« 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!11月8日 大宮ソニックシティ | トップページ | 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!11月10日 京都会館第一 »

明日に向かって撃て!

DVDレコーダーで録画しようとしたら、
「容量がヤバイッスよ」的なメッセージが・・・


調べたら、録画したモノの放置していた映画が大量に。
DVDレコーダーを使い始めて、録画が楽になりましたけど、
何か録った時点で安心してしまい、見ないまま・・・
こんな事結構ありませんか?


とりあえず年末に向けてスペース開けないと、と言う事で
いくつか見る事にしました。


NHK-BSでは定期的に映画特集やってるんですが、
何故か「西部劇特集」が録画してあった(笑)
特に興味もないけど、せっかくなので
10倍速で見ていると、気になるシーンが・・・・


西部のカウボーイ達の食事のシーン。
夜、焚き火にかけた小汚いブリキ缶みたいなので
ことことと煮込んでいる、真っ赤なスープ。
それを缶詰の空き缶か何かに入れて、フォークで
食べている。しかめっ面で。
なんかあれ、凄く美味しそうに見えませんか?


調べてみると、ポークビーンズ?という豆とベーコン、豚肉を
煮込んだトマトベースのスープみたい。
なんだか超食べたくなってきた・・・
こういうのって一度頭に焼き付くと、
もう気になって気になってしょうがないですよね。


ということで、作ってみたよ!


材料は適当・・・冷蔵庫にベーコンと豚肉があったので、
それに買ってきた大豆の水煮を足して、ホールトマトを
加えて後は煮込むだけ。本当はローリエとか入れるらしいけど、
西部の男は細かい事気にしないの!


そのまま一晩放置して・・・出来た!こんな感じ。どう?
Pb

早速、一口・・・うん、美味しい!
見た目はイマイチだけど、なかなかイケますよ。
デラ子、素敵なお嫁さんになれるかしら?(笑)


実は自分は根っからのご飯党で、汁物はもちろん味噌汁。
お米に合わないスープは苦手で、レストランでも
スープバーとか全然利用しないんですよね。


でも、このスープは結構アリでした。
久しぶりにパンが食べたくなった。
気付けばこういった暖かいモノが美味しい季節になりましたね。
死ぬほど暑かった夏がつい先日の事のように感じます。


鍋一杯作ったので、今日は3食このスープで過ごしたよ。
でも考えてみれば、豚肉、豆・トマトと
タンパク質からビタミンまでバランス良く取れる食事ですよね。
過酷な開拓時代を生きた男達を支えた、素晴らしい料理です。


(おいおいいつからここはクックパッドになったんだい?と言う方はこちらをクリックして頂けると、たまにはこういうのも良いでしょ?)

« 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!11月8日 大宮ソニックシティ | トップページ | 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!11月10日 京都会館第一 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう!レコーダーに録画したのがいっぱいたまっちゃって、、、、
予約しても、容量が足りなくて撮れてなかったなんて事はしょっちゅうです。
美味しそうなスープ☆これだけお料理が出来れば
デラ子、素敵なお嫁さんになれるわね♪

投稿: ちーちゃん | 2007/11/11 22:01

美味しそう!!
お料理も上手なんですね~☆☆

デラシネさんの文章力もいつも素晴らしいと思っていましたが、
こんな美味しそうなスープも出来るなんて!!
十分、お嫁にいけますわ♪♪
トマトのスープは良いですよね~。
私も手羽先とたっぷり野菜でトマト煮をよく作りますよ☆

「西部劇特集」見て作るなんて無いですけど・・・・。(笑)

投稿: 木精 | 2007/11/11 23:47

こんばんは、寒くなってきましたね。

>ちーちゃん様
調べたら、去年の年末に録った映画とか
残ってたよ・・・
BT関係の物も、DVDに焼いてはあるんだけど、
何故か消せないんですよねー。
最高画質で録ってあるから容量圧迫してます。

ここを見ている方は毎日料理している家事のブロ
が多いと思うので、そんな方達の前で
料理を語るのは100年早いかとも思いましたが、
まあたまには良いよね?

>木精様
百戦錬磨の皆様の前で料理の話するのは
お恥ずかしい限りですが、一応僕の心の師は
荒岩さんなので・・・(笑)

実はテレビや映画で見たモノ、すぐに食べたく
なっちゃうんです。子供かよ!
ええ、よく言われます・・(恥)

ちなみに今一番食べたいのは、
「この森で、天使はバスを降りた」の
スピットファイヤ・グリル名物の分厚いベーコンです。
この映画、お勧めですよ。

投稿: デラシネ | 2007/11/11 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/17036782

この記事へのトラックバック一覧です: 明日に向かって撃て!:

« 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!11月8日 大宮ソニックシティ | トップページ | 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!11月10日 京都会館第一 »