« SIX/NINE解説10 デタラメ野郎 | トップページ | チケット抽選発表日! »

素晴らしい 破壊 そして誕生

最近COSMOSを良く聴いています。


TightRopeがリメイクされ、
8/8発売のニューシングルに収録される事が
決まってから、オリジナルを聞き直そうと久しぶりに
プレイリストに入れていたんですが、
そのうちに他の曲も聞きたくなり・・・


いやあ、改めて聞き直すと名曲揃いですね。
前作S/Nのあまりのインパクトに、
埋もれてしまいがちですが、良いアルバムです。


ポップで、割と無難なアルバム、と評価される事も
あるようですが、どうしてどうして・・・
キャンディのようなサイケな曲もあれば、
LivingOnTheNetのような、次回作SSLに繋がるとも言える
打ち込みメインの曲に、Ash-raの「これぞまさにBT!」
といったビートのきいた曲もある。


タイトルのコスモスに反し、内容はかなりバラエティに富んだ
「ケイオス」と言った感じです。


個人的には、SANEからTightRope、
そしてidolへの流れが大好きです。
前にも書きましたが、idolは何回聴いても泣くんだよなあ。
そんな泣かせる歌詞でも、ラブソングでもないんですけど、
どうしてだろう・・・映像が浮かぶんですよね。
とてもドラマティックな曲だと思う。


他のアーティストだと椎名林檎の「すべりだい」、
筋肉少女帯の「機械」 「小さな恋のメロディ 」、
Coccoの「Raining」なんかが
自分の中ではそういう曲です。

「何でそんな曲でウルウルしてんの?」
なんて言われる事もありますが・・・


最近チャートに溢れる「泣かせよう」「感動させよう」
なんてのが見え見え、涙のバーゲンセールみたいな曲には
無い魅力があると思うんですが・・・
まあこればかりは個人の主観ですからねー。
押しつけはしませんが、
選択の中に入れても損は無い曲だと思います。


カップリングの「TightRope」リメイク版も
楽しみになってきました!発表された時は
「もっと昔の曲が良いなー」とも思いましたが、
この曲を今のBTのセンスでやったものも
是非聴いてみたい。


バンドの歴史の中では比較的最近の作品と言う位置づけですが、
なんせ初出は1996年、もう10年以上前になるんですから!
良い意味で「破壊」し、新たな「TightRope」を
誕生させて欲しいです。


ところで、トリビア、と言うかBUCK-TICKファンなら
みんな知ってるかもしれないですけど・・・
COSMOSの歌詞カードやタイトルロゴに、ある「漢字」が
隠れているの、知ってます?

ページを開いて・・・
C1_2

右に90度回転させ縦にして・・・
C2

少し斜めにして下から見上げるようにしてみてください。
C3_2

見えましたか?


歌詞カード上下にある模様みたいのが、実は
「生」と「死」と言う漢字だという事に気付くはず・・・
ジャケットの「COSMOS」の下にある下線も、
細長ーく引き延ばした「生」という文字です。


(BUCK-TICKの良さを知ってもらう為、ランキングに参加しました。面白かった!と思った日はクリックして頂けると明日も頑張れます)

« SIX/NINE解説10 デタラメ野郎 | トップページ | チケット抽選発表日! »

BUCK-TICK」カテゴリの記事

コメント

もう10年以上前になるんですねー!!最近のような気が
してました。
「COSMOS」大好きです♪ TightRopeのリメイクも楽しみです。
完成度が高いのでどうなるのか予測がたちません。

筋肉少女帯いいですね~。昔、あっちゃんのお兄さんがファンとかで
「友達になってこい!」って言われたそうですよ。


投稿: イトウ | 2007/07/16 12:46

今日は地震があってびっくりしました。ウチでもかなり感じました。
月世界の方は大丈夫でしたか?
そして、ここを訪れている方の中で、新潟や長野近辺の方も。
阪神大震災の経験があるので、何か他人事じゃない。。。
余震も続くと思いますけど、二次災害にも気をつけて下さい。

「COSMOS」CDの「生死」の文字、気がつきませんでした。
本当だあ。あそこは「生」と「死」だけど、他のところも
「COSMOS」の語の横には、必ずセットで「生」が入ってるう。
私もS/Nの頃、「もしかして、あっちゃん死ぬんじゃないだろうか」と
心配していましたが、彼が辿り着いたのは「生」だったんですね。
良かったwww。

「筋少」橘高の静止画像が怖すぎる。

投稿: わにお | 2007/07/16 17:08

はい見えました!
もう普通にまっすぐ見ても生と死と読めてしまう‥
『狂った太陽』のCD盤の文字もかなり踏ん潰れてましたがこれは言われないと気付きませんでした迂闊だ。

確かに「破壊そして誕生」のあたりは本当ヤバイ(ボキャ無し)神のようです。そろそろ『idol』デイインでやって欲しいですね


ところで一つお願いがあります。『マリア』の間奏部分であっちゃんが何か言っているのですが、な~んて言ってるのかどなたか御存じでしたらどうか教えて下さい(願)長年の謎なんです宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿: 螺旋X | 2007/07/16 17:14

