« 最速!天使のリボルバー レビュー | トップページ | こんな愛じゃだめか? »

最速!天使のリボルバー レビュー 後半

早くもヘビロテです。まだまだ聞き込むには時間がいるので、
とりあえずな感じのレビューです。


7 RAIN  「傷口をウィスキーでもって誤魔化した」


良いですねー。ストレートなバラードです。
CREAM SODAとは逆に、こっちは
ヒデの曲かと思いきや今井さんの作曲でした。

最後の「雨に唄えば・・」というのは誰の声なんでしょう。
エフェクトかけた櫻井さんの声かな。
後ろに流れるバイオリンの音色も美しい。


8 BEAST 「月夜のエロス ベッドのタナトス」

これはある意味ロケンな、LUCYっぽい
テイストの曲ですね。この曲もギターがかなり印象的。
今井さんにはライブで頑張ってもらいましょう。
ドラムのアレンジを途中で全部変えたというのも
確かこの曲でしたね。


9 絶界  「退くか 戦闘か 生き抜け 絶界」

スパニッシュな感じと言うんでしょうか。
SEVENTH HEAVENのDESPERATE GIRLを
思い出してしまいました。歌詞の内容はラストの
REVOLVERに繋がるモノがあります。
絶界とは極限状態の戦場のこと?


10 Snow white 「舞い踊りましょう 舞い踊りましょう」

来ました。櫻井*星野の必殺のスタイルです。
CREAM SODAではどうなるかと思いましたが(笑)
これこそヒデですよ。素晴らしい!
ライフで聞いてみたい、壮大な曲です。
ラストの「舞い踊りましょう」の部分は本当に美しいです。


11 スパイダー  「ごめんよ 解りはしない」

ライブで先行発表されていた曲ですね。
シンプルですが、格好いい、まさにこのアルバムを
象徴するタイプの曲ですね。
ギターのリフがまるでロックバンドのようです。
・・・ってロックバンドでしたね!(笑)
「あんたの痛みなど 解りはしない」ではなく
「あんたの痛みなど「ごめんよ」解りはしない」
としたところにセンスを感じます。


12 Alice in Wonder Underground 「高く そう高く沈んでく」

先行シングル。これもアレンジなどはほとんどそのままですね。
アルバムの中では浮いちゃうかな、と思ったんですけど、
意外にハマっていて驚きました。


13 REVOLVER  「Shoot it!」


タイトルチューンと言っていいでしょう。
この曲を敢えてラストに持ってきた所に、
自信と思い入れが感じられます。
個人的にも今アルバムで一番良かったです。
テンポは速いんですが、バラード以上にとても哀しい曲・・・
でも、絶望の中にも、何処か少しだけ希望が残っている。
そんな歌詞です。

コーラスはカウンターテナーのSELIAと言う方です。
男性ですよね・・・?素晴らしい歌声です。
この方の声が、この曲のレベルを更にワンステージ
押し上げています。

テーマは戦場の子供達。少年兵というのは、
残念ながら現実に存在し、今この時も
生きる為銃を持って殺し合っている・・・

そんな絶望的な状況でも、それでも生きていれば
必ずいつか平和な暮らしが訪れる。
だから生きて、生き抜いてくれ。
そう言うメッセージの込められた曲です。


簡単に全曲を紹介しましたが、皆さんの感想はどうでしょうか。
やはり雑誌などでメンバーが語っていたように、
今作はシンプルがテーマですね。それは単純、と言う事ではなく、
極力打ち込みなどを廃し、5人の演奏だけで勝負!
と言った、真っ向勝負なアルバムです。


シンプルな分誤魔化しが聞かないので大変ですが、
それだけにメロディアスなモノが多い。
それが一見すると原点回帰のように見えますが、
紛れもない、今のBUCK-TICKでなければ
出せない骨太な音ですね。そう言う意味では、
前作十三階は月光の発展上にある作品とも言えます。


あと今回つくづく思ったのは、ヒデの存在感。
今井さんも凄いですが、やはり彼がいてこそのBTなんですよね!
ヒデ作の3曲はどれも強力です。


どの曲も良いですが、今の時点で一番気に入ってるのは
REVOLVER。時点でモンタージュ、Snow whiteかな。


今作は聞きやすいので、初めての人や、周りの人に勧めるにも
いいかも。この機会にファンを増やしちゃいましょう!


