« お笑い界のあっちゃん | トップページ | SIX/NINE解説11 密室 »

おかずな夜

昨日の記事を書く時に読んだ、
今井さんと藤井さん+モダチョキのマリさんの対談が
結構面白かったので紹介します。


この対談の前に、既に藤井さんは何度か
濱田さんと対談をした事があるらしいのですが、
それも藤井さんからのご指名で実現したそうです。


今井さんは、当時やっていた深夜番組に出ていた
濱田さんを見てファンになったそうで。
その番組がタイトルの「おかずな夜」。
調べてみると・・・なんだか良くわからない番組だなあ。


あ、でも一回だけみたことがあるような・・・
なんか業務用のネギ切り機の紹介をして、
「今、ネギが熱い」ってやってた・・・(笑)
俺もネギ好きだから何か真剣に見ちゃった記憶が・・・


この番組、毎回ご飯のおかずを紹介して、
後はひたすらそれを食べまくる、と言う内容らしいのですが、
今井さんはお酒呑みながらそれを見て、焼き鳥の回見たら
すぐに焼き鳥買いに行ったりとかしてたそうです(子供かよ)

話はその後、ファンからの手紙の話に移るのですが、
やっぱり「怖い系」のファンの話になって・・・

「BUCK-TICKでは、そういうのはあっちゃんのところに
集中してます」とのこと。


「私はもうすぐ死にます・・・」とか書いてあって、
ちょっと心配したら、最後の行に「それではお返事待ってます」
とか書いてあって「おい!」と怒ったり。
オマエもうすぐ死ぬんじゃねぇのかよ!と(笑)


今井さんが嫌だった手紙は、30才位の女の人から
音楽的に痛いところを突っ込んだ手紙が来て
「私は詳しいから判るわよ」みたいなのがムカついた、とか・・・


でも、一応全部読もうと思ったら、なんと
便箋7枚位あった・・・
こ、こえー!


マリさんのところには、エッチ系の雑誌の
切り抜きが届いたりしたそうです。有名人は大変だ。
後は何故か毎回相撲の番付表とカレンダーを
送ってくる人がいたりとか(笑)


しかし、このインタビューで一番面白いのが、
藤井さんのマメ男ぶりがバレるところ。


聞き手は市川さんなんですが、事前の調べで
マリさんと会うのが4回目だよね。と聞いたら、
実は5回目なんですという答え。
なんと内緒でライブを見に行っていた事が判明!


「いつもお花とか頂いちゃって、凄い嬉しかった」
との爆弾発言が!


なんだよ藤井ー ガッカリだよ!
俺はステージでチェーンソー振り回したり、
仏頂面で客の方チラリとも見ずにギター弾く、そんな
アンタが好きだったんだよ~ひどいよアニキ、
それじゃイメージと全然違うじゃないかよ~(笑)


で、市川さんに

「間違ってもそんな気の利いた事はできねぇよなあ?」

と突っ込まれ

「いや!やる時はやりますよ」と答える今井さん。
ダメなんだよ、常日頃からの積み重ねが大事なんだよ、
女はそういうのに弱いんだよぉ~


と、音楽的な話はないのか、と思うと後半に少し。
ソフバの曲は、モリケンとフジマキが担当してるんだけど、
濱田さんは藤井さんの曲は取っつきは悪いけど・・・
でもスルメのような味わいがありますよ!」という苦しい?コメント。


今井さんは「ESCAPEみたいなポップな曲もかけるのに
あえて外してくるところが好き」とフジマキを評価。
えー!と歌詞カード引っ張り出して確認すると・・・
ホントだ!俺今までずっとESCAPEは森岡曲だと思ってたよ。

しかし藤井本人はあまり気に入ってないらしく
「あの曲は消し去りたい過去」
みたいな事を言っています。良い曲だと思うけど。
BTの曲ではdieが好きなようです(インタビューは1994年2月)


しかしここでも、藤井さんがモダチョキの曲の事凄い詳しくて、
出たばかりのシングルまで買っていてマリさんに「凄い」
と言わせる場面が。


なんだよ藤井ー ガッカリだ(以下略)
そんなこんなで、異色の顔合わせの対談は終わるのですが・・・


結論。


女はマメな男に弱い。
ちょっと今から花キューピッド行ってきます!


↑花キューピッドに走る俺(動画はイメージです)
あれからもう5年か・・・


(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しました。面白かった!と思った日はクリックして頂けると明日も頑張れます)

« お笑い界のあっちゃん | トップページ | SIX/NINE解説11 密室 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はあああ。ある種のファンって怖いですね。
思い込みが激しい人たちなのかなあ。
でも、どれも歪んでいるけどファンなんだろうなあ。
こういうの読むと、ちゃんとファンレター読んでくれてるんだな、と
思いますね。

フジマキに関してのデラ様の気持ちはわかります。
私も、強面で淡々とギターを弾く姿こそフジマキだ、と
思ってましたから。
話す声を聞いて、「イメージ合わねぇ~」って感じでした。
ソフバも好きだったんですけど、B-Tとは真逆というか
バンドとかじゃなく、ユニットでしたね。決して塊ではない。

女はマメな男に弱い。そうかもしれない。
でも、嫌な男にマメにされてもヤなだけですよお。
憎からず思ってる男じゃなきゃあ。(私だけ?)