「COSMOS」の歌詞カード見ました。

「生」と「死」ありましたあ\(^ ^)/

全然知りませんでした。

歌詞カードは曲を聴いた後、
2~3度見るくらいなので、
知らないことばかりです。
デラシネさん、勉強になりました。m(_ _)m

投稿: えすえす | 2007/07/16 17:37

「COSMOS」良いですよね。
「COSMOS」と言ったら、WARP DAYSの風船と
SSLのときのアカペラも印象的です。
「idol」最近ライブで聴いてないので、ライブで聴きたいですね。

最新のCDデータに、1Pだけでしたが、 
「Alice in Wonder Underground」のインタビュー掲載されてましたよ。
・サイケでダークなファンタジー(どんなでしょう?)
・アッパーな感じ
・十三階は月光をポップに⇒ポップなゴス
云々とありました。
何にしても楽しみです。
メンバーの写真も中々良い感じでした。

投稿: trick_bluck | 2007/07/16 19:26

「生」と「死」の事、知りませんでした・・・!
デラシネ兄さん有難うございます!!

「idol」聞くと、切ないというか何というか不思議な気分になります。
「すべりだい」「Raining」もいい曲ですよね…。
「小さな恋のメロディ」は今、初めて聞いたんですが・・・
ちょっとTSUTAYA行って来ます!(笑)

投稿: 美和子 | 2007/07/16 21:11

本気でクイズだと思い込み
「生」と「死」って、見えたよ~~!!
自信ありありで書こうとしたら
アニキが最後に答え載せてたね(笑)
「COSMOS」ってCDで聞いてるよりも、ライブの方がいい♪
BTは全部ライブのが良かったりする!
って前に言ってたのを思い出しました。。。納得
最新のCDデータ、見て来なくっちゃ!
あれれ?trick_bluckさんとにゃあさんって同じ方ですよね??


投稿: ちーちゃん | 2007/07/16 21:56

生と死の文字 見つけたの当時10歳の娘でした。
「この歌詞は生と死の間の事を歌ってるんだね」って
もう娘の言葉に驚かされました。

投稿: インドア | 2007/07/16 22:09

「Alice in Wonder Underground」早く聞きたwwwい。
サイケでダークでアッパーでポップなゴスのファンタジー?
@@@全然想像つきません。
タイトル聞いただけで、サイケでダークな感じはするけど。
あと3週間待つしかないのね。そ、その前にチケ抽選発表が。。。

螺旋X様
Maria の間奏、私には
「毎日、毎日、吐き出している」
って聞こえるんです。
でも、確信なし。当時のインタビュー等で何か話してるかな。

投稿: わにお | 2007/07/16 23:18

私は、「にゃあさん」とは違う人間ですよ~(笑)
書いてる内容、まぎらわしかったりしましたかね?
私は男ですので、「にゃあさん」が、女性だったりしたらどうしましょう。
私は、trick_bluckのみ使用してます。

投稿: trick_bluck | 2007/07/17 00:07

こんばんわ。
隣県なんで揺れは結構感じました。。
余震もなんどか感じてます。
台風といい自然相手には本当に無力ですね。
皆さんのご無事を祈るばかりです・・。
文字知らなかったです☆ほんとに見える 笑
idolね♪わかります・・その気持ち!!

投稿: latte | 2007/07/17 00:15

こんばんは、コメントありがとうございます。
地震には驚きました。皆さん大丈夫でしたか?


>イトウ様
確か長野にお住まいでしたよね?
無事ですか?心配です・・・
お兄さんが筋少ファンというのは初耳です!
大槻ケンヂはあっちゃんの事が好き
(というか「俺だってあっちゃんみたいになりてぇんだよ!
とかよく言ってた(笑)らしいですが・・・
バンドやろうぜによると、お互い面識はあるみたいですよ。


>わにお様
うちの方はくるくると言われていますが、
未だに・・・むしろそれが怖い。
そろそろデカイの来るのかなあ。

隠し文字が「死」だけだったら救いがないですが、
「生」も入っていて、当時は安心した記憶があります。
S/Nの辛い時期を越えて、BTと櫻井さんは
また一つ高みへと登ったんだと思います。


>螺旋X様
今のところ正式なステートメントがないんで
本当のところは判りませんが
「マリア、マリア 泣き出している」だと僕は思います。


> trick_bluck 様
CDデータ売ってなかった・・・(涙)
アリスもうすぐなんですよねー。
超楽しみです。

SSLの時のアカペラバージョンは、もはや
伝説ですよね。 trick_bluck様は見に行きました?


