« 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!10月18日 倉敷市芸文館 | トップページ | アビングドン・ボーイズ・ハイスクール! »

「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!10月20日 福岡市民会館

福岡公演のレポートがらみーちょこ様から届いとるばい。
ワシの博多弁は心の師匠の真似じゃけん、
あまり当てにはならんのう。っていつのまにか広島弁に?


セットリストはこちらでゴワス。
それではレポートの始まりズラ~♪

------------------------------


福岡ベイベーのらみーちょこです。
行ってきました。福岡市民会館。
まだぽーっとしてます。


酔いで記憶があいまいになってしまう前に思い出せる限りのお知らせをします。
セトリは多分長野の時と同じと思います。


あっちゃん、紫のシャツとブーツに白のパンツをブーツイン。
黒の皮ジャケで右は普通の袖、左はポンチョ風のジャケでした。
今井さんは紫フリルシャツに赤ジャケ+柄パン。
ユータは黒に白ラインのスーツ。ヒデも黒スーツにブーツイン。
アニイは金ボタンの黒か紺のジャケットだったと思います。


今回は見やすい席でユータ、アニイ、あっちゃんの立ち位置が
高台になってたのでほぼ目線同じ状態。
センターブロックだったのであっちゃんの頭からアシ先まで
ちゃんと見えすぎちゃってドキドキでした。


最初の1,2曲くらい、あっちゃんやたらと股間に手を当ててるので
ホントにトイレ行きたいんじゃないかと思うくらいでした(笑)


2曲目(「Mr~&Mrs~」かな)始まりでユータ全面に出てきノリノリでした。
今井さん前かがみで一生懸命ギター弾いてた感じです。
あと、今井さんの足上げテルミンが私のツボでした。


20周年という事もあってか、あっちゃんのMCでは
「ありがとう」とか「楽しんで」という言葉がいつも以上だった気がします。
客席も煽ってて。


そして、「Snow White」の前に、
「え~、昨日教えてもらってうまく言えるかどうかわかりませんが・・・」と
あっちゃんドリンクがある所に下がりカンペか何かを確認して方言を使って


『俺が好いとうけん(か、好きっちゃけん、だったかも)・・・・・・
(再度カンペ確認?)・・・俺についてこんといかんばい!』


と言ってくれました。もちろん会場は歓声や拍手があがり
とっても和みモードでした。
以前ユータが去り際に「また来るばい!」と言ってくれた事もあり、
ユータが言うならまだしも、あっちゃんが方言使うなんて、
びっくり&感激です。何年か前のMCでは考えられないなぁ・・・
しかも、その後が[Snow White」でギャップありすぎ。
聴き入ってしまって固まりました。個人的に今日の中で一番グッときた
一曲でした。


後半、「アリス~」の前にも
「Oh!Yeah!Alice・・Oh!YeahAlice・・」と
その後の続きを客席に向け唄わせるように煽っていて、みんなで歌い
「盛り上がってください。アレ(今井さんB・D)のイヴだしね・・」
と言って(今井さんはドラム前に腰掛けて特に反応せずギターで対応)
「Alice~」に突入。この曲のLIVEでの盛り上がりは
ちょっと意外だったけど楽しかったです。
本編最後の「Rein」もジーンとしました。


そしてアンコール1曲目は「Sid~」!!!今井さん
「えー良かったら・・・(親ユビ突き立て)アゲでいってください」
みたいな事言ってスタート。


2曲目が新「MACHINE」。いい感じでした。
最後の最後「スピード」はユータがあっちゃんの位置に来たり、
ヒデも今井さん側、今井さんヒデ側、あっちゃんもみんな
ラフに動いてました。


そして最後ユータは去る前に今井さんのマイクスタンドにあった
ピックを全部もぎとってばら撒き、あっちゃんのマイクスタンドで
背伸びして
「また来ます。・・今年は福岡いっぱいきました。・・また来ます。」と
3言も話して、アニイが今井さんのマイクスタンドでユータの
「また来ます」をマネして、「また来ます」と言って、
ユータ、頭ポリポリしながら去っていきました。


以上、思いつくままダーーッと書き込みです。すみません。

------------------------------


ありがとうございます。方言・・・誰に教わったんでしょう。
そしてカンペ(笑)

アリスはほんとにライブだと凄い盛り上がるんですよねー。
CDで聞いたときはそんな感じじゃなかったのに、不思議です。
らみーちょこ様本当にありがとうございました。

P.S.

今日は今井さんの誕生日!おめでとうございます!

左サイドバーのいっちばん下に「今日誕生日の有名人は?」っていうのを
教えてくれるブログパーツ貼ってあるんですけど、
ちゃんと今井さんも入ってましたよ!