投稿: わにお | 2007/07/21 20:58

ツアーのチケット代の振込みを無事完了して一安心のtrick_bluckです。
私が男性であったのにショックですか、、失礼しました。
私は、フジマキさんの奥さんが濱田さんだったのを、
今回初めて知ってビックリです。WORDSも持ってるのに、、
自分では、B-T関連は割と知ってると思ってたんですが、
以外と知らないことってあるんだなぁと再認識。
改めてWORDS読み返してて思ったんですが、
SUPER SCHAFT実現して欲しかったなぁ、、
hideさん健在だったら、今回のPARADEも、ON PARADEも、
参加してくれたんじゃないかと思わずにはいられないです。
メンバーと同じくらい、喜んでくれてそうですよね。
笑っていいともの櫻井さん⇒hideさんの流れが懐かしい、、

話し変わって、FOOL'S MATEの増刊で、またもや
「Alice in Wonder Underground」に触れられてました。
イントロは「DIABOLO」っぽく始まり、
サビは英語、間奏で今井さん炸裂ぽいです。
更に期待は高まります。早く聴きたいです。
ちなみに、デラシネさんの好きなデランジェも特集されてましたよ。

フジマキさんの件に戻りますが、マメさだけでなくて、
女性は普段とのギャップに弱いのでは?
チェーンソー持ってた男⇒実はマメ。
櫻井さんは、元々美しいですが、普段怖そうな部分もありますが、
ニコ動画等の番組で垣間見せる、
あの、ニコッとしたときの『笑顔』・・反則です。
今井さんの飛び道具に匹敵します。
まぁ、全て私にはないものばかりです。
私も花キューピット行ってこようかな、、
お後がよろしいようで、、、失礼します(笑)

投稿: trick_bluck | 2007/07/21 22:20

こんばんは、コメントありがとうございます。

>わにお様
そうそう!俺もフジマキの声初めて聞いた時は、
「クロちゃんかよ!」と思ってしまいました(笑)

情熱的なアタックと、ストーキングは
紙一重ですからね・・・難しいところです。

> trick_bluck 様
僕もさっき支払い済ませてきました!
藤井さんの奥さんが濱田さんというのは、
ソフバ好きの間では割と有名なんですが、
BTファンでは知らない方もいるかもしりませんね。

SUPER SCHAFTは本当に実現して欲しかったです。
あのインタビュー記事に添えられた写真を見る度、
泣きそうになります。

FOOL'S MATEの増刊、楽しみにして本屋に行ったら、入荷してねー!(涙)
もう2週間ちょいで発売なんですよねー。楽しみです、アリス。

投稿: デラシネ | 2007/07/21 22:54

今井さん、藤井さん、マリさんの対談ってどんな感じなんだろ~?って気になっていた所に、今日の記事はありがたい。。。
さすがアニキわかってらっしゃる!!

ホールツアーに一緒に行ってくれるBT友を見つけました!親友が「会社の友達でBTファンの子居るよ~!」
って紹介してもらいました。歳も近くて同じ千葉の方。
強引にまりあを連れて行かなくてすみました。
年末のDIQまで突っ走ります(笑)

投稿: ちーちゃん | 2007/07/21 23:12

こんばんわ☆
私もソフバとモダチョキは全然結びつかないから、まさか二人が・・とは始めは本当にびっくりだったな・・
確かにわにおさんの意見もその通りかも 笑
私もFOOL'S MATE読んできましたよ♪
trick_bluckさんも書かれていましたが、結構新曲のことも書いてあったのでますます楽しみですー!

投稿: latte | 2007/07/21 23:18

>ちーちゃん様
こんばんは!一緒に行く人が見つかったんですね。
俺としては、まりあさんをファン洗脳して欲しかったのですが・・(笑)

> latte様
僕も最初に聞いた時は「浜田」マリさんの事だと
思ってましたよ。
そういえば少し前にはなまるカフェにマリさんが
出ていて、「主人が・・・」と話していたんですが、
これ、フジマキの事だよなあと思ったら
何か笑ってしまいました。

フールズメイト売ってねー!
そして近場では一番品揃えの良かった
本屋が潰れて釣具屋になってましたー!(笑)
釣りに負けんなよ本ー!

投稿: デラシネ | 2007/07/21 23:31

おはようございます。
マリちゃんにゾッコンなのはともかく、にっこり笑ったりするフジマキ氏の方がかえって恐いんじゃないかと思う今日この頃です。
今年『睡蓮(フジマキユニット?)』見に行きましたが、やはりフジマキ、ちろっとしか見えない、しゃべらない、愛想も挨拶もない。本番終わると大股ダッシュで袖に消える。フジマキらしさ(?)健在で嬉しいやら悲しいやらでした。
>デラシネ様
濱田マリちゃんが旦那の事しゃべらないかなぁ?ってTV追っかけていた時期がありました。「家に猫が……」「主人の職業はミュージシャンです」とか言うのに一喜一憂していました。BUCK-TICK御一行もお邪魔してるのかな?とか興味津々でしたね。

投稿: にゃあ | 2007/07/22 06:19

こんにちは。
デラシネ様!今晩から5夜連続、ドラマ・フルハウスSPセレクション!!みたいですよ。NHK教育23日早朝1時から3時間半!
ちょっと興味ありますね。

投稿: にゃあ | 2007/07/22 15:14

>にゃあ様
ありがとうございます。やるのは知ってたんですが、
マジ忘れてました!録画もしてたけど、
結構遅くまで見ちゃいました。寝不足だ・・・
久しぶりにまだロクデナシの頃のジェシーおいたんが
見られて幸せです(笑)

投稿: デラシネ | 2007/07/23 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/15835275

この記事へのトラックバック一覧です: おかずな夜:

« お笑い界のあっちゃん | トップページ | SIX/NINE解説11 密室 »