« 郡山公演レポート もーいっかい! | トップページ | ハゲタカ2登場!? »

二律背反

いつもコメントを頂いている輝様から面白い情報を頂きました。
先日発売された布袋さんのニューアルバムについてです。

------------------------------

いつも「デラシネの少年」楽しませていただいてます。
輝と申します。 今回、布袋寅泰さんのニューアルバムに
気になる人たちが参加されてるのでメールしました。
既にご存知でしたらごめんなさい。


バンド・メンバーは、
ドラム: 中村達也、
ベース: TOKIE・ナスノミツル、
パーカッション: スティーブ衛藤、
キーボード: 森岡賢


我々にはお馴染みの人ばかりですね(笑)。
公式で確認したところ、TOKIE姐さんは残念ながら一曲のみです。
またレコーディング写真も見られましたよ。
これライヴもこのメンバーだとスゴイですね。
スティーブさんモリケンさんの画面想像すると.....。
布袋さんのギターに負けない人ばかりです。
ふだん布袋さん聞かない自分でも、今回は聞きたくなりました。


------------------------------
AMBIVALENT


これは凄いメンバーですね!
実は布袋さんは以前は良く聴いてまして、
アルバムもギタリズムシリーズとその後の何枚かまでは
揃えたんですが、最近はちょっと離れていたんですよね。
でもこの話を聞いてまた聞きたくなってきました。


Tokie様ももちろんですけど、モリケン・・・!
ソフバは好きなんですけど、実は生では見た事ないんですよね。
CD聞き始めた頃には当然既に解散していまして、
数年前の再結成時にもライブ行き損ねちゃったんですよ・・・


期間限定の復活だとは聞いていましたが、正直もうちょっとだけ
長くやって欲しかったなあ。復活後のアルバム2枚は両方買いました。
結構良いですよ。ちょっとモリケン色が強いかな、
って言うところもありますけど、それもまたよし。


話がそれました。で、布袋さんなんですが、今ツアーをやっていて、
地方にも来るんですよね。こりゃライブ行くしかないか・・・?


自分はギタリズム、特にⅠとⅡはJ-ROCK史に残る名盤だと思うので、
是非皆さんにも聞いていただきたいです。


ⅠとⅡはどちらかというと歌モノが少なくて、
(厳密に言うとボーカルも入ってますが、1なんかは
全曲英語詩なので、ポピュラリティは低い)
世間的にブレイクしたPOISON、スリルなどの曲と比べ取っつきづらい部分も
あるかと思いますが、楽曲的には優れた物が多いです。
特にⅡは2枚組の超大作、
様々なジャンルにどん欲に挑戦する布袋さんのセンスが炸裂しています。


ちなみにⅢはロックテイストに溢れたアルバム、その意味では
天使のリボルバーに近いモノがあるかも。
Ⅳは「サレンダー」や「さらば青春の光」なども収録され、
入門にはいいかもしれません。


ギタリストとしての名声からギターにばかり目が(耳がかな)行きがちですが、
実はかなり早い時期から打ち込みなどをふんだんに取り入れて、
ロックとデジタルの融合をいち早く実現していた方だと思います。
BTに提供した「無知の涙 HOT remix#001 for B-T」
はカッコ良かったですよね。
(名曲「月世界」のカップリング。97 BT 99 にも収録されてます)


97 BT 99


あと、アルバム全体としてはイマイチですが、
「スーパーソニックジェネレーション」の1曲目は、
カラオケで歌うとハイテンショングランプリ間違い無しです(笑)


HEY!HEY!HEY!に出演してバンビーナを演った時の
バックバンド、ドラムはアニイでした。ここ、試験に出ますよ(笑)


輝様貴重な情報ありがとうございました。掲載遅れてすいません。


(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しています。面白かった!と思った日はクリックして、今日は輝様に感謝しましょう)

« 郡山公演レポート もーいっかい! | トップページ | ハゲタカ2登場!? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あっ、更新した瞬間に来てしまいました。。。暇なのか、私。
布袋さんって、何か喧嘩沙汰起こしてませんでした?

くねくね森岡ww。生モリケンはすごいですよ。
何がすごいって、あのまんまです。すごいでしょ。
ソフバは3人のバラバラぶりがいいですよね。
あんたら、どういう知り合い?みたいな。
再結成じゃないライブに行ったよん。えっ、歳とってるだけだって?

試験に出る「HEY! HEY! HEY!」、見てました。
そして、叫びました。「アニィだあああ」って。
アニイはBTで唯一の、「HEY! HEY! HEY!」出演経験者なんですね。
今日こそ、大宮ソニックだぜ!

