« 追加公演レポートは | トップページ | ルネッサ~ンス! »

BLIND BLUE REINDEER

クリスマスが近くなって家やお店の前に電飾や
デコレーションを施すところが増えてきましたね。


以前は豆電球が主体だったようですが、
意外に電気代が馬鹿にならない。


ということで最近の主流はLEDのようです。
特に青色のLEDが一般的になってからは、
より色鮮やかになりました。


消費電力が確か豆球の10分の1程度で、
遙かに明るい。使わない手はないってとこでしょうか。


同じ発光原理の有機エレクトロルミネッセンス、
いわゆる有機ELもケータイのディスプレイに採用され始めたので、
これで少しは画面見やすくなるかな?
(液晶がコントラスト比1000:1とかなのに対して、
有機ELは100万:1くらいなんですよね)


先日寄った店にも、綺麗なツリーが・・・

Wb


よく見ると右の方にいる、ちっちゃいトナカイさんがポイント
W1tn
どうやらワイン専門店のようですが、
東京ならともかく、こんな田舎で商売成り立つのだろうか・・・(笑)
覗いてみようかと思いましたが、田舎ものには敷居が高いので
外から写真だけ撮って帰ってきました。


ちなみに隣は、パソコンショップ・・・
何とも微妙な店の並びです(笑)


そこで買ってきたのがこれ。マイクロSDカード。
最近はケータイでもこれが主流ですよね。
Ms


写真右のミニSDが出たときも結構驚きましたが、
マイクロSDはその上を行く、ハンパ無い小ささです。
ミニSDの時に、「くしゃみしたら飛んでっちゃうね」
なんてジョークを聞きましたが、
マイクロSDはホントに飛んでいくと思います。


しかしこのサイズで2ギガ・・・デジカメなら数百枚は余裕、
ルミックスで高解像度の動画を撮っても30分近くいけます。
MP3に変換しなくても、CD丸ごと3枚は入る計算です。


すでに次世代の規格であるマイクロSDHCも出始め、
そちらでは4ギガ以上の容量が実現されていますし、
普通サイズのSDカードの新規格SDHCでは最大32ギガまで
可能だとか。こりゃ近いうちにすべてのビデオカメラは
SDカードに取って代わるかもしれませんね。


自分のノートPCはVAIOなので、スロットがメモステのものしか
付いてないんですが、裏技でマイクロSDを使うこともできます。
Msm
アダプタにアダプタを重ねた、マトリョーシカ状態・・・
このサイズで映画や音楽ファイルが大量に入るので本当に助かります。
HDDと違って物理的な回転がないんで、バッテリーも食わないんですよ。
ノートPCには本当に助かります。


って今日はなんだかマニアックな話ばかりでしたが、
ガチガチの文系なので細かい所は間違っているかもしれません!
詳しくはお近くの電気店で!(笑)


(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しています。面白かった!と思った日はクリックして頂けると、明日も頑張れます)

« 追加公演レポートは | トップページ | ルネッサ~ンス! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イルミネーションが美しい季節ですねぇ。
うちの近所の新興住宅地では、新築の家々で競ってデコレーション合戦が
繰り広げられています・・・・(笑)
散歩がてら見て回るだけでも楽しいです♪♪
おおっっ!!
今、たまたまNHKを見ていたら、“ハゲタカ”が始まりました!
びっくり~~~。

投稿: 木精 | 2007/12/23 16:03

プレ・メリクリです♪♪ 
昨日は新宿に行き一段落。人込みは苦手です@@
ええと、今更彼にしたいのはヒデで、一番は魔王様のBOOになりたいです(=^・^=)

あとはライブまでにデラシネさんのように気持ち引き締めて
禊の儀式をして(笑)当日を無事に迎えるだけ。。。
DVD発売ということで、次のBIGニュースが来てよかった^^
お店素敵ですね~!! 白金みたい~って行ったことないけど・笑

デラ子流クッキングからデジタル・ネタまでジャンル多様・変幻自在なのが
ここの魅力の一つでもあります♪ どうぞ素敵なクリスマス・イブを★

投稿: ころ | 2007/12/23 22:51

昨夜は、忘年会で何年振りに朝方まで飲んでいて(4軒ハシゴ)
コメント入れられなかったぁぁぁ(泣)
そして、今日はクリスマスパーティーしてきました。
もう胃と肝臓が限界です。。。

木精様、“ハゲタカ”始まったんですね~!!見なくっちゃ☆

新しい携帯がマイクロSDで、あまりの小ささにホント驚きました!
SDカードの新規格SDHCなんてあるのも知らなかったよ~。
本物のマトリョーシカ、うちに居ます(笑)

投稿: ちーちゃん | 2007/12/23 23:19

ツリー綺麗ですね。お店もおしゃれ!!
我が家の近所にもお酒屋さんがあります。
店名は「さくらい酒店」あらゆるお酒が揃ってます☆

子供の体調も少し回復して一安心です。
今年のクリスマスは息子達のプレゼントがゲームソフト。
隠し場所には困りませんがちょと寂しい、、、。

投稿: イトウ | 2007/12/23 23:54

こんばんは、コメントありがとうございます。
そしてメリクリ。

>木精様
最近デコに力入れてるお家、多いですよね!
ウチの周りにも結構あって、
なかなか楽しいです。

ハゲタカ再放送、昨日からだったんですよね。
すっかり忘れてました。不覚。

> ころ様
シロガネーゼ!
・・・いや、言ってみたかっただけです・・・
僕も行ったこと無いッス・・・
今回の上京(笑)ではミッドタウンに行きたいと
思っている、都会に憧れるデラっちです(笑)

面白ければ何でもあり!という今井さんを
心の師と仰いでいるので、これからも
色々やっていきますよ!

> ちーちゃん様
飲み過ぎちゅー胃!
僕も子供の頃、ローストチキンを1匹
独り占めして食べて、次の日から寝込んだことが
ありました・・・未だにローストチキンは苦手です。

ルミックスはSDHC対応してるよ!
電池とか入れる所のフタに「SDHC」ってロゴが
入ってるはず。ビデオカメラとしても結構使えるよん。

>イトウ様
店員さん(ソムリエ?)もなかなかイケメンでしたよ。
さくらい酒店(笑)超行ってみてぇ!

お子さんへのプレゼントは、もちろん
龍が如くですよね!?(おい!)
ハナっち兄弟もプレゼントは
ゲームみたいでしたよ。太鼓の達人・・・
とか言ってたなあ。

投稿: デラシネ | 2007/12/24 00:30

出遅れました、、、
イルミネーション綺麗ですよね。
昔は自然の方が良い、イルミネーションなんて人口美は駄目。
なんて言ってましたが、綺麗な物は綺麗ですよね。
素直に思えるようになりました。
先々週くらいに汐留のカレッタに行って来ましたが、
良かったですよ。
http://www.caretta.jp/event/5th/index-xmas.html
な感じです。
人間の力は凄いなぁと、、

日付が変わってしまったので、今日はドームに浮気しに行ってきます。
世界一、B-Tと今井さんを愛して尊敬している、
ベーシスト『J』さんの姿を目に焼き付けてきます。
私には、B-Tと同じくらい大切な思い出があります。
色々な想いがあるけれど、あるがままに受け入れてこようと思います。
最後は『WISH』だと良いな。涙で見えないかもしれません。

皆さん、メリークリスマス。。。

投稿: trick_bluck | 2007/12/24 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/17453577

この記事へのトラックバック一覧です: BLIND BLUE REINDEER:

« 追加公演レポートは | トップページ | ルネッサ~ンス! »