しかし、 江戸川乱歩に乙一・・・鬼才が揃ってますね、今日は!
えっ、この人もそうなの!?(笑)


(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しています。面白かった!と思った日はクリックして、今日はらみーちょこ様に感謝するばい)

« 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!10月18日 倉敷市芸文館 | トップページ | アビングドン・ボーイズ・ハイスクール! »

LIVE」カテゴリの記事

コメント

今日は今井さんのお誕生日ですね!!
おめでとう!!\(^-^)/

『俺が好いとうけん(か、好きっちゃけん、だったかも)・・・・・・
(再度カンペ確認?)・・・俺についてこんといかんばい!』あれ。。。。。
群馬の方言ですか。何の意味ですか。Σ(゜д゜|||)

投稿: kim | 2007/10/21 00:43

福岡は、暖かい雰囲気で、とても良いLIVEだったようですね。

そして今日は、今井さんハピバースデェイ♪
鹿児島に参加の皆様、楽しんできてくださいね。
そして年を重ねても、カッコイイ!今井さんを祝ってきてくださいね。

投稿: 道化師B | 2007/10/21 06:43

らみーちょこ様、福岡レポ有難うございま~す。
「アレのイブ」って。。。キリスト様かよ。
今井くん、誕生日おめでとーございます。乙一さんも一緒かあ。
方言を教えてもらって、カンペ書き書きしたんでしょうかね。
いつでも堂々とカンペを見るあっちゃんが好きです。

どこのレポを読んでも、メンバーのすっごくライブを楽しんでる感じが
伝わってきます。当然見てる側も楽しいに決まってますよね。
鹿児島・熊本でも頑張ってきてつかぁさい。
(ヒデにも喋ってほしいですよねww。今年くらいはね。)

昨日コメ書いた後、夕方に奈良と広島のチケが無事届きました!

投稿: わにお | 2007/10/21 11:10

方言頑張って使うあっちゃんが大変愛おしいです^^
今年は本当に、ファンに喜んでもらおう!というBTの優しさが随所に感じられて、すっごくあったかい気持ちになりますよね
今日の今井さんバースデーも、あったかいものになるんだろうなあ
今井さん、お誕生日おめでとうございます!

後半戦のチケット届きました
前半戦の皆様のようなミラクルは起きませんでしたが、楽しめる席だと思います。可能な時はご報告もさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします^^

投稿: anne | 2007/10/21 11:17

めで鯛!寿まいまい。
言ってなかったけど、Sidは爽やかで好きです。
初めて聴いたとき、トンネルを抜けたって感じがしました。
歌詞は全然聞き取れないので、調べてみたら、
今井さん大人になったな~と(見直した)

ところで、あっちゃんの白のパンツ。
だいぶダブついてきていません?
体が締まってきたのか、布が伸びたのか(笑)
気になるところです。

投稿: i | 2007/10/21 13:04

こんにちは。
行ってきました!!福岡のライブ!!
いやぁ楽しかったですぅ~~♪♪
早速昨夜のらみーちょこさんのレポートをみて
そーそーなんて改めて余韻に浸ってました。
“Sid~”の前に今井さんが何て言ったか聞き取れなかったのが
レポート読んですっきりしました。らみーちょこさん感謝です!
前半の曲で櫻井さんが高台の台からずっこけそうになったのに
ちょっと笑ってしっまったのですが・・・・・・・(スミマセン)
バランスを戻す動きさえもエレガントで、良い男は何やってもステキなのね、
と関心しました。
メンバー皆さんステキに年を重ねてるんだなぁ、ってほれぼれしましたよ。
大人の男の色気でクラクラしました☆☆

ライブ前に会場前で別れた息子が
『おかぁーさーんどこいくとーー!嵐もいくとー!いきたいとー!』(号泣号泣)
と泣いてしてしまって、
人さらいの様に夫が車で走り去って行ったのも忘れて楽しみました。
ごめん息子よ・・・。(嵐とは息子の名前です)

鹿児島から来てくれた友人と行ったのですが、
彼女も13年ぶりだったので、二人して最初から最後まで
『かっこいいね~かっこいいね~』の
連発でした。
出産してから子供無しで一人で出掛けたのも3年ぶりで、
それが昨日のB-Tのライブでホントに幸せでした!!
夫にも感謝致します。
残りのツアーのレポートも是非読みたいので、皆さんよろしくお願いします~~☆☆

投稿: 木精 | 2007/10/21 17:21

らみーちょこ様、福岡レポ有難うございます!!
あっちゃんの博多弁、、愛を感じます。
ご当地MCっていいですよね~。

今井さんお誕生日おめでとぅ♪鹿児島はどんな感じなんでしょ?
はたして会場は黄色に染まっているんでしょうか?気になります。

投稿: イトウ | 2007/10/21 21:27

らみーちょこ様レポ楽しませてもらいました~ぁ♪
ありがとうございます。あっちゃんの方言聞いてみたいなぁ。。。
木精様も楽しんで来られたようで、13年ぶりと聞いてなんだか私までうれしくなっちゃいました☆
お子さんと涙のお別れをして、後ろ髪引かれる思いだったでしょうね。。。久々の子供無しの外出。育児の息抜きにはもってこいなライブでよかったですね~!

