« 地獄みたいな熱で みんな蒸発させて | トップページ | ハローキティ »

ライジングサン・ロックフェス ライブレポート!!

8/17・18に北海道で行われた
RISING SUN ROCK FESTIVALに、anne様が参戦なさったそうで、
その時のレポートを寄せていただきました。より多くの方に見て頂きたいので、、
改めてこちらでも紹介させていただきます!


(本当はライブ翌日辺りにはコメントを寄せていただいたのですが、
夏休み中だったので、掲載が遅れてしまいました。
申し訳ございません)


----------------------------

酷暑の8月17日、羽田空港は35度。
北海道の気温…20度。夜の気温…確実に15度以下。
寒っ!!

しかし、そんな寒さも嘘のような熱気溢れるライブでした。
機材のセッティングのため、10分ほど押してスタート。
Theme of BTの後、流れた前奏は、RENDEZVOUS!
いきなり会場は大盛り上がりです。
フェスとはいえ、BTファンはやはり大勢いたようで
(前方にいたので全体像はわかりませんが、歓声や盛り上がりは相当でした)、
あのコーラスは最早お手の物。櫻井さんも会場を見わたし、
遠くに屆けるように歌っていたのが印象的でした。


遠くに屆けようとするあまり、足元のモニターに乗り…
バランス取れずによろけて落ちる櫻井氏。
ステージもセットも、いつもよりずっと小さかったんです。
(それにしても櫻井さん、モニターに登るの好きですよね?)


しかし、彼は諦めなかった。本当に諦めなかった。
何度もトライし、立てた?と思った瞬間、まさかのステージ落下!
ステージの高さは1mちょいだったので、危険は全くなかったのですが、
「やっちゃった」みたいに、にやりと笑って、
ひょいとステージに登ったのが可愛らしかったです^^
その後はモニター登りはしませんでした(笑)


そしてそのまま、「Baby、I want you」
「MY FUCKIN’VALENTINE」と怒濤の流れで突き進みました。
「Baby~」の途中でユータが降りてきた時、
「MY FUCKIN~」ヒデの間奏の時と、
それぞれの見せ場をメンバーが盛り上げ
(櫻井さんが「ヒデ~」と言ったりしてました)、
ステージを作っている様子は、ホントいいな~と思います。
見ていて凄く嬉しいし、バンドとしての素敵さを再認識した場面でした。


その後のMCで、「ほろ酔い加減でごめんなさい」と、
櫻井さんは自ら暴露^^ 
「ライジングサンに出られて嬉しいです、ありがとう」と、
上機嫌で「モンタージュ」「アリス」「スパイダー」の新曲攻撃でした。


「アリス」は、スタートから櫻井さんが手拍子で、会場もつられて手拍子。
みんなで楽しく、みたいな雰囲気いっぱいの演奏でした。


前にも書きましたが、サビの直前の拍手音は今井さんのご担当。
かっこよく「パパンっ」とお叩きになってました。ギターは??
というツッコミはやぼってもんですね(笑)
間奏では「リードボーカル今井寿~」と紹介されて歌ってましたし(笑)


その後、一転して「ROMANCE」「夢魔」と、
十三階ワールドに一気に染め上げ、暗黒の魅力全開。
ライジングサンという今回のフェスで日本のロックバンドをいっぱい見ましたが、
こんな世界を作れるのはBTだけです!断言!
直前まで踊っていた観客が静まり返って見入る、「ROMANCE」。
圧倒的な迫力の「夢魔」。


でも、最後にみんなを盛り上げて楽しませて終わらせるのが、
優しさなんでしょうか。「もう少し楽しんでいってください」みたいなMCから
「ICONO~」!近くにいた、明らかにBTファンではない人も、
明らかなファンも、思いっきり腕を振りまくり。


そして最後に、「ありがとう、世界が平和でありますように!」
というMCから「スピード」で終わりでした。


公式HPによると、モニターが聞こえなくて大変だったみたいですけど、
メンバーを大切にして、その場にいる聴衆を大切にして、楽しもう楽しませよう、
という気持ちが伝わってきたライブでした。

------------------------------

以上です。参戦できた方が羨ましい!
それにしても20度とは・・・縦に長い日本の風土を
改めて実感しちゃいますね。


anne様本当にありがとうございました!
あ、頼んでおいた「白い恋人」はまだ?(笑)


