ様
音楽と人楽しみですが、最寄りの書店には
入荷しないので、遠くまで見に行かないと
ならないのが悲しいです・・・

> 木精様
皆さん耳が早いですねー。
自分はすっかり出遅れましたよ。

マリさんとフジマキ、今井対談の話は、
以前の記事に書きましたので、よろしかったら
御覧下さい。「音楽カテゴリ」のどこかにある・・・
と思います。

> 月子様
睡蓮大人気ですねー。
みんな好みは似てると思いますよ。
試しに、アマゾンのトップページで
「睡蓮」で検索してみて下さい。
一番上は睡蓮、2番目はなんと・・・

> ちーちゃん 様
フジマキがブログ始めるなんて、全く
何が起こるか分からない時代です(笑)
ソフバは結構良い曲多いんで
試しに聞いてみては?
復活後の2枚はポップで聞きやすいよ!

>わにお様
yukihiro(acid android)ってあったので
多分そうだと思います(acid androidは
ユキヒロのソロプロジェクトのハズ)

投稿: デラシネ | 2007/12/17 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/17389361

この記事へのトラックバック一覧です: BROKEN ENGLISH:

« 第1回 アンケート結果発表! | トップページ | 全国制覇 »