« 今晩のうまかもん | トップページ | 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!11月23日 仙台イズミティ21 »

今井商店に行ってきました!

といっても、僕の話じゃないんです。
以前書いた聖地巡礼の旅日記
を読んでいただいた方で、
同じように群馬に行った方からメールを頂いたんです。
今日はそれを紹介させていただきます。


------------------------------


はじめまして。あきこ と申します。
デラシネさんのサイトをいつもとても楽しく
(時には興奮、感動!涙しながら・・・)拝見させて頂いております。


私とB-Tの出会いはかれこれ20年前、姉の影響でした・・・。
まだ子供の私はすっかり狂ってしまいました。
大人になって当時を振り返ってみますが、
こんなに素晴らしいB-Tを姉も私も好きになれたなんて
なんて幸せなんでしょう!!と自分を褒めてしまいたいです。


そして辿り着いたデラシネさんのサイト。
なんて素敵なんでしょう!!本当に素晴らしいです!!
「今井商店」のお話を、姉とかなり興奮して何回も読みました。
姉も私もいつかは藤岡のその空気を吸ってみたい
(クンクン匂いを嗅いでみたい)と願い、
行き方を調べたり地図を見てみたり、しかし群馬は遠く・・・。
聖地「今井商店」は夢・・・。


ところが行ってしまったのです。「今井商店」に!!
しかも全くの予定外で。


私は主人と2泊3日でディズニーランドに遊びに行きました。
「あっ!NK HALLだ・・・WARP DAYS・・・」頭はミッキーよりB-T。
そして3日目、十分遊びゆっくりのんびり帰ろうと準備していた
私の頭にふとある想いが。
これはデラシネさんと同じですね。


「東京ディズニーランド??東京??千葉??群馬って関東??
私は今関東にいる??あれあれ??行ける!!
群馬だ!!藤岡だ!!今井さん家だ!!」


主人はまさか私が突然こんな事を言い出すとは
思ってもみなかったでしょう。

「ねぇ今から群馬行きたいなぁ」

主人は

「ひょっとして今井商店?・・・行けないことはないと思うけど
地図見て考えよう・・・」

そして「分からないけど勘で行くしかないね、
時間はあるから何とかなるか」と。ありがとうございます!!


そして神様は味方なんですね。天気は快晴、
さっぱり分からない首都高も一発でクリア。
関越自動車道で藤岡ICへ。「藤岡」の看板を発見した瞬間、
訳の分からない笑いと涙と震えが止まらず高速の看板を激写。


インターを出たらあっという間に「藤岡駅」の看板を発見!!
「ギャー!!来ちゃった、ついに来ちゃった!!」
その気持ちと同時に極度の緊張が・・・。勢いで来てしまった・・・。
今井商店に行って何て言えばいいのでしょうか?


B-Tの存在への感謝とお父様お母様への感謝・・・
心の準備が・・手土産が・・。パニックです。
あぁもう目の前に藤岡駅。あれっ?今通り過ぎた青いテントって今井商店?
ちょっと待って!!もうショック死寸前です。


車から降り藤岡駅で深呼吸。そして・・・
今井商店の扉をガラっ。目の前に女性の方が3人・・・。
どうしていいか分からず頭の中が真っ白になってしまい・・・
「あのぅ・・BUCK-TICKの今井さんのお宅ですよね・・・?」

すると一人の方が

「この人がお母さんよっ」

目の前の方が今井さんのお母様!!感動です。
そしてそう教えて下さった方が叔母様。
もう一人はファンの方でした。


お母様「どこから来たの?この辺写真撮っていいわよ。寒いでしょう。」
と、とにかく優しく話かけて下さいました。
そして私は少しお買物をさせて頂きました(チップスターが安い!)。
叔母様がおつりを渡して下さる時に今井商店の名刺を下さいました。
そしてお母様はお茶とお菓子を出して下さり、
ストーブまでつけて下さって
「ゆっくりしていってね」とおっしゃって下さいました。