投稿: わにお | 2007/11/08 00:22

最後の試験のポイントがすごく気になります。
蛍光ペンでライン引きましたよ。
バックバンドのドラム、アニイって・・・
それすごく気になります。み、観たい

バンドのメンバーも気になる人ばかり。
昔ブランキーのLIVEに行った時は、中村達也さんのかっこよさには
まいりました。

投稿: らみーちょこ | 2007/11/08 00:32

布袋さんが出ている「HEY!HEY!HEY!」は結構見てたと思いますが
「バンビーナ」の時は見てない気が・・・。
You Tubeかニコニコにアップされてないか後で探しに行ってこよう(苦笑)

私もソフバ大好きでしたががライブには一度も行けずじまいでした。
PJに何回か出てくれたのが嬉しかったな~!
モダチョキと出演が一緒だった時のモリケンが1番衝撃的でしたv(笑)

投稿: ミキ52 | 2007/11/08 04:20

布袋さん!ギタリズム3,4の頃はLIVE行ってましたよ。
最近は聞いてないですけど、今作がソロ12枚目なのか!
ツアー有るらしいですね。
ヤフー関連でこんな記事がありました。
http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20071101_001/

豪華メンバーです!


投稿: 道化師B | 2007/11/08 06:49

私が自分で初めて買ったCDが布袋さんの
ギタリズムⅠでした~♪
当時小学生でまわりの子はまだロックに興味がなくて
さみしかった思い出があります。
ビデオには3D映像が付いてて、面白かったですよ。

「無知の涙 HOT remix#001 for B-T」は
凄くうれしかったです。
デラシネさんが初めて自分で買ったCDは誰ですか?

投稿: イトウ | 2007/11/08 12:31

試験に出る「HEY HEY HEY!」見てました!
わにお様同様、突然視界に入ったアニイに、
「ア、アニイだあああ!」
と叫んだ覚えがあります。見間違えようがないですしね(笑)

ソフバは、LSBで見たのが最初で最後。
当時BTと仲良しさんだというので、聞いていましたが、ホントかっこよかったなと思います。
1993年大晦日にBTとソフバの合同ライブがあったんですよね~
で、ラスト、メンバー全員一緒にアイコノをやった!
チケット取れなかったことを泣いて恨みながら、テレビで見ていた(TVKが中継してくれた)記憶があります。

そして今日は大宮…参加組のみなさん、楽しんでいらしてください!

投稿: anne | 2007/11/08 17:43

布袋さんのCDの参加メンバーはホント豪華ですねぇ。
私もソフトバレエは大好きだったので、ライブにはよく行ってましたよ~。
解散ツアーの時はすっごく悲しかったなぁ。
あの3人の奇妙な組合せから生まれる音楽が、素晴らしいですよね~♪♪
遠藤さんの詩の世界には陶酔してました。
そして当時の遠藤さんの生声にはホントにとろけましたね~。

櫻井さんの声はもっとステキですが・・・。
でも今井さんはもっともっとステキです・・・・・・・・・。
あ、今日は大宮ですね!!レポが楽しみ!!!

投稿: 木精 | 2007/11/08 17:55

こんばんは。

布袋さんは高校の時、B-Tと共に良く聞いていました。
ライブも一度だけ(IIIの時?)行ったことがあります。

時を同じにBOOWY繋がりで氷室さんも何度かライブに行きました。

最近再結成がはやっておりますがこの人達はしないでしょうね。
(最後の再結成していない大物BAND?)

BUCK-TICKより後から出てきたBANDが再結成したり、同期の人たちが十年ぶりに活動したりしている中、BUCK-TICKには再結成という言葉は無縁ですね。

投稿: B-R | 2007/11/08 22:10

「無知の涙 HOT remix#001 for B-T」も、
「HEY HEY HEY!」も知らなかったよぉ(涙)
ここ、試験に出るのね!!頑張ります♪

投稿: ちーちゃん | 2007/11/08 22:24

こんばんは、コメントありがとうございます。
一度書いたコメントが飛んでしまって超ショック・・・

>わにお様
スゲエ、復活前のも見た事あるんですね!
モリケンは映像で見ても凄いのに、
生もそのままとは・・・超見たいような、恐いような(笑)

>らみーちょこ様
YouTubeなんかも探したんですけど、
映像見つかりませんでした。
あれ、何年前くらいだったかなあ。

>ミキ52様
見つけたら是非教えてください!
モダチョキと共演した事あるんですねー。
そっちも見たい!