今日は久々にお友達と息子も一緒にカラオケ行って来ました。
息子(9歳)がスゴク上手にAlice・・・を歌ってくれたので、横でパンパンパパパン♪
とノリノリで手拍子しちゃった。。。楽しかった~ぁ。
友達に「誰の曲・・・?」って聞かれたけど(笑)

投稿: ちーちゃん | 2007/10/21 22:07

ちーちゃん様へ

息子さんがカラオケで“Alice・・・”を歌うなんて!!
羨ましいですぅぅぅ☆☆

ホントに楽しいライブでしたよ!!
育児の息抜きにもってこいでした。
今井さんステキでした~~~~~~~★★★★
個人的には約16年前(当時16歳)に聞いた“MY FUNNY ~”が
涙が出るくらい嬉しかったですぅ。
大好きな曲なので、このツアーで聴けてホント感激でした!!
【狂った太陽】時代を思い出して、懐かしかった・・・・・・・。
デラシネさんのブログに出会えた事もすっごく感謝です~♪♪

投稿: 木精 | 2007/10/21 23:13

こんばんは、コメントありがとうございます。

>kim様
それは九州の方言ですね(博多弁?)
意味は・・・「俺が好きだから俺についてこい」かな?

>道化師B様
今日の誕生日ライブは盛り上がったみたいですね!

>わにお様
今回のツアーは本当にメンバーが楽しんでる
感じで良いですね。早く行きたいです。
今日の誕生日ライブのレポートも楽しみだなあ。

>anne様
予想通り今日は盛り上がったようですよ。
僕も最前の夢は今回も潰えましたが、
ライブは楽しみです。anne様のレポートも
期待してますよ!

> i 様
シドは良いですよねー。
吐き気がするほどロマンティックです。

>木精様
13年ぶり!凄いですねー。
息子さんにはちょっとだけ我慢していただいて(笑)
これからも機会があったらライブに参加して
下さいねー。
MY FUNNY ~は僕も超好きな曲なので楽しみ。
ブログを始めたおかげで沢山のBTファンと
知り合えて、本当に良かったと思っています。
これからもよろしこ!
鹿児島のお友達は今日のライブには参加したのかな?

>イトウ様
楽しい誕生日ライブだったようです。
レポートが楽しみだけど、参加した方いるのかな?

> ちーちゃん様
良し、俺がバンド結成した暁には是非ボーカルとして
息子さんを招聘したいと思います(笑)

お友達には、
「え、この曲はオリコン5位、タワレコで1位の
超人気アルバム天使のリボルバーに収録されてる
曲だよ!工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工知らないの?
ダメだよ、流行に乗り遅れちゃ!
今すぐ買ってきなさい、3枚位!」

と脅しをかけておいて下さい(笑)

投稿: デラシネ | 2007/10/22 00:01

お初にお目にかかります。素晴らしいブログいつも楽しく読ませてもらってます。(≧∇≦)

私も福岡に彼らを観に行った一人ですので、少しばかり様子を書き込みさせていただきます。

実は私は、CDに同封されていた『先行予約』を観てからチケットを入手したのですが、抽選結果からなのか、かな~り後ろ・・・と言うより後ろから数えて5列目ぐらい・・・最後部から観させていただきました。

前回のライブはZEPP福岡で、会場も狭く音と彼らの姿を堪能するには持って来いの場所でしたが・・・

今回の福岡市民会館・・・最悪でした(T△T) アウアウ~

会館の構造がロックライブに適していない事が最も大きな原因でしょうが、ライティングシステムをいじってるエンジニアの人がいる場所から後ろにいる人はかなりステージからも遠く、ロックライブ特有の一体感を共有する事はできませんでした。

それでも彼らの熱狂的な女性ファンは盛り上がってはいましたが、後部十列ぐらいの位置にいる人はライブ途中でも座り込む人もかなりいました。

『ちょっと遠くて見ずらいよねぇ~っ!( ̄~ ̄;)』と後ろからも聞こえて最後部の私も途中からずっと座って彼らの【音】だけを聴いて楽しむという・・・

それじゃあ!CD聴いてるのと変わらないじゃん!!( ̄∇ ̄;)σ

・・・状態でした。


ライブ会場ももう少し選んで欲しいですね。
はっきり言って市民会館も空席かなりありましたし、DRUM LOGOSみたいな狭くても音が良いところで、寿司詰め状態でワイワイ盛り上がりたかったなぁ・・・

と残念で仕方ありませんでした。

投稿: りょう | 2007/10/26 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/16823274

この記事へのトラックバック一覧です: 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!10月20日 福岡市民会館:

« 「天使のリボルバー」ツアー最速レポート!10月18日 倉敷市芸文館 | トップページ | アビングドン・ボーイズ・ハイスクール! »