その温かい言葉に感動・・涙が出ました。
「お母様、握手して下さい」と言うと
ニコニコしながら優しく握手して下さいました。そして
「写真はお父さんだから・・・」
となんとお父様を呼んで下さったのです!
そしてお父様が
「おぉ・・どこから来たの?写真?どこで撮る?どこでもいいよ」と。
なんて夢のような!お父様とお店の前の看板を挟んでパチリ。
そして握手して下さいました。


身近にB-Tファンが姉しかいないので
今井商店で出会えたファンの方とお話ができた事も
私にとっては最高の思い出になりました。
もうこのまま帰りたくないなんて思ってしまうほどの・・
うまく表現できませんが穏やかで温かな気持ちに
ついつい浸ってしまいましたが、長居はいけません。


「ではそろそろ失礼します、ご馳走様でした、ありがとうございました」

とお礼を言い

「気をつけてね」とお母様から言って頂き、お店を出ました。ところが

「しまった!記念にタバコを買うのを忘れた!」慌てて戻り・・

「すみませんタバコを・・・」

と叔母様に言うと
お家の方からお母様が戻っていらして突然


「あっちゃん家行く??」と。なっなんですと??
「あっちゃんって『さっ櫻井敦司』さんですよね??」そう言うと


「うん・・英彦君の家もねぇ・・・でもお店閉めちゃったから
分かりにくいかなぁ・・。あっちゃん家はねぇ・・」

って


「英彦君って『ほっ星野英彦』さん・・・」

ちょっと待って下さい!!
心臓がバクバクです。そして教えて下さったのです!
あっちゃんの家を!死んでもいい瞬間でした。
タバコを買い、行きました。あっちゃんのお家。
今はお兄さんご夫婦が住んでらっしゃるそうで、
ご迷惑になってはいけませんので遠く遠くから
「あの辺り・・・」と半分妄想で。


泣けました。ダメですね・・涙です。
私が毎日生きている力の源はBUCK-TICKで、
そのBUCK-TICK誕生の地に今いるんだというそれだけでもうダメでした。
ついに聖地に辿り着いた・・・。


デラシネさんのようにたくさんの気持ちを上手に伝えられませんが、
とにかく今井さんのお父様、お母様、叔母様に心から感謝したいです。
これからもずっとBUCK-TICKのファンでいさせて下さいと
祈らずにはいられませんでした。


一日の大半をB-Tの音と映像と妄想とで過ごしていますが
さらに拍車がかかります!!12月の追加公演がとても待ち遠しく
夢にまで見ていますが・・と同時にあのライブの後の虚しさ
(抜け殻症候群)を思うと年を越せるか心配です。


これからもデラシネさんのサイトを楽しみにしています。
頑張って下さいね。長々と申し訳ございませんでした。
ありがとうございました!!


------------------------------

なんとお母様まで!そしてあっちゃんの家までも!
素晴らしい思い出になりましたねー。
突然の申し出に頭がパニくる状態、よーく判りますよ。
そしてチップスターは俺も買ったぜ(笑)


「あの時はどうもありがとうございました」って
僕の代わりに言っておいてもらえば良かったかな
・・・ってもう覚えてないか(笑)


それにしても同じ日に別のファンの方も来ていたと言うことで、
やはり今でも聖地を目指す方は多いのですね。


僕のブログを読んだのが旅のキッカケになったという事で、
嬉しいような、ちょっと複雑な思いです。
というのも、あの体験記を記事にするかどうかは、
結構ギリギリまで悩んだんです。


何故かというと、あれを読んで、訪問する方が増え、
それでお店の方にご迷惑が掛かったらどうしよう・・・
と不安だったからです。


例えば、不心得な人が行って、向こうからの申し出ではなく、
自分から「車で送っていけ」とか、「お父さんに合わせてくれ」
なんて言い出さないだろうか、とか・・


「このブログの人の時と随分対応が違うじゃないか、
俺にも(私にも)同じようにしろ」


なんて態度をとったらどうしようとか・・・


もちろんここを見ていただいている方にそんな方はいないと思いますし、
あきこ様も良識的な態度で接して頂いた
(だからこそ色々サービスしてくれたのだと思います)様で、
杞憂だったとほっと胸をなで下ろしたわけですが・・・


やはり沢山いるファンの中には、残念ながら
問題のある方もいるようなのです。


自分が聞いた話ですが、お母様が好意で見せてくれたアルバムを
なんとページの一部を引きちぎって持ち逃げする!
というファンとして許せないことをした人がいたそうです。
いや、そんな人はもはやファンじゃないですね、ただの犯罪者ですよ!