関係ないけど、RSRのオフィシャルページにある、
屋台の一覧・・・


噂には聞いていましたが、ホントに下手なフードコートより充実してますね!
ハンサム食堂って・・・メイドカフェのイケメン版か?
anne様は何か食べましたか?
番外編「RSRグルメ紀行」もよろしく!(笑)


(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しています。面白かった!と思った日はクリックして、今日はanne様に感謝しましょう)

« 地獄みたいな熱で みんな蒸発させて | トップページ | ハローキティ »

LIVE」カテゴリの記事

コメント

今日、音楽と人読んで来ましたが、今井さんとあっちゃんは行きの空港からお酒飲んでて、飛行機でも飲んでずーっと飲みっぱなしで。。。移動のバスも途中で止めてもらって2人で立ちショ○した・・・って(笑)
アウェー的な方が燃えるみたいな事やジュピターをやるはずが、断念したとか・・・。
面白くって夢中で読みました。

anneさんのライブレポートすばらしいですね☆ありがとうございました。
凄く盛り上がったライブだったみたいですね~うらやましいな♪

投稿: ちーちゃん | 2007/09/05 21:21

いいなあ、行きたかったなぁRSR。そして連日30度以上の暑い日々だったので、気温もうらやましく感じます。
フェスや野外でのB-Tは未経験なので、体感してみたいです。
あとはこういう機会で別目的の人達がB-Tの良さに気付いてくれたりしたら、もっと嬉しいなと思ったりもします。
よく、周囲にBTファンがいなくて。。。(私もそうだけど)とサイトなどでも目にしますが、このサイトを覗きにくると愛のあるBT好きの方たちを知る事ができるので、心強かったりします。おっかしいなぁ~こんなに好きな人たちがいるのになぜ身近にはいないんだろな?人生の中でB-TのLIVEの良さを知らずに過ごしてるなんて、もったいないもったいない。
8日の台風、心配ですね。無事に迎えられるといいですね。

投稿: らみーちょこ | 2007/09/05 21:44

こんばんにゃ。
anne様、素敵なEZOレポ有難うございます。
結構たくさん演奏してるんですねえ。
すっごく充実したライブだったのが伝わってきます。
さすが日本一のライブバンド!
Fesへの期待が高まってきますwww。
横浜も20度くらいならいいのにな。。。

しかし、ほろ酔い加減でライブとわ。
あっちゃんがしつこくモニターに登ってたのは
酔ってたからかなあ。

投稿: わにお | 2007/09/05 21:52

コメントありがとうございます。

>ちーちゃん様
た、立ち●●●・・・
いつまでも高校の友達同士みたいな二人が、
ホントに羨ましいなあ。
アウェイの方が燃えるって言うのは、ちょっと判る
気がしますね。

>らみーちょこ様
僕も周りにはあまりBTファンは居ませんが、
今はネットのおかげで、以前よりは
寂しくないですよね。
ファンのみんなの交流に、少しでもこのブログが
役に立てるといいんですが・・・

台風は、前日に上陸、当日は抜けてくれる・・・
様な感じですが、どうなのかなあ。心配です。

>わにお様
確かに、ライブハウスから叩き上げた
最後の世代ですよね。それだけに、
何処に行っても自分たちの世界を構築できるのは
流石だと思います。

そういえばあっちゃんは良くモニターの上に登ってる
よなあ。落ちそうで落ちないのは、20年のキャリアが
生み出した名人芸か?(笑)

投稿: デラシネ | 2007/09/05 22:20

こんばんは。

デラシネさん、「白い恋人」は販売されてませんでしたよ。
私も買いたかったんですが、ありませんでした。
(コーナー自体なかったんです、例の事件で。)

RSRの屋台はホタテがおいしかったです。
テント張って、フードコートで食べながら
(もしくは、バーベキューしながら)音楽聴く。
RSRって良いなあ、って思いました。

投稿: えすえす | 2007/09/06 00:59

わ~ 感謝されちゃって、嬉しいです☆
拙い文章にも関わらず読んで下さった皆さん、デラシネさん、ありがとうございました!
 