>道化師B様
持ってるアルバム数えたら6枚でした。
更に倍でてるのか・・また集めようかな。

この記事、以前BTも出てましたよね!
その後高橋まこと、布袋寅泰と続いてるようです。
群馬コネクションですね(笑)

>イトウ様
最初に買ったCD・・・正確には覚えてないけど、
BUCK-TICK関係だと思います。
狂った太陽かなあ。ジャケットのフィルム?
のインパクトが強かったのを覚えてます。

投稿: デラシネ | 2007/11/09 00:16

デラシネ様掲載ありがとうございました。とても光栄です。
ただいま大宮から戻りまして、夢の中にいる自分を更に夢みる中年にしていただきました(笑)。

ライヴ最高!曲順変わった!アンコであの曲!
個人的にアリス終わった直後の「サンキュ」!
詳しいレポはこちらのブログに豊富にいる文章力ある皆さん、お願いいたします。

ところでスティーブさんのブログにモリケンさんがくねくね近づいて来たので金属パイプで追い払った、みたいな書き込みがあり笑いました。

投稿: 輝 | 2007/11/09 00:16

コメントパート2~!
また飛ぶと嫌なので、用心して2回に分けてみました。

>anne 様
自分は雑誌か何かで出演情報を見て、
まちかまえて見ていたような記憶があります。

伝説のLSBに参加なさってるんですね。
いいなあ・・・あれ、オープニングアクトも
かなり豪華なメンツだったんですよね。
DVDとかにならないかなあ・・・

> 木精様
まさに3人の個性がぶつかり合った
バンドでしたよね。それだけに、
衝突も多かったんだろうなあ・・・

自分は復活時のライブ行かなかったのホントに
後悔しています。あれ以来、積極的に
ライブに行くようになりました。
夏フェスに参加したのもソフバの事が
遭ったからかもしれないなあ。

> B-R様
Ⅲはアップサイドダウンとかロンリーワイルドとか、
ライブで聞きたい曲がたくさんあります!
でも一番好きなのは実は
「エレクトリックウォーリアーズ」だったりして(笑)

同時期に活動していたバンドが解散し、
10年くらいのブランクを挟んで、再結成。
しかしその間も通してずっと活動してきた
BUCK-TICKは本当に凄いバンドです。

>ちーちゃん 様
試験は来週、満点取れなかったら追試です!(笑)
HEY!HEY!HEY!、ビデオ撮っておけばよかったなあ。

>輝様
紹介するの遅くなって本当にすいません。
メールは届きました?
あれにも書きましたけど、何故か迷惑メールの
ボックスに振り分けられてしまっていて、
気がついたのが一昨日くらいだったんです・・・
ジーメールのアンチスパム機能は世界一
強力なんですけど、強力すぎてたまに
普通のメールまで・・・(涙)

投稿: デラシネ | 2007/11/09 00:27

大宮行ってまいりました~!!

曲順が変わっていい感じです。加速度的に盛り上がっていく。
しかもアンコで血沸き肉踊るあの2曲が~!!
やっとフェスの衣装と対面できました。
花道近くでして、メンバー4人それぞれ来てくれ満足です。
あっちゃんはMCは少なめながら、体操のお兄さんのように
よくぴょんぴょん飛び跳ねていました。
個人的に気になったのが、1階の中央音響機材の上に
なぜかピカチュウの大きいぬいぐるみが横向きに置いてありました・・・

アニイがHEY HEY HEYに出ていたなんて・・@@
ソフトバレエも懐かしいです~LSB観たかった!クネクネ♪
文才ある記憶力ある方、レポお願いいたします★

投稿: ころ | 2007/11/09 00:50

デラシネさま。メール届いておりました。
パソコンのメール使ったのほとんど初めてで、全然チェックしてませんでした。スイマセン・・・。
とても丁寧なお返事いただいきありがとうございました。
大変失礼いたしました。

投稿: 輝 | 2007/11/09 00:52

LIVE会場のピカチュウさんの左頬には禁断の3文字が!
こんばんは、自分の痛々しいLIVEレポを反省(?)してご無沙汰でしたにゃあです。でももっと細かいLIVEレポをRED……とかいうHPで見つけ、上には上がいるもんだと浮上した次第です。
左頬にはBーT、このツアー一緒に回ってらっしゃいますよ、ピカチュウさん。

投稿: にゃあ | 2007/11/09 01:22

大宮、参加してきました。

当日券は無し。
すでに完売だったようです!

ピカチュウは、開演前に近くまで寄って、左頬を確認したよ。
ちゃんと書いてありました。

本編はもちろん盛り上がりましたが、アンコも良かった♪

ベイビィ~♪アィ、ウォンチュ~オオミヤァ♪(笑)


投稿: 道化師B | 2007/11/09 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/17009265

この記事へのトラックバック一覧です: 二律背反:

« 郡山公演レポート もーいっかい! | トップページ | ハゲタカ2登場!? »