せっかく暖かく迎えて下さるご親族の方を裏切り、
気分を害することになったら・・・
それが心配で、記事をアップするのをためらっていた時期もありましたが、
あきこ様のお話を聞かせていただき、
こういった素晴らしい出来事を、自分以外の方にも体験してもらう
キッカケになったのなら、掲載したのも間違いでは無かったなあ、
と、少し気持ちが軽くなりました。


これから今井商店に行こうと思っている方もいると思いますが、
くれぐれも、相手は一般の方で、営業中のお店だと言うことを
忘れないようにして下さいね。

そして、忙しそうだったりしたら、その日は縁がなかったと、
長居せず退散する・・・全ての方が同じ体験を享受できるわけではない、
と言うことをどうか心に留めておいて下さい。それだけが僕の願いです。


あきこ様、楽しいお話ありがとうございました。
ご両親もお元気そうで何よりです。
年末の武道館、共にハジけましょうね!
そして今年もやっぱり今井パパは観に来るのかな(笑)


(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しています。面白かった!と思った日はクリックして、今日はあきこ様に感謝しましょう)

« 今晩のうまかもん | トップページ | 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!11月23日 仙台イズミティ21 »

BUCK-TICK」カテゴリの記事

コメント

あきこさん、素敵な体験談をありがとうございます。
今井さんのご両親の優しい感じも、デラシネさんのときと、
変わらず素敵ですね。

良いなぁ。羨ましいなぁと思ったり、
思わせるだけでなく、来訪時の心遣いまで、、
このサイトは素晴らしいです。
やっぱり、ファンとして一番良いのは、CDの購入や
live(礼儀正しく)参加することですね。
私にとっての聖地は、武道館です。
武道館で、B-Tを観るのが上京したときの、願いの一つでした。

年末だったり、来年行く予定のアーティストのチケットの申し込みを、
してますが、チケット代、結構するんですよねぇ。
スペシャルなものだったり、来日のもの、ステージセットなど、
金額の妥当性を論じるのは、難しいのですが、、
ファンの気持ちが置き去りになってるような気もします。
(もちろん、高くても観にいってしまうのですが。)
B-Tのチケット代は、本当にリーズナブルですよ!!
特に、最近のステージの充実ぶりをみると、
おつりがでます!!

投稿: trick_bluck | 2007/11/25 23:16

あきこ様、ホントに素敵なお話をありがとうございます。
PC画面の前で、思わず声を上げてしまいました。
ちょっと気分が沈んでいた3連休。ここを覗きにきて
元気が出てきました。
あきこ様のご主人も今井さんのご家族も優しいですね。
デラシネさんの時もあきこさんの時もその場に居たファンの方も
やはり良識的な態度があってこそ皆、気持ちよく過ごせたのだと
思います。大事な事ですよね。
ああ、藤岡。聖地、今井商店。。。福岡から想いを募らせるばかりです。
いつの日か武道館LIVEと今井商店に行けますように。

投稿: らみーちょこ | 2007/11/26 00:43

ちょとだけお寿ぶりです。またまた巡礼者の方が。。。
いいなぁぁ。あきこ様有難うございます。
本当に今井くんのご両親ってお優しいですねえ。
それだけ子供が可愛いってことなんでしょうね。
「あっちゃん」「英彦くん」の呼び方に、メンバー同士の
仲の良さを感じますね。家族ぐるみっていうか。
樋口兄弟の家は、やはり離れてるんだなあ。高崎ですもんね。
デラ子ちゃんやあきこさんは、本当に良識あるファンだと
思います。そんな人ばかりなら、メンバーの家族とファンも
いい関係を築いていけるんですよね。