番外編グルメ紀行(笑)
RSRは初めてだったんですが、屋台ほんとに凄かったです
オホーツク帆立焼きから沖縄ソーキソバまで、何でもありの充実ぶりでしたが、北の味覚にこだわれ!のコンセプトの元、北海道つみれ汁、北海塩たこ焼き、味噌ラーメン、定番ジャガバターなどを食してきました。そしてビール、地ビール、地ワインと、あっちゃん今井さんに対抗するように飲んで来ましたが、なにしろ、広々ひろがる草の上でのんびりできるのが素敵です。
疲れたらそこらに座って寝ころんで。ひたすら大きな空と、自然に聞こえる音楽。そして美味しい食!
来年ぜひぜひ行ってみて!ていうか皆さん行きましょう!と全力でお誘いしたくなるフェスでした。
横浜のフェスも、のんびりできるスペースがあるといいですね~。
メニューは遊び心いっぱいでとっても嬉しいので^^楽しみたいっ!
まずは台風、早めに退散してくださ~い!

あ、頼まれてた(笑)「白い恋人」、見事に一箱たりともなかったので、残念ながら買えませんでした^^。元から存在しなかったんじゃないかと思うくらいの徹底した撤去っぷり。北海道の団結力を感じました(笑)

投稿: anne | 2007/09/06 01:15

anneさん、デラシネさん、レポ&アップ感謝です!
時差のため、ブログ更新の時間帯がこちらでは
絶賛業務中なのですが、我慢できずチラ見していました。

落ち着いてから、ふたたび読み返して…やっぱり、いいなぁ!
私が最後にB-T生ライブ行ったのは、日本に居たころ、
つまり10年以上前なんですが(ぐぇ)、仲良くて、
メンバーがストレートに信じ合っていたりする、
若い頃からの良い部分は当時のまま、そのうえに
ここまで積み重ねて来ただけの自信や余裕のある様子が
ライブの雰囲気からもうかがえます。
B-Tとはワインは、年月を経るごとに良くなるんですねー。

月世界くらい日本に近かったら、デラシネさんと一緒のロケット乗って
フェスやツアー参加しに行くんですけどーーー(涙)。
ちょっと無理なので、デラシネさんをはじめとした皆様の
「良かったー!」っていう感想、楽しみにしていますね。
(レポなんて贅沢は申しません、私の分まで堪能してください!)

投稿: opal | 2007/09/06 09:38

こんばんわ~。
anneさん、デラシネさん、貴重なライブレポありがとうございます。

無邪気な子供のような立ち振る舞いといい、
ぽろっとバラしてしまうアっちゃんて微笑ましいですね。

毎度恒例?になっている今井さんへのギタリストとしてのツッコミ、
そんなツッコミを入れられる今井さんが大好きですw

ファンだけでなく会場にいる人達も楽しまそうとするのは、
BTのあったかい気持ちが感じられますね。
そして、このサイトもそんな気持ちがいっぱいです。
みんなでエネルギー出し合って分け合ってるんだって感じがします。

自分はいつもライブに行く事ができないので、皆さんのレポが楽しみです。
デラシネさん、皆さんありがとうございます。

投稿: su4neko | 2007/09/06 21:45

こんばんは、コメントありがとうございます。

>えすえす様
えすえす様も参加なさったんですね!羨ましい。
ホタテ・・・じゅる。
白い恋人の件はもちろん知ってますよー。
一応ボケてみたんですが・・・すべった?

> anne 様
詳細なレポートありがとうございます!
グルメレポート・・・食べ過ぎです!
羨ましい。しかし、ホントに出店とは思えない、
本格的なメニューが並んでますねー。

白い恋人は、ヤフオクで5倍くらいのプレミア価格で
売られてましたよ。全く日本人はしょうがねぇなあ(笑)

> opal 様
ライブレポ、楽しんで貰えて良かったです。
これからもなるべく載せるようにしていきますよ!

「B-Tとはワインは、年月を経るごとに良くなる」
素晴らしい名言です。まさにその通りだと思います。

時差などから考えると、ヨーロッパの方ですか?
ウチは24時間営業なので、いつでも
遊びに来て下さい!(笑)

>su4neko様
自分の行かなかったライブの様子まで
細かく判る様になって、ブログ始めて
本当に良かったと思っています。

スシ姉さんもたまにライブ参戦してみては?

投稿: デラシネ | 2007/09/06 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/16352556

この記事へのトラックバック一覧です: ライジングサン・ロックフェス ライブレポート!!:

« 地獄みたいな熱で みんな蒸発させて | トップページ | ハローキティ »