>美和子様
TSUTAYA行っちゃってください!(笑)
idolはそう、切なくなるんですよね。
すべりだい、rainingもそうです。
筋少は大槻の歌い方・声が嫌だ、と言う人が
結構多くて、聞かず嫌いの方が多いですが、
名曲が多いですよ。去年復活したそうですけど、
ツアーやってくれないかなあ・・・(ライブ未体験)


>ちーちゃん様
コスモスは確かにライブの方がいいです!
BTの曲は結構そういうの多いですよね。
自分は「夢魔」がアルバムだとあんまり
印象に残らない曲だったんですが、ライブで
聞いたらもう虜でした。鳥肌モノです。


>インドア様
凄い娘さんですね!当時10才という事は・・・・
娘さんによろしく(笑)


>わにお様
自分には上述の様に聞こえたんですけど
確かにそうも聞こえるかも・・・


>trick_bluck様
ですよね。数少ない男ファン同士頑張りましょう!(笑)


>latte様
意外にご存じない方も多かったんですね。
記事にして良かったです。
この連休は大自然の猛威に晒された3日間でしたね・・・


投稿: デラシネ | 2007/07/17 00:46

デラシネ様わにお様『MARIA』の質問に答えて頂いて感謝感激です(T▽T)ありがとう御座いました。
お二人の解答を踏まえてまた聴いてみました。なるほど、泣き出してるとも吐き出してるとも聞こえます。
このあっちゃんのラップ?のようなここんとこが大好きで、でも何言ってんの?とずっとモヤモヤしてた訳です。
よし今日からは ♪マリアマリア泣き出してるの毎日愛吐き出してるの♪ てな感じで眉間の皺とお別れします。
空耳アワーのような面倒くさい質問してすみませんでした!

新潟の方では大変な事になっているというのにまた反省です。どうかこれ以上被害が出ませんように、そして一日も早い復旧を願います。

投稿: 螺旋X | 2007/07/17 02:30

こんにちはです。台風、地震と続き皆様3連休は無事過ごせましたでしょうか?
NKホールの風船はへにゃへにゃになっているにゃあです。だって空気抜かなきゃ持って帰れない田舎者だもの。
auの携帯しかネット環境にないアナログな生活してます。ここの過去ログ読むだけで充電が大変ですよ(笑)。あ、あたしのアドレスがblack-trickから始まるから誤解を生んだんだと今気付きました。だってFANならつけちゃいますよね。お騒がせしました。

投稿: にゃあ | 2007/07/17 05:04

今しがたオレンジ色の憎いあんちくしょう(FANです)から睡眠妨害メールがいらしたので、ちょこっとさらします。>レフティーの髭に手紙ないしメール送る事があったら最後に一筆!
>「最近ゲイリーオールドマンに似てますね?」
と面白いお願いをされました。BUCK-TICK祭り、前座(笑)Lucyとかあったら凄いのに。

投稿: にゃあ | 2007/07/17 05:15

trick_bluck様>
ですよね・・・。ごめんなさい。
何を勘違いしたのかなぁ・・・??
大変失礼しました!!

投稿: ちーちゃん | 2007/07/17 07:38

デラシネ様、はじめまして。
ここ3ヶ月間位こちらを拝見させてもらってました。
B-Tファンになって13~14年のファンです。
COSMOSのこんな秘密があったなんて、昨夜はちょっと興奮しました!
あっちゃんが長く悩んでいた時期がありましたが・・・腹膜炎でネパールの病院に入って「ここで死ねない」と思って日本の病院に行くと言って
生還してきた時には、生きる意志を持ってくれて良かったと本当に安心しました。
今年のPARADEツアーも素晴らしいものでした。
今井さんパパにも会えて、外人のファンの方とも知り合いました。
一生付いていきます。(勝手に)

投稿: ミミママ | 2007/07/17 16:58

本当にしつこくてごめんなさい!(反省は?)
また『MARIA』なんですが一ヵ所だけ ♪MY MARIA 泣き出してるの♪ って完全に言ってると思います。
わにお様の毎日のマイとマリアが泣き出すでピッタリじゃないかと突然分かって一人で興奮みたいな(笑)
皆様、個人的な関心事に付き合わせてしまって申し訳ございませんでしたm(_ _)m

投稿: 螺旋X | 2007/07/17 17:16

にゃあ様>
アドレスがblack-trickから始まるのを見てしまって、こんがらがってしまいました。本当に失礼しました。。。

投稿: | 2007/07/17 19:03

>ミミママ様
初めまして、コメントありがとうございます!
3ヶ月も御覧頂いているなんて・・・
このブログ、開設したのは2005年ですけど、
ちゃんとやり始めたのは今年の3月位なので、
ほとんど全部みてもらってる事になります!

最近は海外のファンの方も多いようですねー。
今井パパには実は・・・っと、これは来月の
スペシャル企画をお待ち下さい(笑)
これからもよろしく御願いします!

投稿: デラシネ | 2007/07/17 21:59

うぉおお、全然気が付きませんでした!
まさか、そんなことがブックレットに隠されていたなんて!!
もう、BTもデラシネさんもさすが、という感じです。
「生と死」ってBT、いや、あっちゃんの永遠のテーマでもあるような気がします。
「darker~」ではネガティブで死というものをすごく感じていたんですけど、そこからは終わりから始まりへ、死から生へというものを感じます。
過去の曲でも今のBTがやると、伝わってくるものは全然違うんでしょうね。
音楽とは人の心を表すものですね。

投稿: su4neko | 2007/07/24 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78811/15772634

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい 破壊 そして誕生:

« SIX/NINE解説10 デタラメ野郎 | トップページ | チケット抽選発表日! »