1人でライブに参加してると、今でもよく誘われるんですよ。
「一緒に追っかけしませんか?」とか「打ち上げの店に
行きませんか」とかって。ありえないでしょう?
ライブが観たいから来てるんで、追いかけたいわけじゃないよ。
なんでそんなメンバーに迷惑かけるって解ってることを
するんでしょうね?

trick_bluckさんの仰る通り、BTのチケ代って安いなあって
思います。というより他のアーが高すぎる。。。
友人に頼まれてラルクのチケを申し込むんですが、
@9,000円ですよ。。。2枚でBT3枚買えますって。4人のくせに。
あんなに照明も舞台美術も素晴らしいのに、6,000円って凄い。
Fesのチケ代なんて信じられませんよね。

投稿: わにお | 2007/11/26 10:12

あきこ様、とても素敵なお話でした~。
デラシネさんの「今井商店」の時のお話と同様、今井さんのご両親
や、ご家族の方々が本当に暖かいなぁと感じました。
BUCK-TICKは5人の頑張りはもちろんですが、たくさんの見えない
優しさに支えられたバンドなんだ!と今更ながらに思いました。
私達ファンがB-Tの為に何か出来るとしたら、CDを買うとかライブに
行くとかだと思いますが、ちゃんとマナーを持ってファンをやる!
というのが一番大切な事なんですよね。
BUCK-TICKの兄さん達が、いつまでも素晴らしい音楽を届けて
くれるように、私も5人を支える優しさの一つになれたらなぁと
思います。

投稿: ゆーか | 2007/11/26 11:21

あきこ様、素晴らしいお話ありがとうございました!!
ご主人も、今井さんご家族もすっご~く優しいですねぇ☆
緊張とドキドキ感がこちらまで伝染してきました。

やはり聖地には訪れる方が多いのですねぇ。
しかし、信じられない事する人がいるんですね。
>お母様が好意で見せてくれたアルバムをなんとページの一部を引きちぎって持ち逃げする!
こんな事やった人はファン失格ですよ、人として最低の人間だよ!!

これから聖地を訪れる方々は常識ある態度で、マナーを守って、
楽しい思い出の地になると良いですね☆
私は当分行けそうに無いですが・・・・。


投稿: 木精 | 2007/11/26 11:28

あきこ様、読んでいて一緒にドキドキしましたぁ。
ありがとうございました♪
優しいご主人なんですね~!!うらやましいです。
うちの旦那の実家が新潟で帰省のたび、関越を使うので
毎回藤岡を通りますが、「ちょっと寄り道したいな。。。」
なんて言ったら絶対却下されそうなので言えません。
いつか、「今井商店」に行ってみたいです☆
今井さんのご家族はとっても優しい方ばかりなんですね~。
アルバムを引きちぎって、、、の話は本当に残念です。
最低限のマナーは守りたいですね。

投稿: ちーちゃん | 2007/11/26 12:22

デラシネさん、こんばんは。あの日、今井商店から帰って来たあの日、とにかく感動を誰かに伝えたく・・・デラシネさんにメールしたので、サイトに載せて頂いてビックリ!!しました。ありがとうございました。
そして、アルバム引きちぎり・・の話を聞いて本当に悲しくなりました。言語道断ですね!!
やっぱり「今井商店」というのファンとしては一度は行ってみたい夢の場所です。行ってよ~く分かりました。本当に夢の場所でした。
実は帰りの車の中で20年来の夢を叶えてしまった事に対して良かったんだけど・・良かったの??と何回も自問自答してしまいしばらく震えが止まりませんでした。
毎日、群馬藤岡の方角に向かってお祈りしてしまう勢いです(笑)
B-Tを想う気持ちがあればファンとしての態度は必然的に分かる事ですよね。あっちゃんが以前会報で「B-Tのファンはみんな素晴らしいね。みんな根が優しい人たちが集まってるんだね」と言ってくれたんですから。B-Tファンの誇りを持ってこれからも精進したいです!!
ちなみに・・今井商店での尋常でない私の姿を目の当たりにした主人。さぞかし引いたであろうと思いきや、「年末LIVE行くのもいいかな・・・」って!ついに私の本性を見せる時が来るのか??むしろ見せたい!楽しみです。