ところで付属のDVD。
ランデヴーとアリスのPVが収録されていますが、
隠し?というか、オマケでメイキング映像が収録されてますね。
(タイトルの「BUCK-TICK」ロゴをクリックすると見れます)


ミーティングや撮影風景が見れて嬉しいです。
アリスはスローで撮ったモノを等速にして再生しているのかな?
あと、ミーティング中はケータイしまう事!
判りましたか、今井センセイ!(笑)
I


(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しています。面白かった!と思った日はクリックして頂けると、明日も頑張れます)

« 最速!天使のリボルバー レビュー | トップページ | こんな愛じゃだめか? »

BUCK-TICK」カテゴリの記事

コメント

こんばんはです。天使買いました!なんだか嬉しいため息が出ます(笑)。今のところ、RAINとSnow Whiteが大大好きさ大好きさ(笑)。
Seliaさんがコーラスですか?まだ音しか聞いていないので、ここで知ってびっくりです。AUTOーMODのジュネさんのブログに、良く出てくるSeliaさんと同一人物ですね。
『フェティシユダディのゴス日記』と言うブログです。カテゴリをAUTOーMOD列伝でクリックすると、詳しいSeliaさん出てきます。カテゴリ『ロック』で12月29日とか12月30日とかまで飛ぶとアニィとか酔ってて楽しいですよ。特にデランジェも好きなデラシネさんにお勧めします(笑)。

投稿: にゃあ | 2007/09/19 03:45

すみません、間違った表記でした!
『フェティッシユダディーのゴス日記』小さなッと伸びる記号足りていませんでした。ごめんなさい皆さま。ごめんなさいジュネさんm(__)m

投稿: にゃあ | 2007/09/19 03:53

わ~ぃ☆リボルバーが届いた~♪
って、ケースからCDが出せないぢゃん。。。(汗
DVDを観ながら必死に外す事、15分。。。本気で泣きそうだったよ。
まだ1回しか聴いてないけど、CREAM SODAは狂ってた・・・(笑)
もう少し聴き込んだら←アンケートに投票しまーす!

にゃあさんの教えてくれた『フェティッシユダディーのゴス日記』を早速見てきたら
凄く面白いブログで、地元ネタ満載だった。ありがとうございます!!

投稿: ちーちゃん | 2007/09/19 16:36

昨日、ブログを見て買いに走りました~☆ 私も聞きまくってます。mr.darkness&mrs.moonlightの櫻井さんの巻き舌が好きです!アップテンポの曲からバラードまで色んな曲があって聞き込み甲斐があります。聞きながら実験してたら、ミスってしまい、大幅に時間がロスしてしまいましたが、なぜか、気にならない(なれよ・・・)。ライブの今井センセイ楽しみです。

投稿: りりい | 2007/09/19 19:03

今日、Amazonから届きました。佐川さんがポストに
突っ込んでた。1/3くらい出てるし。。。取られたらどうすんの!
そして、噂通りCDをはずすのに苦労しますた。何なの、これ。

まだ1回しか聴いてないんですけど、それも家事や食事しながら
なのでちゃんと聴けてないとこがいっぱい。
「モンタージュ」はかなり好きですね。今んとこ。
もちろん「リボルバー」には撃ち抜かれましたけど。
ヒデの3曲をゆっくり聴きたいですううう。
なので、アンケートはもちょっと聴きこんでから投票します。
絶対、聴けば聴くほど変わっていきそうなので。

投稿: わにお | 2007/09/19 21:43

オリコンアルバムチャート、デイリーで3位でした。
ウィークリーはどうでしょーかねー。

投稿: わにお | 2007/09/19 22:28

DVDのメイキング映像いいですね。
季節外れのストーブが気になります。
今井さんのSOFT BANKのキミドリが見れました♪

天使のリボルバー聞いてます!Snow white好きです。
ちょと聞きながらウルウルします。
リリィも好き、、全部好き(笑)

ライブ楽しみです。席がセンターの2列目でした!田舎ばんざい!!

投稿: イトウ | 2007/09/19 23:03

おっしゃる通りCDなかなか取り出せなくて、壊してしまうのではとヒヤヒヤしました。
今回は、ここ数年の作品のそれぞれのカラーがところどころにちりばめられてコラージュされた感じがします。でも決して集大成とかではなくそこからまた新しいエネルギーを発してるような新鮮さもあるような。。
「モンタージュ」「リリィ」「REVOLVER」とか好きですが、私も聴いていくほど変化しそう。ライブも楽しみ。
私もジュネさんの「フェティッシュダディ~」好きで、よくみてます。昨年末の武道館後の打ち上げ風景もありましたね~(打ち上げ時でもいつでもかっこよすぎなあっちゃん)

投稿: らみーちょこ | 2007/09/20 00:01

うちにも今日来ました!!
今聞き込んでますよ・・
どの曲もすんごい印象が強くて、
う~ん・・今のところ全部イイ★
もう少し聞き込みます♪

投稿: latte | 2007/09/20 00:15

こんばんは。
娘があっちゃん♪とうるさいのでまだ聞き込んでないですが、
RAINとSnow white泣きました三十路だけど(笑)
それにしてもライブ大丈夫なんでしょうかね?今井先生。

投稿: みゆ | 2007/09/20 00:28

やっと聴けました。
TUSTAYAのネット、割引も、何の特典もなかったです。
よく確認して、次からは店頭の予約にします。失敗です。
iPodにも落としたので、通勤時にも聴けるし、
ツアーの準備も大丈夫です。