投稿: あきこ | 2007/11/26 18:28

デラシネさん こんばんは
今日の感動を。
今井商店でのお話を読み、うらやましいと思っていました。
そして今日、昼間にTVを付けていたら、 「群馬 藤岡」ときこえフラフラとテレビの前へ。
画面には、地図が写されていました。ただそれだけの事でしたが、群馬に過剰反応してしまう自分に笑っていたら何と!!
群馬 藤岡駅が写たっではないですか!しかも駅周辺をチラッと・・・
思わず、いい今井商店は・・と探してしまいました。
残念ながら写りませんでしたが、 一人で もしかしてB-Tの宣伝か???と。
何気ない毎日に刺激を与えてくれるB-Tに感謝です。

投稿: ほだか | 2007/11/26 21:48

こんばんは、コメントありがとうございます。

>trick_bluck様
武道館も確かに聖地ですねー
初めて行ったときは感動しましたよ。
その後大学の入学式がまさか
武道館で行われるとは思いませんでしたが(笑)

今井さんのご家族の皆さんは本当に
優しい素晴らしい方ですよね。
俺みたいに急に押しかけてもいやな顔ひとつせずに
暖かく接してくれましたし・・・
ちなみにお父さんは叔母様の行っていた通り、
結構ライブに来ているみたいですね。
一度お会いして顔を知ってから、注意してみると、
武道館ではいつも見つけちゃいます(笑)

>らみーちょこ 様
皆様の生活に少しでも潤いを与えられれば
幸いです。
確かに九州からだと群馬は遠いですね。
自分も永遠に行けないと思っていましたが、
何がキッカケで夢が叶うか判りませんね。
らみー様も思い続けていれば、いつか
必ず夢は叶いますよ。

>わにお様
未だに追っかけとかそういう子としている人、
いるんですねえ。まあ合いたい気持ちは
分からないでも無いですけど、もうちょっと自重
して欲しいですね。

最近はCDが売れなくなった分、チケット代に
転嫁するアーティストが多いみたいです。
マドンナなんかもそんな話してました。
まあそれぞれ考えがあるとは思いますが、
確実に言えるのは、BTフェスのチケット代は
安すぎだろ!ということです(笑)行って良かった~

>ゆーか様
メンバーの結束や人柄の良さは、
親御さん譲りなのかもしれないなあ。
自分はお会いして、そんな風に思いましたよ。
これからもメンバーが音楽を続けてくれるよう、
頑張って応援していきたいです。
このブログが少しでも役に立てばいいなあ。

> 木精 様
ホント、信じられないことをする人が居るものです。
そんな輩がいたにもかかわらず、相変わらず
僕ら訪問した人間に優しく接していただける
ご両親・叔母様はなんて素晴らしい方なんでしょう。

>ちーちゃん様
是非次の機会には寄ってくださいよ。
そしてデラがよろしくと言っていたとお伝え下さい(笑)
俺も今考えると、手みやげの一つも
持っていけば良かったなあ、と反省しきりです。

> あきこ様
掲載が遅くなってすいませんでした。
毎月始めに、一ヶ月の大まかな記事を
考えてからブログを更新しているので、
なかなか調整が上手くいかなくて・・・
素晴らしい体験記をありがとうございました。

このブログを見て、聖地に行った方が、あきこ様の
様な人格者で本当に良かったです。
今後ともよろしく御願い致します。

>ほだか様
その気持ち、判りますよ(笑)
今井商店は、雑誌などでは「駅前」と
表現されることが多いですが、実際は
少し歩いた先にあるんですよね。
だから駅周辺の映像には映らないかもです。

投稿: デラシネ | 2007/11/26 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/17189270

この記事へのトラックバック一覧です: 今井商店に行ってきました!:

« 今晩のうまかもん | トップページ | 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!11月23日 仙台イズミティ21 »