『コクのある一枚』ですね。
どの曲も、『メロディがしっかりしてる』というBTの基本みたいなものを、
押さえた上で、バラエティに富んでいますね。
凄く聴き易いし、聴き応えがあるアルバムという感じですね。
演奏もしっかりしているし、櫻井さんのボーカルは、
説得力を増してるなぁという印象ですね。凄い!
歌詞も、ランデブーみたいな、感謝の歌詞だけでなく、
平和に対して、人間、人への憂いみたいなものが
込められていて、良いです。
B-Tの曲は、スルメなので、何回も聴くと、
離れられなくなって、印象も変わってくるので、
投票は、もう少し後にさせていただきますが、
私は『RAIN』『Snow white』が好きですね。
櫻井さんの、こういう歌詞が、私は大好きですね。
「人は悲しい生き物」が、突き刺さりました、、、

名盤だと思います。大勢の人の耳に入って欲しいです。
その後、気に入らなくても良いので。
恐らく、変な先入観なく耳に入ってしまえば、
好きになる人、多いと思うんですけどね。
頑張れ、プロモーション!!

#質問ですが、このブログのメール送信から、メールを送ると、
 デラシネさんにメールが届くのでしょうか?

投稿: trick_bluck | 2007/09/20 01:02

こんばんは、コメントありがとうございます。
たぬきちへの借金は残り54000ベルです。

>にゃあ様
ジュネさんのブログ、見ましたよ!
昔アニイがインタビューでジュネさんの事を
話していましたが、今もお付き合いがあるんですね。
ゴス関係はあまり詳しくないんですが、
凄いディープな世界がある事を知り、大変
為になりましたよー。そして下手なグルメサイトより
充実したラーメン情報に更にビックリ!(笑)

>ちーちゃん様
僕のだけじゃなかったんだ!あれマジに
取り出しにくいよねー。CDって柔らかいから、
物凄い撓って怖かったよ・・・

投票はそんなに真面目なモノじゃないんで、適当で
いいッスよー。

行徳のラーメン屋は俺も行った事ある気がする・・・
友達が南行徳に住んでいたので、あの辺は
よく行きました。南行徳駅前ってショップ99と
ゴルフの打ちっ放しがあるよね?

>りりい様
今回は曲も色んな種類があって、
歌い方も色々変えてますよね。
実験・・・理系の学生?

>わにお様
あれ、アマゾンってペリカン便だった気が・・・
と調べたら、地域によって違うみたい。
佐川は結構雑ですよね・・・ペリカンは丁寧ですよー。

上にも書いたけど、そんなに真剣なアンケート
じゃないんで、気楽にポチッとして下さい。
気が変わって別の曲に投票してもOKです。

オリコンベスト10入りするといいなあ。

>イトウ様
あれ、何処で撮影していたんですかね。
冬に撮ったのかなあ。

僕もSnow whiteは好きです。
2列目・・・なんて羨ましい。
僕のチケットはいつ届くのかなあ。

> らみーちょこ様
前作がコンセプチュアルだっただけに、
今回はやりたい事は何でもやろう、っていう
感じになってますよね。
僕はREVOLVER・モンタージュ。Snowwhiteが
今のところお気にです。
打ち上げ楽しそうでしたよね。
っていうか、去年のデイイン、ジュネさんの
すぐ近くの席だった気がする・・・(笑)

> latte 様
どれも良いですよねー。
良い意味でごった似感覚で楽しめます。

>みゆ様
Snow whiteはヤバイッスよ。
僕もライブで泣くかも・・・

キャリア20年以上なのに、未だに心配される、
そんな今井さんが僕は大好きです!(笑)

>trick_bluck様
上にも書きましたが、今作は良い意味でなんでもアリ
ですよね。
ランデヴーみたいな歌詞だけかと思ったんですけど、
かなり毒もありますしね。

RAINとSnow whiteはヤバイですよ。
この辺りの曲はコアなファン以外にも
イケルと思うので、たくさんの人に聞いて欲しいです。

メール届きますよー!店外デートのお誘いは
マスターに禁止されているのでそれ以外はOKよ!(笑)

投稿: デラシネ | 2007/09/20 02:54

またまたデラシネさんのところへ来て新たな事実が発覚!
まさかDVDにそんなオマケがついてたなんて・・・
普通に「ランデヴー」「アリス」観て終わっていました(笑)
そこはやっぱりデラシネさんですね。
見逃してはいない!
本当にいつもありがたいです~。

投稿: su4neko | 2007/09/20 23:05

>su4neko様
BTに限らず、DVDって結構隠し映像みたいの
多いんですよ。ハリポタとか毎回秘密の部屋
みたいなのがあるし・・・
大体はメニュー画面の色んなところクリックしまくると
出てくるんですが、中には
「最初このコーナー、次にこのコーナーに入ったあと、
このトラックを再生すると・・・」みたいな裏技
みたいなのもあってなかなか面白いです。

投稿: デラシネ | 2007/09/22 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/16497636

この記事へのトラックバック一覧です: 最速!天使のリボルバー レビュー 後半:

« 最速!天使のリボルバー レビュー | トップページ | こんな愛じゃだめか? »